飯田圭織、前田有紀の“大人の七夕祭り”日帰りバス旅行

ということで本日七夕に飯田さん・前田さんの日帰りバスツアーへ行ってきました。そのレポを。
昨日あのようなニュースがあり、正直前日の夜も微妙に寝付けない状態でした。朝起きてみると天気も悪いし、昨日のニュースのこともあり悶々とした状態で準備をして出発。8:00ぐらいの電車に乗り一路集合場所の東京駅へ。集合時間が9:30で出発時間が10:00だったわけですが、9:00前に着いてしまい「はてどうしたものか」と思いあたりをさまよう。「早く着きすぎました」という旨のメールを本日の連番者さんに送ると「寝坊した」との返信メールが。去年同様かよ!そんなこともあったりして、最近セブンイレブンポケモンのボトルキャップがついているのですが、それをセコセコと集めているので近くにセブンイレブンがあるかと探し回る。程なく見つけて1本購入。時間もそろそろいい時間になったので集合場所へ行くとバスが数台止まっておりまして、その周りにいつもの見慣れた風景(笑)それでも受付開始までにはまだ時間があるのでその近辺でDSのピクロスをやりながら時間を潰す。で、時間になったので受付。バスが来たので数えると・・・って3台だけかよ。去年は4台だったので、それより少なくなっております。寂しいッス。連番者さんはギリギリだというので、待っているのも面倒なので先にバスに乗り込む。バスに乗り込んでからもひたすらDS。9:56ぐらいに息を切らして連番者さんが到着。お疲れさんとか何とか言いながら、あーだこーだ話しをしていると20分押しでバス出発。
バスが出発すると程なく添乗員さんから昨日の件で会場に着いたら飯田さん本人からコメントがありますとの業務連絡。車内微妙な雰囲気(苦笑)そのあと今回の行き先がサラリと発表されました。前回は引っ張るだけ引っ張ったんだけどな〜。「千葉方面へ向かいます」とのことでこれまたどよめく車内(笑)自分たちも前回同様相模湖ピクニックランドとにらんでいた人たちなので、これは予想外の展開でした。で、更に詳細としては野田ということも発表。自分は野田自体も「どこにあるの?」という感じでしたが、連番者さんが知っていたので、そんなに遠くない埼玉よりの千葉ということを教えてもらいました。他には車内で七夕ということで短冊やらグッズのチラシやらイベント内容が書いてあるものをもらったりしました。車内での二人の話題はもっぱら先日の件の話。そこらへんはまた追々ということで・・・。約1時間で会場である野田市清水公園へ到着。なにやら埼玉県民にはおなじみの場所らしいです。駐車場も広く一般な方々も多数いらっしゃる様子でいろんな意味でちょっと心配になる。道中小雨も一瞬だけパラつきましたが、現段階では何とか持ちこたえてくれている状態です。ここから公園内へ突き進みバーベキュー会場へ。
(長くなりそうなので折り返し)
会場へ着くと指定されたテーブルへ。一応バーベキュー施設の端っこの方のちょっとだけ他のお客と距離のある場所が会場でした。そんな感じで着席したはいいのですが・・・ウチラ普通に柵外というか隔離席なんですけど・・・(苦笑)でもそういう雰囲気は嫌いではないのでブーブーいいながらも着席(Mっ子)。流れ的には3ショット撮影から食事という流れなのですが、その前に飯田さんから例の件でのご挨拶が。いつものように司会の人が現れあーだこーだ話していよいよ飯田さん登場。みなさん一応盛り上がるも正直微妙な空気。暗いとか午前中だからとかそういうことじゃなくて、なんか違う雰囲気なんですよね。それはいつものように普通に呼び込まれて現れた時と違う雰囲気だな〜というのは当の飯田さんもどこか感じていたことでしょう。そんな中飯田さんのご挨拶「みなさんも・・・云々」みたいなのはぶっちゃけこういった時のお約束の流れなのでしょうが、参加者からは暖かい拍手と声援が。その反応に感極まって泣く飯田さん。発表的には昨日の今日ですし、一般的には“また”という接頭語化した言葉が付いてしまうぐらい頻発しているハロプロなので、そういった現状を踏まえた上での色んな覚悟をしての自分の口からの報告だったのでしょう。正直罵声もある程度覚悟していたんじゃないかな、と。自分としては慶事とか不祥事とかはさておき小一時間ぐらい説教したい気持ちではありますが、とりあえず会場の流れに流され拍手。結婚という話しは出ましたけど、妊娠に関しては直接は言っていなかったような気がします。泣かれたのもありますが、辻さん同様幸せそうな顔をして話している姿を今回は直で見せられてしまうとやっぱり許してしまわざるを得ない状態になってしまいます。そういう意味ではズルイというか・・・ヲタの弱いところというか(笑)そんなご挨拶の後前田さん登場。飯田さんは今日のイベントは本当に一人のイベントじゃなくてよかったと思ったことでしょう。飯田さんが「出てくる前ずっと「どうしようどうしよう」と言っていたんですよ」と前田さん。前田さんも飯田さんに気を遣っている雰囲気がすぐに見て取れました。当然腫れ物に触るような気の遣い方じゃなくて身重ということやどういう状況になるかわからないが故の気遣いというか。そんな感じで前田さんも軽くご挨拶をして早速3ショット撮影会へ。
バス内でも言われていたのですが、軽いポーズ指定OKということだったので、それを考えつつ、短冊へ何を書くかも考えつつ自分たちが呼ばれるまで時間を潰す。20分ぐらい待ったのかな〜。隔離席ということで一番最後に呼ばれて列へ並ぶ。そして自分の番。とりあえずダブルピースをしてもらうことに。自分の番の手前でスタッフさんにポーズの指示をし、自分の番へ。お願いしま〜す」と言いながら真ん中の席へ。ある意味一仕事終えた後の二人の顔はものすごく楽しそうでさっきとは別人の顔をしていました。そんな顔を見て「そういえばディナーショーでのポラ撮影ではいい思い出がなかったな〜」とか「飯田さんとポラを撮るのもこれが最後かな〜」と感慨にふけりながら撮影。ありがとうございました、としっかり二人の顔を見てその場をあとにして撮ったポラをもらい再び席へ。去り際、スタッフさんの声で「可愛くうさちゃんピースで」というポーズ指定の声が聞こえたのは内緒の方向で(笑)ちなみにポラがきちんと撮れているかどうかのチェックがあったのですが、その時以来まだ詳しくどんな風に写っているかチェックしていません。なぜかというと、自分の顔を見るのがね〜(苦笑)顔の良し悪しは生まれついてのこの顔なので仕方ないにしても、いつも緊張している顔でしか写っていないの容易に想像できるから見るのが嫌なのです。こういう場面で緊張しーは損ですね。後日荷物整理の時にでもチェックしたいと思います。まぁ、そんな感じで席に戻ると既に炭に火がついていました。ポラ撮影修了者からグッズ販売が始まったりしていたのでその列に並ぶ人たちがいたり、ドリンク系の販売も始まったので既に呑み始めているテーブルもあったり・・・(笑)連番者さんも例に漏れず早速ビールを購入していました。というか予定表には生ビールとか書いてあったのに普通に瓶ビールなんですけど・・・。でもいまどき瓶ビールって・・・。でもかなり冷えていたのでその点だけは良かったです。昨年はあんまり冷えていなかったもんな〜。自分もグッズ列に並んだのですが、途中で切られ食事にしますとのお声が。



あ、長くなりすぎた・・・。ということで今日は中途半端ですがここで締めて明日また続きを書きます。