起床。横須賀ではそんなアクシデントがありましたか・・・。なんだか、病気だったり怪我だったりドタバタが続きますな〜。大所帯とはいえ狭い界隈なので何かの力で連鎖するんでしょうね。いいことの連鎖だったら大いに結構なのですが、あまりよろしく無い連鎖は早く切った方(切れた方)がいいですよね〜。なんて人事のように語っていますが、自分で「お前もだろ!」と軽くツッコミをいれつつ書かせていただいています。とりあえず高橋さんは今日のイベントにも出てくるということなので重症ではないみたいですが、捻挫はクセになりますから今日は無理をせずに過ごして欲しいと思います。
ということで二日続けて安倍さんのライブへ。自分は本日で安倍さんの春ツアー参戦は最後。昼夜2公演見たのですが、夜公演では1曲1曲終わるたびに「この曲とも当分お別れだな〜」なんてちょっぴりセンチな気分で聴いていたりしていました。本日の収穫?は昼公演での「大空と大地の中で」ですね。絶対に聴くことができないと思っていただけに曲紹介の時とかイントロが流れたときはゾワワと鳥肌が立ちました。会場中合唱になるかな〜と思っていたのですが、静観という感じでした。松山千春さんが歌うこの曲は北海道の大地の力強さみたいなものを感じるのですが、安倍さんは北海道の風という感じでした。楽曲の持つ力強さはもちろん安倍さんが歌っていても感じるのですが、なんていうのかな〜強さだけではない愛・・・ちょっと違うかな?慈愛というか慈しみ・・・う〜ん、思いやりか?母性愛か?まぁそんな感じが前面に出ていて良かったと思います。せっかく縁があって共演したんだから浜田省吾さんの曲なんかでなくてこちらは初めから歌っていればよかったのに・・・。確かに「片想い」も捨てがたいものはありますが、脈絡がない上に知らない曲でしたからそれよりは知っている曲で、かつ関係のある曲をカバーしてもらったほうがいいと思うので。あ、誤解のないように付け足しておきますが、どちらの曲が良かった悪かったということではないのでご理解のほどを。ちょっとお疲れ気味プラス寝不足なのでまとまっていない文章になりましたが、後日改めて安倍さんのライブのことはこのことも含められれば含めて総括として書きたいと思います。
そんなことで今日は早く寝るのです。