さて、今日明日は告知どおり終日開放したいと思います。今月中ごろから更新頻度があがりましたが、タイミング的に1〜2時間ぐらいしか開けていなかったので、見れていなかった人も多いでしょうし。といっても読んでもらってもたいした内容も書いていないし、参考になるような過去ログもないのでこのままフェードアウトでも良かったのですけど、長らくお世話になったはてなさんのスペースへのケジメということで。ちなみに順次更新していくので、ヨロシクです。
昨日で仕事を納めたわけので、ゆっくりと起床して新聞を見ると仕事関係のニュースが出ていました。直接では関係ないのですが、かなり関係あるといえば関係があるので対応のために「出社してこい」という連絡があるのではないかと、戦々恐々しております。まぁ、出社命令が出ても別の日に休みをもらえれば全然問題ないのですが、ウチの会社そういうところがいい加減というか見て見ないフリを平気でする会社なので、それだけは勘弁して欲しいな〜と思ったりしています。救いとしては大多数の相手先もお休みになっているというところ。携帯が鳴らないことを祈っております。
そこらかしこで2007年の総括をしているのを見かけます。自分もやろうかな?と思いますが、上半期を総括していなかったんですよね。なんせそのタイミングはハロプロ界隈がカオスと化していたのでそのタイミングを逃してしまっていました。一年分をやるとなると相当な長さになるな〜。まぁ、どうせテレビも面白くないし、Wiiもソフトを買わない限りは遊べないし、PS2のソフトも「新たに投入するのもな〜」とか思うし、レイトン教授も一気に勧めていくようなゲームでもないので、この2日間でコツコツと書いていければと思います。そういえば去年の年末はハロプロメンバー全員のことを書いていたな〜なんて思い出しました(8:45)
さて、これから大掃除。自分は毎年風呂当番なのでカビ取りの洗剤で喉鼻をやられないように注意したいと思います。これで喉鼻をやられてしまうと長引いてしまいますので。おととしあたりはあたりかまわず霧状の洗剤を浴室内中振りまいて半年ぐらい嗅覚が麻痺してしまったという前歴があるので特に注意したいと思います。それが終わったらWiiのソフトを買いに行こうと思います(10:45)

回顧1月編
01月02日(火)「Hello!Project 2007 Winter〜ワンダフルハーツ 乙女Gocoro 〜」
       中野サンプラザ18:00〜<1階-18列-29番>
01月07日(日)「Hello!Project 2007 Winter〜エルダークラブ The Celebration〜」
       中野サンプラザ11:00〜<1階-9列-42番>
01月28日(日)「Hello!Project 2007 Winter 〜 集結!10th Anniversary 〜」
       横浜アリーナ13:30〜<スタンド-西8列-43番>
01月29日(月)「保田圭ミニイベント」
       オフィシャルショップ渋谷店20:15〜<整理番号33番>

1月は正月早々の出撃で吉澤さんの卒業という返り討ちに会いました。ワンダ・エルダー・全員という珍しくバランスの取れた滑り出しでした。自分のレポを読み返してみると記憶が蘇ってきます。まぁ、記憶というよりも「雰囲気で」という感じですが。この頃はまだ飯田さん・後藤さん・辻さん・あさみさん・みうなさんらがステージに立っていたんだな〜と思うといかに今年がえらい年だったかということがわかります。あ〜、2008年年明けのハロプロのことを考えるとそれに藤本さんが加わるんですね・・・。藤本さんとかお正月はなにしているんだろう?
そして保田さんのショップイベント。空調の具合で暑かったことは記憶があります。開始時間が遅かったので、結構嫌々会場に向かっていたんだよな〜とか・・・ってあまりいい記憶ではないですね(苦笑)このころはまだハロプロ熱も高く、ましてやディナーショーにも現役バリバリで行っていたし、触れ合える機会がかなりあったのでイベント自体をちょっと軽く見ていたかもしれません。とはいえ、このレベルのイベントでは時間も短いし大切にと言っても限界はありますが。ログを読んでいても息切れ感は否めませんがまだまだテンションが高かった時期です(13:15)

回顧2月編
02月04日(日)“光井愛佳”握手会
       品川ステラボール17:00〜<整理番号2509>
02月06日(火)劇団シニア グラフィティ『昭和歌謡シアター 新宿の女』
       新宿スペース107 16:30〜<4列-2番>
02月09日(金)飯田圭織カジュアルディナーショー
       ラ・クロシェット19:00〜<C-5>
02月11日(日)ハロ☆プロ オンステージ!2007 『Rockですよ!』
       日本青年館13:30〜<1階-P列-17番>

だいたい今も昔も月4ペースなんでしょうかね。夏ごろはかなり少なかったとは思いますが。光井さんの握手会というか、何気に新メンバーお披露目握手会はかなりの高確率で行っているんですよね。・・・そういえば久住さんのは行ったかな?まぁ、今の話とは別なのでどうでもいいのですが、お披露目握手会といって一番に思い出すのはやはり悪夢の6期握手会で・・・ってこれも脱線になるからいいや。光井さんに関しては成長している姿を見られる部分がライブしかないのが残念なところ、ハロモニ@もほぼ先輩メンバー+ジュンジュンというところですから。アホがもてはやされている時代は面白さはあるのですが、やはりちょっと違うと思うので頑張って義務教育を終了して一般常識はある人間に成長していただければと思います。保田さんと辻さんの舞台では結構前の方で見たのですが、やっぱり舞台って言うのは馴染めません。どうしても近距離で、知っている人が明らかに自分とは違う役を演じているんですよ?なんだか舞台という非日常の空間にいるうえに知っている人が役を演じているという非現実をさらに上塗りされるという現実に見ていて照れてしまうというか居心地がものすごく悪いんですよね。まぁ、そんなこともあって舞台は苦手だったりします。飯田さんのディナーショーはまだまだ浮かれていた時期ですね。大人っぽくなったとか色っぽくなったという記述があるところをみると、この先に起こりうる事態をどこか頭で感じ取っていたのかもしれません。やっぱり女性が綺麗になるというのはそれなりの理由があると思っていますので。そしてRockですよ。後藤さんとメロンさんのRockな部分が融合したライブで見ごたえがあったライブだった記憶があります。・・・というかライブの感想を書いていないのよね。後藤・メロンの楽曲を生演奏で聴けるとは思っていなかったので、その衝撃は大きかったような気がします。久しぶりのコラボライブでしたが、ああいうライブだったまたやって欲しいな〜と今でも思います(21:10)

回顧3月編
3月18日(日)モーニング娘。 コンサートツアー2007春〜SEXY 8 ビート〜
      ハーモニーホール座間14:30〜<1階-T列-41番>

あ、それしか行っていなかったんだ(笑)まぁ、春というかこの季節はちょうど正月ライブが終わって一段落して春ツアーに備えましょう的期間なので毎年少ないような気はしますけど。ツアー開始始めの会場でのライブで、かつアルバムが出る前のライブだったので知らない曲もチラホラあったりして全力でノれたか?と問われればNOだったような気がしますが、楽しめたか?の問いには全力でYESと言えたと思います。まぁ、仕事で煮詰まっていた(らしい)とか仕事以外の部分でもモヤモヤしていた部分があって相当テンションが落ちていたんですよね。あ、ちょうどその頃か、レイトン教授の1作目を遊んでいた頃は。そう思うとハイペースで2作目が出たんだな(21:55)


あ、そんなこと書いていたら℃-uteさんがレコード大賞最優秀新人賞を取ったんですね、おめでとうございます。今年最後の話題が明るい話題で良かったです。先輩の娘。さんたちも取った賞なので後に続きハロプロを盛り上げていって欲しいと思います。


だんだん書くのが面倒になってきました。でもまだ上半期も終わっていない・・・。いけるところまでいきましょうか。

回顧4月編
04月08日(日)モーニング娘。 コンサートツアー2007春〜SEXY 8 ビート〜
      山梨県立県民文化ホール 15:30〜<1階-22列-7番>
04月08日(日)モーニング娘。 コンサートツアー2007春〜SEXY 8 ビート〜
      山梨県立県民文化ホール 19:00〜<1階-4列-18番>
04月15日(日)安倍なつみコンサートツアー2007春 25〜ヴァンサンク〜
      松戸森のホール21 14:00〜<1階-26列-35番>
04月15日(日)安倍なつみコンサートツアー2007春 25〜ヴァンサンク〜
      松戸森のホール21 18:00〜<1階-8列-8番>
04月28日(土)安倍なつみコンサートツアー2007春 25〜ヴァンサンク〜
      中野サンプラザ 19:00〜<1階-10列-45番>
04月29日(日)安倍なつみコンサートツアー2007春 25〜ヴァンサンク〜
      中野サンプラザ 14:00〜<1階-22列-23番>
04月29日(日)安倍なつみコンサートツアー2007春 25〜ヴァンサンク〜
      中野サンプラザ 18:00〜<1階-28列-42番>

3月と打って変わってかなりの参戦数。といっても娘。さんと安倍さんのライブだけですが。山梨公演は昼夜の連戦。娘。さんのライブにしては珍しく良席が来てテンションが上がっていたのを覚えています。昼後ろで夜が前という理想的な流れだったのですが、その幅が大きくなればなるほど昼が手抜きになることを改めて思い知ったり。レポを読んでみるとまだまだフラットな状態で各メンバーを見ている自分がいます。まぁ、今でも均等に見てはいますけど、最近はその言葉にもちょっと説得力がなくなってきている感は否めません(笑)安倍さんはこの月だけにまとまってしまいました。というかツアー自体もそんなに長くはなかったのでそうなるのは必然かと。完全バンド演奏になり、しかもミニアルバムとはいえ新作を引っさげてのツアーだったのでものすごく楽しみだったのを覚えています。そして遅刻したことも(苦笑)ヲタノリができる雰囲気はなくなりつつありますが、それと同時に「音楽を楽しむ空間」というものも観客側に形成されつつあり、また本人にも安倍なつみのライブカラーというものの輪郭がはっきりしてきたためきっと歌いやすいというかやりやすくなってきているんだろうな、と。この頃は「愛しき人」が大好きでこれが聴ければいいや、ぐらいの気持ちでいたような気がします。そこらへんの活動以外には法事で京都へ帰り甥っ子姪っ子と祖母に会えたり、中野公演の時に終電に乗り遅れ徒歩で2時間ほど歩いて帰ったり、仕事面の対人関係でちょっと鬱になりかけていたりと仲間やハロプロ、パワースポットや家族親類関係に助けられた月でした(23:10)

回顧5月編
05月06日(日)モーニング娘。 コンサートツアー2007春〜SEXY 8 ビート〜
      さいたまスーパーアリーナ 14:00〜< >
05月06日(日)モーニング娘。 コンサートツアー2007春〜SEXY 8 ビート〜
      さいたまスーパーアリーナ 19:00〜<アリーナE-27ブロック-188番>
05月13日(日)中澤裕子保田圭カジュアルディナーショー
      ラ・クロシェット13:00〜<C-3>
05月18日(金)〜松たか子 concert tour2007 I Cherish You〜
      パルテノン多摩18:30〜<21列34番>
05月20日(日)飯田圭織カジュアルディナーショー
       ラ・クロシェット19:00〜<C-3>

娘。さんから吉澤さんが卒業したのがこの月。今となっては遠い過去の話のような気がします。あの時は花道横の席でガツガツ跳んで足がえらいことになりました。それ以来その症状がないということは鍛えられたのか、手を抜いているのか・・・。吉澤さんらしい卒業式で好感が持てたし、新垣さんの伝説のコメントも心打たれました。あとは娘。さんのこれからにも期待していた瞬間でもありました。まさに瞬間という時間だったと思います。中澤さんと保田さんのディナーショーは二人の絆や歴史を感じることのできる公演でした。しかし、本当に保田さんはずるいキャラだと思います。でも、そのキャラも自分自身で作り上げて掴んだポジションですからね。今のメンバーであそこまでのキャラを作り上げられるメンバーが果たしているのか・・・。松さんのライブはクサクサした心に吹き抜けたそよ風でした。そんな彼女も先日婚約を発表されました。その時買って今もつけている松さんのストラップは今年限りではずしたいと思います。結構自分の携帯のカラーに合っていたし、ちょっと変わった感じがして好きだったんですけどね。年も変わるし結婚もするしこれを機会にはずします。そして飯田さんのディナーショー。9回目のディナーショーで単独では最後のディナーショーとなりました。風邪っぴきでの参加だったので満足な結果が残せなかったことやなぜか厳戒態勢だったため握手時の会話が短かったりした記憶があります。
この月ですね、辻さんの件は。今でも“大人の事情”等々で我々を楽しませてくれています(笑)色々な批判も当時はあったし、その後の飯田さん、藤本さんの件などでも槍玉にあげられてしまいますが、やはりお腹に新しい生命を宿しているというのはいろんな意味で強いわけで、それは産んだ後も同じだと思うんですよね。どういうタイミングで今後復活してくるのかはわかりませんが、その時も変わらず辻さんは辻さんなんだろうなと今回の“大人な事情”の削除前の画像を見て思いました(24:05)


うわっ、想像以上に時間がかかっている!!そしてまだ半年分も終わっていない・・・。明日に回すか。
本日は大掃除(前半戦)を済ませ、近所の電気屋へ行き「Wii SPORTS」とコントローラー&ヌンチャクを購入して母親と遊んでいました。導入部分で失敗してしまうと今後買うソフトの出資などが難しくなってしまうので気を遣いながら接待気分で遊んでいましたが、あのコントローラーというか操作感って本当にコツというか感覚的なところに因る部分が大きいので口で説明してもその通りにならなかったりするんですよね。まぁちょっとずつ慣れてもらいますよ。自分用というよりも親用に買ったようなもんですから。自分としては2月か3月ぐらいにバイオハザードを買えれば半分は目的を達成したようなものですから。あとは3人いるのでコントローラーをもう一つ買わないといけません。結構痛い出費ですな・・・とほほ。


今日の更新はこれにて終了(24:10)