昨晩は気が付けば午前二時ぐらいで、そのあとレイトン教授をやりながらベッドに横になっていたのですが、起動してロードしてナゾへ行くまでに意識がなくなっていました。眠い眠いと日中から思っていたので、あそこまで起きていられたほうが逆にスゲーと自分では思っていたりも。さて、早いもので今年も今日を残すだけとなりました。思い残していることは多々ありますが、やり残したことはあんまりないかな〜。今年は欲しいものはそこそこ買えたし、年末年始に向けてWiiを買うという目標も半ば強引ではありますが、達成したし。あ、振込み関係が1件終わっていないや。年明けどれだけお金を使うか不明なので、3日ぐらいにコンビニへ振り込みに行きたいと思います。とりあえず本日は昨日できなかった部分の掃除と整理と回顧録の続きとHDDの整理と・・・って結構やることありますね。紅白は初めだけ見ればあとは用はないし、ゆっくりDynamaite!を見られる体制を陽の高いうちに整えたいと思います(8:20)

回顧6月編
06月10日(日)飯田・保田カジュアルディナーショー
      ラ・クロシェット 13:00〜<B-2>
06月16日(土)モーニング娘。8期メンバー“ジュンジュン・リンリン”握手会
      品川ステラボール 19:00〜<4180>

以上2現場。ディナーショーはこれで最後となりました。もう1回ぐらい行ってきちんとけじめをつけたかったのですが、こればかりは仕方ありません。行きたいといって行ける公演ではありませんから。本当に音楽を楽しめる空間で、かつお酒も飲めた上に握手とポラロイド撮影までついてくるというお得な公演だったのですが、やっぱり「見に行きたい!」と思わせてくれるメンバーでないと腰が重くなってきたのも事実。飯田さんがリタイアした今、前の日記にも書きましたが、縮小感は否めないわけでありまして、これからの存続自体がどうなるかという危惧さえあります。出演できるメンバーの線引きがどこなのかははっきりとわかりませんが、見ている側もステージに立っている側も音楽を存分に楽しめる空間なので今後も細々とでいいので残していって欲しいな〜、と思います。そして握手会。光井さんの時にも書きましたが、新メンバーの握手会の出席率はかなり高いです。そこそこ楽しめた感想が書いてありました。おそらくジュンジュンリンリンあたりと握手するのは最初で最後のような気がします。
この月は藤本さんの娘。脱退が正式に決まった月でもありました。吉澤さんが卒業して、仕切りなおしで「さぁ行こうか」とムチを入れる前の事態だったので、ポカーンというかなんというか。まぁ、いろんな意味でガッカリしたのは事実。

回顧7月編
07月07日(土)飯田圭織前田有紀の“大人の七夕祭り”日帰りバス旅行
      清水公園内 10:00〜

以上ですか・・・。前日に妊娠発覚というニュースが飛び込んできたりして、行くのもどうしようかな〜と思ったのですが、結局はこれが飯田さんを生で見る最後のチャンスになったので、今思うとやっぱり行ってよかったんだろうな、と。参加している最中は結構楽しくてあまり思わなかったのですが、帰宅後ネット巡回しているとその貧相な内容に苦行やらひどい仕打ちやら書かれていて「あ〜確かに言われてみれば」みたいに思ったりもしました。今となってはいい思い出ですけど。前田さんが貧乏くじを引いた感じがしてしまいちょっとかわいそうだったかな。
その他プライベートでは相変わらず沈み込んでいてダイエット企画なんぞを自分の中でやりましたが、思ったほど成果は上がらず。今現在もそのときの水準ぐらいを保っています。今は太ろうと思っているんですけどね〜。太るのも難しいもんです。

回顧8月編
08月05日(日)ライオンズ-オリックス
      グッドウィルドーム 17:00〜<B45通路1塁側14段8番>
08月07日(火)MELON LOUNGE vol.05 〜1周年スペシャルパーティー☆〜
      Shibuya O-EAST 19:00〜<整理番号168番>
08月18日(土)MARIA 「WE ARE MARIA 2007 〜YOU GO!!〜」
      Shibuya O-EAST 18:00〜<B-102番>

ハロプロ現場が1つで残りは別件。野球は久しぶりに生で観戦してビール片手に楽しかったです。小さい頃は解説もないし、選手の表情なども見えないから行っても「つまらないな〜」なんて思っていたのですが、「野球」というものがある程度わかればやっぱり楽しいもんですね。ドームで確かに蒸し暑かったのですが、今にも雨が降りそうな天気で、涼しげな風もふわっと入ってきていたので、あまりビールは進まなかった記憶があります。来年は夏に浜スタ外野席でビール飲みながら応援しましょう<いつもの連番者さん。そして数日後に同じ顔ぶれでメロンラウンジ。アホみたいに楽しかったです。その頃はちょうどBEAT CRUSADERSにもはまっていた時期でもありましたので、一度で3度ぐらいおいしい思いをさせていただきました。これ以来さっぱり次回開催予定がありませんが、なくしてしまうのはもったいないイベントだと思うので、年に1〜2回でもいいと思うので続けて欲しいな〜と。そしてMARIAさんのライブ。毎年遅刻して言っているような気がします。各メンバーはキャラが立っているのですが、曲がイマイチ・・・。悪くはないのですが突き抜ける感が感じられないのです、音にもBAND自体にも。ここ数年が勝負だと思うので、突き抜けてガールズバンドの代表格に成長していただければと思います。
プライベートでは数日しか日記は書いておらず、暑さやら仕事やらでこれまた落ちていたというか。そう考えると這っていた年なんでしょうね、今年は(9:20)

回顧9月編
09月02日(日)メロン記念日 ライブハウスツアー2007 〜LOCK ON!〜
      横浜BLITZ 14:00〜<整理番号A561>
09月02日(日)メロン記念日 ライブハウスツアー2007 〜LOCK ON!〜
      横浜BLITZ 18:00〜<整理番号A332>
09月23日(日)モーニング娘。コンサートツアー2007秋〜ボンキュッ!ボンキュッ!BOMB〜
      大宮ソニックシティー 14:30〜<1階-6列-39番>
09月23日(日)モーニング娘。コンサートツアー2007秋〜ボンキュッ!ボンキュッ!BOMB〜
      大宮ソニックシティー 18:00〜<2階-14列-18番>

メロンさんのライブハウスは昔ほどギューギュー状態の場内ではないので動きやすいんですよね。多少無理して前のほうに行っても後半にはスペースができるし。やっぱり跳んでナンボの自分としては前に椅子のあるホールよりもライブハウスのほうが好き!と声を大にして言いたいところではありますが、開演前の待機時間とか荷物をロッカーへ入れないといけないとか煩わしいことも多々あるので、一長一短かな〜。でもこの時は昼夜とかなり自由にほぼ同じスペースで見ることができて楽しかったです。そして娘。さんの秋ツアーいつも通り初日は土曜日なので行かずに2日目からの参戦。美勇伝のゲスト出演をすっかり忘れていたのもほほえましい過去の話。この時のみ右方面であとは全部左側での参戦だったため、ある意味いつもの連番者さんには貴重な体験だったのではないでしょうか?(笑)ちょっとだけハロプロ全体とまではいかないまでも、自分の中で娘。さんに薄明かりが刺すようになってきたかな〜なんて軽い手ごたえみたいなことを感じた公演でした。プライベートでは・・・相変わらずでした(苦笑)(11:30)

回顧10月編
10月21日(日)モーニング娘。コンサートツアー2007秋〜ボンキュッ!ボンキュッ!BOMB〜
      東京厚生年金会館 17:00〜<1階-13列-16番>

きちっとした感想を書いていないみたいです。まぁかなり落ちていた(体力的にも精神的にも)時期だし、風邪も引いていたし、甥っ子姪っ子という2大怪獣が上京していたということもあったからだと思います。急遽いつもの連番者さんが無理をして確保したチケットでの参戦(ありがとうございました)そこそこ楽しめていたはずです。かなりの風邪が悪化していた時期だからな〜。いつも通り汗をかいて楽しんでいたはずだと思います。あ、それで風邪がひどくなったのか?この月は後藤さんがハロプロから去っていった月でもありました。当然ハロプロから出て行くメリットデメリットはありますが、せめてその理由だけでも明確にしていただければと切に願ったりもしますが、結局芸能界のそういう事というのはうやむやなまま流れていくんでしょうね。そしてプライベートでは財布を落とすという大失態を犯してしまいました。おかげで静岡公演いけなくなりましたし(12:10)

回顧11月編

いよいよ終わりが見えてきた感じ。

11月06日(火)安倍なつみ Special Live2007秋〜Acousticなっち〜
      SHIBUYA-AX 19:00〜<1階-A列-20番>
11月18日(日)安倍なつみ Special Live2007秋〜Acousticなっち〜
      東京厚生年金会館 14:00〜<1階-20列-52番>
11月06日(火)安倍なつみ Special Live2007秋〜Acousticなっち〜
      東京厚生年金会館 18:00〜<2階-5列-9番>

11月は安倍さんの月でした。ハロプロは元より、安倍さんとの距離も開きつつあるので、正直のれるかな?とも思いましたが、心配には及びませんでした。普通に楽しかったし、音楽っていいな〜とも思ったりもしていました。まぁ、AXの方はちょっと固さがあったというか自分の中のイメージとはちょっとかけ離れている部分はありましたが、厚生年金公演では特別公演的な位置づけでその固さもなく、また華々しいステージの雰囲気に気持ち的にほっこりしたものです。やはり安倍さんは癒し系であったな、と。プライベート的なことでは・・・まったく日記を書いていなかったのでわかりません(笑)反省はすれど明日は明日の風が吹く的な人なので相当いいこと悪いことがない限りはたいていのことは忘れます。思い出せないということは穏やかに過ごしていたんでしょう(12:20)

回顧12月編
12月01日(日)モーニング娘。コンサートツアー2007秋〜ボンキュッ!ボンキュッ!BOMB〜
      東京厚生年金会館 17:00〜<1階-1列-18番>
12月16日(日)中澤裕子 スペシャルクリスマスライブ2007〜Blanche〜
      横浜BLITZ 18:30〜<1階-Q列-33番>
12月24日(月)メロン記念日 コンサートツアー2007冬「100%メロンジュース」
      東京厚生年金会館 14:00〜<1階-23列-2番>
12月24日(月)メロン記念日 コンサートツアー2007冬「100%メロンジュース」
      東京厚生年金会館 18:00〜<1階-17列-17番>

まだ記憶に新しい12月。というか今月じゃん。娘。さんのツアーファイナルを最前列で鑑賞。いや〜いろんな意味でドラマティックでした。ヲタを卒業する前に一度でもいいから最前列で娘。さんのライブを見てみたいという夢がこのタイミングで叶ったことが凄いというか感謝というか。今年初めぐらいから言っていたTシャツデビューもとりあえずできましたし、本当に心から楽しかったな〜といえるライブでした。またああいう席で見られるチャンスはあるんでしょうか?そして中澤さんのクリスマスライブ。相変わらずのMCの長さで昼公演が夜公演の会場時間にかかってしまうというハプニングもありましたが、やっぱり中澤さんは中澤さんで「伝えたい」という気持ちと感謝の気持ちがビッシビシ伝わってくる愛溢れる公演でした。メロンさんはいつもの連番者さんの卒業ライブということでしたが、あまりいい席は来なくて「逆に良かったかも」と言っていましたが、最後ぐらいはね〜・・・。まぁ、致し方ないッス。メロンさんはいつ来ても楽しいし・・・というかパワーをもらえるというか逆に吸い取られている感じもありますが、本当に頭を空っぽにして楽しめるんですよね。行く機会は激減するとは思いますが、「なんだか元気が欲しいな」というタイミングでライブがあったら行こうと思います。

2007年総括

ということで2007年の参戦数は
ライブ・・・28公演(内2回はハロプロ外)
ディナーショー・・・3回
舞台・・・1回
イベント・・・5回
となりました。まぁ、例年にも増して数は減っております。後藤さんも行かなければ松浦さんも行きませんでしたからね、今年は。精神面、仕事面、プライベートな面、そしてもちろんハロプロを応援していくスタンスにも大きな変化があった年でありました。ほとんどが不可抗力な結果から派生する事柄なので、流れに流されてしまったという言い方のほうが正しいのかもしれません。でも、悪いことが多かった年ではありますが、その中でも数少ないいいこともあったし、来年は良かったな〜と思える事の数を増やしていければと思います。逆に言えばそう思える年にするための下積み期間というか準備期間だったような気もするし。
ハロプロ関係に関してはこれは完全に流れに流されていこうかな?と思っています。流れに逆らっていくと辛くなっていくだけだと思いますので。その流れに乗っていく中でもできるだけ細い支流へ入って細々と・・・ぐらいに落ち着けばいいかな。まぁ、温い目で見守ってくれればと思いますので、来年も変わらずよろしくお願いします。
まだ更新する予定ですので年末年始のお約束のご挨拶はまだしません。あ!あと一応年内でこのスペースはお別れなのですが、お久しぶりな方が今年コメントしてくれたという流れもあるので閉鎖はしないで一応連絡を取れる形&アーカイブ的なものの意味も含めてパブリックという形で放置しておこうと思っています。メールアドレスを知らないけど連絡を取りたいという人は掲示板代わりに利用してくれればいいと思います。アンテナは機能しているので、上がっていれば見に来ますので(13:05)


これから入浴のためこれが最後の更新になるのかな?大晦日はいつもゆっくりしたい人&見たいテレビを好き勝手にザッピングして見たい人なので引き篭もっていました。紅白のハロプロ勢は扱いが酷いとのご意見を見ますが、トップバッターだとどうしても時間が読めないから巻き巻きに進行してしまうんですよね。・・・まぁ、例の煽りにのっかってしまうならば、AKBよりは見せ場はあったというか魅せられたのではないかな、とちょっと贔屓目に見てしまったり。いつも気の抜けないハロプロなので31日まで何があるかわからないと戦々恐々していたのですが、とりあえず何事もなく新年を迎えられそうです。Dynamait!も正直イマイチだったし、ハッスルもああいうものというのは理解していますが、う〜んと思うこともしばしばあり、結局一番面白いのはダウンタウンじゃんなんて思いながらテレビを見ていました。それではお風呂に入ってきます。
長らくのお付き合いありがとうございました。このスペースでの更新も本日で終わりではありますが、会う機会もある方はあると思いますし、また別のスペースでもブログというか日記は続けていければと思っているので、どこかでそれらしいものを見かけたらレスをつけてくれればと思います。


それでは、みなさま良いお年をお迎えください。