皆様、お久しぶりでございます。日記を休止してからプライベートモードになっているので「ひょっとしてこっそり書いているんじゃないの?」とか思われていた・・・かどうかはわかりませんが、ちょっと見ていただければ書いていなかったということがわかっていただけるかと。
そんなことで、とりあえず一日限定で復活させていただくわけなのですが、そりゃもう書くネタが満載なので、かなり長くなりますよ!と軽く前置きをさせていただいたところで、これから出かけてきます(オイ)ボチボチと小まめに更新していく予定なので、お暇な方はチェックしてみてください。次は17時過ぎぐらいかな?

本日二回目の更新。

11月中は何をしていたかというと特に何もしていなかったわけで、強いて言えば安倍さんのツアーを3公演見に行ったぐらいでしょうか。渋谷AX公演(1日目)と東京厚生年金会館公演(昼・夜)と3公演行ったわけなのですが、初見のAX公演の際PCにいつか公開するかな?と思い書いておいたメモ書きが以下の文章。
公演の感想はというと・・・。自分の中で見たかった「安倍なつみ」とはちょっとズレがあったかな〜という感じでした。期待していた「安倍なつみ」像は“歌手”というか“うたうたい”の安倍さんを見たかったのです。いや、素晴らしくなかったわけではないんですよ。でも、なんだかちょっとずれていたというか・・・。本人はMC中しきりに「緊張している」と言っていましたが恐らくそれが原因とかでは無いと思うんですよね。あくまで自分の受けた印象なので、「違うよ」「そんなことないよ」という意見があることは重々承知で書きますが、なんだか感情を殺しているというか歌っている最中の感情を抑えている感じを受けました。「もっと楽しく歌う人のはずなのに・・・」という感想。(一部抜粋)
そんなことも次の東京厚生年金会館公演で杞憂に終わったのですが。でも、あの公演は保田さんもいたし、その他にもゲストな方々が来ていたのでちょっと特殊だったとは思いますが。まぁ、見たかった「安倍なつみ」が見れただけでも良しとしましょう。


安倍さん繋がりで、昨日のライブ後の飲み会でも話題に上がりました安倍さんと矢島さんのデュエットソングについて。正直言って後藤さんの「スッピンと涙」の相性があまりにもアレだったので「もうハロプロとは絡まないでくれ」なんて思っていたのですが、とりあえず今回は相性が悪いということはなさそうな感じなのでホッとしました。で、聴いてみたのですが、やっぱりKAN節がそこらかしこに見られていました。「16歳の恋なんて」は「まんまKAN」という感じです。もう1曲の「私の恋人なのに」の方がKANカラーは薄いですが、「ここらへんのメロディーラインがKANらしいな〜」という部分は随所に見られます。個人的にはどちらがA面になろうと知ったことはないのですが、アレンジを小林信吾氏と添田啓二氏に依頼したらしいので、どちらの曲をどう料理してくれるのかが楽しみです。KAN好きな自分としましては「16歳の恋なんて」の方がKANらしくて好きです。ただし、現状の音源では、という大前提ですけど。やっぱりアレンジって大切ですからどこまで肉付けして我々を楽しませてくれるのかが、一番の焦点かな、自分としたら。
やっぱり長くなっているな・・・。まだまだ続きます。次の更新は晩御飯を食べ終わった20時ごろ予定です。

3度目の更新

若干遅い更新となりました。本日の更新予定は残り2回です。ということで今回は昨日の娘。さんのツアーファイナルについての感想を。
ぶっちゃけ初めての娘。ライブでの最前列だったわけですが、いや〜良かったです。反応がどうとか正直そんなことどうでもよくて、やっぱり遮るものが何もない状態で見れるっていいな、と。贅沢を言えばもう少し横にスペースがあって跳びやすければ言うことなしだったのですが。隣がタイガーな方でなかなか思うようなスペースを確保できなかったしその逆隣は「愛ちゃん愛ちゃん」って騒いでいるし(笑)
ライブが始まって1曲目は正直圧倒されて動こうか動くまいか迷ってしまいました。動かなくても見えるし、何より普段前方の客席のテンションを見て動き始める癖がついているので、前に誰もいないという状況ではどう動けばいいのだろう、と迷いました。が、そんな迷いも数秒で吹っ飛び不通に跳んでいましたね。ヲタのサガというやつでしょう。あとはメクルメク世界でした(笑)一人ずつについての感想も書きたいところですが、その時間はないので今回は自分の胸のうちにしまっておきます。ただ、大宮公演で見たときの感想を読み返した上で今回のパフォーマンスを顧みるとその成長ぶりは「かなり段を飛び越えて駆け登っているな」と思わずにはいられませんでした。やっぱりモーニング娘。の強みはライブという舞台の場数の多さなんだな、と改めて実感させられました。とにかく楽しいライブでした。
で、ライブの後は飲み会。一部では忘年会という噂もありましたが、どうだったんでしょうか?ひたすら残念な方々の集まりだったような気がしますけど(笑)そうそう、その中で金曜日に行われた安倍さんと中澤さんのFCイベントin中野サンプラザの話題がありましたが、ご存知の通り?チケットは当選しましたが仕事の都合&会員証を落としていたということもあって行けなかったんですよね。あんな曲を歌ったとかそんな話があったとか参加した方たちから聞いていたのですが、不思議と行けなかった悔しさとかはあまりこみ上げてこなかったんですよね。なんでだろう?そんなこともありつつですが、自分と連番者さんは途中退場させていただきました。久しぶりにノリのいい飲み会だったな〜なんて思いました(笑)そうそう、この飲み会でビックリしたことがありました。自分の奥歯が虫歯っぽいということ。驚いたというよりショックでした。あ〜あ、また歯医者通いしないと・・・。(鬱)


いや〜なんかいろいろと思うところがあってあれも書きたい、これも書きたいとか思うけどうまく書けませんね。あと一回更新します。正解発表とかする予定(何それ?(笑))

ラスト更新

今からお風呂に入ってきます。出て寝る準備ができましたらまたプライベートモードへ移行して更新を停止しますのでご了承を。みなさんのコメントとかも気にはなりますが、自分で決めたことなので・・・。
中澤さんの16日チケットが着ました。間違えて1枚で申し込んでしまった分ね。ヤフオクの動向を見ながらどうしようか検討したいと思います。そこそこの席ですが、なんせ中澤さんなので・・・(笑)昼公演1枚でイキタイヨーという人がいましたら積極的に譲る予定なので連絡してくれるといいと思います。あ、でも夜の席が悪いようだったら昼は行っておこうかな〜。連番者さんは今回の最前で運を使い果たしているような気がするし。
今後のブログ更新に関しては、とりあえずお引越しを予定しております。ボチボチと自分の中で「こんな風にしたい」というような案が固まりつつあるので、年明けぐらいからはてな以外の別のスペースで始められればな、と思っております。更新が軌道に乗れば告知はしますが、それまでは自由気ままに書いていければと思っておりますので、あまり突っ込まないでいただければと思います。
お正月に関してはみなさん、またワンダ公演に大挙して押し寄せるなら会場推しをしに行きますよ(笑)大晦日もどうのこうのなんて話も出ているみたいなので、遠巻きに眺めつつ乗っかれるものには乗っていければと思います。そのときは仲間に入れていただければと。


で、最後の最後で答えですが昨晩の飲み会で頑なに拒んでいたのはシャイだからとかではなく、この人の名前を言える雰囲気ではなかったから、というただそれだけの理由だったりします。基本的に「娘。LOVE」な人間で娘。内はもとよりハロプロ内でも1推しとか今まで冗談抜きでまったくなかった人間が9人いるメンバーの中の一人だけのTシャツを買って着るということにどれだけの勇気と残り8人への罪悪感があったか・・・。そんな大げさな、と言うかもしれませんがこればかりは自分の中の感覚だったりスタンスだったりするので理解してもらうのは難しいだろうな〜とは思っていますが、そうなのですよ。話は戻ってその色のTシャツをライブ中着ていたわけですよ。あまり自分サイドには来なかったのですが、後半は結構反応してくれていたな、なんて一人ニヤニヤしてみたり(笑)そりゃ最前でそのカラーが自分だけなら見てもくれますわな。前置きが長くなりました。


ということで正解は「光井愛佳」さんでした。