本日は梅雨入り前の家の害虫駆除ということで、○ルサンなどを焚きました。あれって焚くでいいのか?なんていう言い回しが正解なんだろう・・・。まぁそんなことはどうでもいい話でして、そんなことをする都合上2時間ばかり家にいられないのです。何をしようかな〜と思いましたが、こんな時にしかできなさそうなことでも・・・ということでDS持って外出。天気がよかったので多摩川の土手にでも寝転んでDSやっていようかな?と思い、「それにはまず食べ物だ!」ということで某ドーナツ屋へ。行くと空いているもんだから思わずホットカフェオレとドーナツ2個を注文して店内でDSしていました。結局インドアな活動。でもあそこのカフェオレはおかわり自由だからヘタなファミレス行くよりよっぽど経済的というか居心地がいいというか。そんな感じで携帯で音楽を聴きながらひたすらピクロス
そういえば昨日CDをレンタルしに行ったのです。本当は「パイレーツ・オブ・カリビアン〜デッドマンズ・チェスト〜」を見たいな〜と思って行ったのですが予想通り全部貸し出し中でして、仕方なくCDを借りたのですが・・・。ちなみに借りたものはMr.childrenの「B-SIDE」・100sの「ALL!!!!!!」・織田哲郎の「MELODIES」という3本。織田哲郎のCDはずっと借りたかったのですが、機会がなかったというか行く度に忘れていたり、貸し出し中だったりでようやく借りられた商品。彼が作った曲をセルフカバーしているCDなのです。
ということで話しを戻してその織田哲郎氏の音源を聴きながらピクロスをやっていたわけなのですが、その中の曲でZARD「負けないで」とかが入っているのです。それを聴いて思わずうるっときたりして。ZARDはすごく好きというアーティストではなかったのですが、聴いてなかったわけではないし、凄く好きな曲もあったりするわけで。それと自ら命を絶ったのか、事故だったのかはわかりませんが少なからずとも病気と闘っていて復帰しようと努力していたという話しを聞くと志半ばで・・・というやりきれない気持ちとか・・・とかなんとかやっぱりいろいろと考えさせられるわけですよ。そんなことと同時に思ったことは、やっぱり自分は音楽が好きなんだな、と。ぶっちゃけ、自分なんて何がいい曲とか悪いとか、音質がどうとかこうとか、ジャンルがどうとか歌い方が、声が・・・とか難しいことなんて分からないけど、そこにその音が、声が流れていることが幸せというかたまらなく愛しいというか。
ハロプロ界隈ではあまりポジティブな話題が最近なく、自分の実生活でも「あまりいいことないな〜」なんて思うことは多々ありますが、こうやって音楽をのんびりとした気持ちで聴けるという時間があるということがこんなにも幸せなことなんだな、と改めて思いました、というか思えました。今まではそういう感情もほとんどハロプロに依存していたところがあったのですが、今は憑き物が落ちたようにそちらへの思いはまったく浮かびませんでした(笑)そんな日曜の昼下がり。そして明日からまた仕事・・・。