今日はモーニング娘。の題8期メンバーのジュンジュン・リンリンお披露目イベントへ一人で行ってきました。一人と言っても握手前には千葉組のビッグタワーな人と合流したり、握手終わりで東海組の元気な方な方とお会いしたりしたので、一人という感じはしませんでした。
最後の回ということで家を出発したのが17時前。別にグッズを買うつもりもなかったし、一人だし最悪握手さえできればいいや、ぐらいのスタンスだったのでゆっくりと行きました。で、品川駅に着いたのが18時ちょうどぐらいだったのかな?で、歩いて会場の品川ステラボールへ。途中の坂で座り込みをしている方々を見てものすごい嫌悪感を抱いたりして・・・(苦笑)あれっていつも思うのですが、何とかならないんですかね?百歩譲って座り込み自体はいいとしましょう。でもグッズ広げたりするのはやめませんか?、と。そんなことを思いながらあそこの会場特有の溜まり場へ行きました。ヘッドフォンでずっと音楽を聴きながら並んでいたので、どういう風に列を進めているのか不明で、徐々に列が短くなりようやく整理番号順に入れていることに気づき、よく聴いてみると自分の番号なんてかなり前に呼ばれているじゃありませんか。待っている人もいないので、列にまぎれて会場へ。いつものように身分証明書などをチェックされ会場内へ。まだかなりのスペースがあり、場所は選びたい放題でしたが、どうせ右方面から握手だろうということで、そちらに近いところへ陣取る。そして場所をキープした後はひたすらDS。というかいまだにピクロス終わっていないんですよね。あれは相当コストパフォーマンスの高いソフトですよ。で、開演。
まずは司会の人が入ってきて、軽く進行してジュンジュン・リンリンを呼び込み。二人の軽い挨拶後新垣さんと道重さんの登場で、進行は新垣さんにバトンタッチ。あとの流れとしては先のさいたまスーパーアリーナ公演での二人のお披露目の時のVTRを見てあとは一人ずつのVTRをみたりといった流れでした。ものすごい大雑把ですけどね。
正直全然期待していなかったのですが、結構楽しかったです。何が楽しかったって、新垣さんのリアクションと道重さんの天然っぷりとジュンジュンリンリンのかみ合わないっぷりが・・・。というか全部じゃん。必死に仕切ろうとする新垣さんとそれを無視して引っ掻き回す道重さん。そして噛みあわない新人二人。なんだか往年の娘。を見ている感覚でした。自分のツボは新垣さんのおばちゃんチックなりアクションですかね。藤本さんが抜けて結構心配していたのですが、杞憂に終わるのかな?と。世間的な風当たりは強いかもしれませんが、それを吹き飛ばして前進してくれるような予感がするというか・・・。
で、握手へ。順番は新垣さん→リンリン→ジュンジュン→道重さんという順番。イベント終わりで千葉ーズな方と合流して連番で握手へ。かなりの速度だったので、こりゃ長いコメントは無理そうだな、と思い簡単なコメントにすることに。今回の目的は新垣さんとの初握手をすることだったので、あとはどうでもいいといったら怒られますがそんな感じだったのです。結果を言うと結構時間あるじゃんというところでしょうか。
新垣さん。最近本当にかわいくなったというか綺麗になったな〜と改めて思いました。顔はそうですけど、身体は・・・(笑)まぁそこはおいておきましょう。道重さん。自分のポジションを着々と築き上げているな〜という感じです。どうすればいいかという状況把握能力が以前よりついてきたような気がします。あんまり鼻につくような計算高い子にはなって欲しくないですが、いい意味で今以上に賢くなって欲しいな〜と思ったりしています。ジュンジュンリンリンに関しては、思ったよりポテンシャルが高いな〜と。リンリンに関しては歌で嫌なイントネーションとかもあまり感じられなかったので結構歌を聴くのが楽しみだったりして。未知数な部分がかなり多いですが、うまく機能してくれれば楽しくなるんじゃないかな〜と思いました。あまり乗り気ではなかったですが、そういう部分を感じられただけでも参加してよかったのかな、と。自分の中でも結構いろんなことが固まってきたし。