暇なので、昨日のライブをいつものレポっぽく。気力が続く限り書きたいと思います。
朝いつもの時間に一度目が覚める。習慣って怖いですね。最近は二度寝ができない体質なので、起きて朝食。そのまま「無双OROCHI」を遊びつつ掃除しつつHDDの整理しつつ・・・みたいな感じで午前中を過ごす。昼食を食べて松戸に向けて出発。諸事情により東京駅経由で会場入りしようと思ったことが間違いでした。電車1本乗り遅れて開演時間に遅刻(鬱)まぁいつもの連番者さんは前日が最前列で見ていたこともあり、多少の遅刻なら許してくれるだろうという勝手な免罪符を胸にしまって、会場までタクシー。会場前で合流し会場内へ。開演時間10分後ぐらいに入ったのですが、すでに2曲目の途中とか・・・。本当に申し訳でした。まぁ、そのあとは初見ということもあり、じっくり見て聴いて楽しみました。昼公演では9曲目でマイクトラブル発生。ステージに立っている本人にはまことにもうしわけございませんが、トラブルがあったほうが燃えます(笑)18曲目は好きな曲なので、思わず目頭が熱くなったりしながら見ていました。またその曲への繋ぎのMCがいいんだ。そんなこともありつつ夜は8列目とそこそこの席なので昼は完全に様子見でした。ひとつわかったことは暴れるライブではないな、ということ。もちろん暴れる気など毛頭ありませんでしたが。
で、昼公演も終わり連日の最前体験者様と合流しお話。めっきり痩せていたのでびっくりしてしまいました。お酒も解禁になったということで、また戻ると思いますけど(笑)今後の予定とか最前について話したりして、いい時間になったのでコンビニに食料調達ついでにお見送り。あ、触ってご利益を頂戴しておけばよかったな〜・・・。で、ふたたび会場に戻り買った食糧を食べる。開演20分前にして会場前の広場がすでに閑散としておりました。今までに見た記憶のない光景にちょっと驚いたりして会場の中へ。ホールの中へ入るとなんだか人が少ない雰囲気。まとまった空席とかはないのですが、一人分の席が空いているところがちらほらと。そして自分の席へ着き、後方を見てみると、2階席とか半分ぐらいしか埋まっていませんでした。寂しすぎる。そういう逆境の方が燃えますけど。そんなこんなでほぼ定刻開演。セットリストに沿った感想のため折り返し。
01.昨年のツアーのオープニングナンバーである「F.O.」のイメージがどうしても焼きついているので、静かな滑り出しだとあれ?って感じてしまうんですよね。結構気持ちの入る曲なので自分としては中盤で歌って欲しかったな〜。逆に落ち着いた雰囲気で歌えるという部分では良かったのかな?って気はしますが。CDの音源とほぼ遜色ない演奏なので、この段階ではイマイチ生演奏のありがたみを感じられません。ひたすら安倍さんのやさしい声に耳を傾けている状態です。
02.ほぼ間髪をいれずにこの曲。やっぱりビートの速い曲ですと生演奏が映えます。リズム隊の音がしっかり聴こえると気持ちがいいというか「あ〜、ライブに来ているな〜」と思うんですよね。バックが生演奏だと歌っているほうも生き生きと見えるんですよね。安倍さん、実に気持ちよさそうに歌っていました。
03.今回もお座りキター!というか夜公演は正面ではなくちょっとズレた位置でしゃがみました。こういうこともあるのか・・・なんて思ってみていましたが、あの時にいちいち反応するのはどうかと思うんですけどね〜。自分はあまり好きではありません。この曲も慣れたもんで、一緒に歌っていました。
04.この曲に関してはカラオケの方が色々な安倍さんが見れるから好きかな、なんて思ったり。曲中のクラップの煽りも会場一体になって一緒に揃えるのが気持ちよくて。この曲の主人公の女の子が安倍さんだったら・・・なんて脳内妄想して「切ないね〜」なんて思いながら聴いたりするのですが、最終的には「キャワス」に落ち着いてしまったりして現実世界に戻されるのです。戻されてもそこにいるのは安倍さんなので全然嬉しいのですが(笑)
05.ここらへんは上がったり下がったりと曲調の変化が激しいのですが、生演奏ということでかなりマイルドな仕上がりになっています。いい意味で質感が統一されているので、嫌悪感を感じないんですよね。唯一嫌悪感を感じるとすればヲタ芸ぐらいか?まぁ、全体的に暴れられる曲がないので、いけるところはいっとけみたいな感じだと思うので仕方なかな〜なんて思いながら見ていました。
06.初披露曲ですね。買ったはいいけどDVDもCDも未開封という曲です。でも、知っているのはハロプロアワーで聴いていたからだろうな。そんな事情もあり思いいれも薄いのでピンときませんでした。いい曲なんですけどね。サビ部分のドラマチックな盛り上がりはかなり好きです。安倍さん自身もかなり気持ちを作って歌っていた印象でした。ちょっと安倍さんの中でも特別(というか特殊?)な曲なんでしょうね。
07.なぜ浜省?みたいな。いや、悪い曲ではないので、別にいいのですが、安倍さんと浜田省吾、どう考えても等記号で結びつかないのですが。ほとんど浜田省吾など聴かない人なのですが、この曲って有名なんですか?
08.昼の方の曲はまったく知らない曲。これもどうにもこうにも脈絡を感じません。歌ドキッの流れがどこかにあるのかな〜と思わずにはいられません。ちなみに夜の方の曲は原曲よりも真心ブラザーズがカバーした方で聴いていたので問題なく順応(笑)でもこの部分は選曲云々よりもアーティストの方々が前に出てセッションをしている感じで歌うので、その雰囲気が良かったです。みんな目がキラキラして演奏したり歌ったりしているんだもんな〜。なんだか羨ましいというか、音を本当に楽しんでいるなという感じが伝わってきました。
09.前の曲の流れでバージョン違いのこの曲。昼はマイクトラブルなどもありましたが、この曲はどんなアレンジになってもいいですね。途中それぞれの楽器のソロパートとか自分としては最高に楽しいです。個人的にはボーカルも楽器の一部だと思っている人間なので、安倍さんも何か一パフォーマンスしてくれると言うことないんだけどな。夜公演の隣の人でほとんど動かなかったのですが、この曲での全員揃ってのサビフリはやっていました。一体になって楽しんでライブを作っていく、そんな雰囲気がとても心地よかったです。
10.かなりジャズテイストあふれるアレンジ。個人的にはオリジナルのゆったりとしてリズムの方が好みではありますが、これも悪くはないかな、と。ただ周りは明らかに踊りたいオーラが出ていましたけど(笑)今回のライブでオリジナルの振り付けで踊っている曲ってほとんどないですからね。自分は歌に集中できるので、あまり激しく動かれるよりはいいです。
11.ここらへんに01の曲を入れてくれると自分的には良かったんだけどな〜なんて今思いました。ライブが進行していって、いろんな気持ちがグーッと高まったであろう場所での静かな曲なので、より気持ちの入っているパフォーマンスを見たかったという気持ちがありました。でも、じっくり聴かせる曲だし、生演奏でのこの曲というのも新鮮でよかったです。
12.昼公演で聴いた時はすごくグッときたのですが、夜はそれがありませんでした。というかその原因は安倍さんではなく自分がちょっとだけ前の方の席で曲の世界に入る以上に楽しんでしまっていたから。必死に曲の世界に入ろうと努めたのですが、結局入りきれずに曲が終わってしまいました。無念。
13.昼は待ったくと言っていいほど打ち抜かれませんでした。後ろの方の席だったので、ある程度の誤爆は期待していたんだけどな〜(笑)夜はまぁ、そこそこというか頭上をかなりの勢いで弾が飛んでいったような気はしますが、こっち方面を向いて撃ってくれたので良しとしましょう(笑)この曲は振りもちゃんとついていたのでご機嫌で軽く跳んでいました、自分が。カラオケでもしっかりとしているので、そこそこ気持ちいいのですが、生演奏だとその気持ちよさが倍ぐらいになります。やっぱりリズム隊の音がきちんと出ているか出ていないかの差は大きいな、と。
14.完全にノーマークな曲でした。あ!そうそうノーマークというより「甘すぎた果実」のCDは開封こそすれど聴いていなかったんだ(笑)あの独特な振り付けはちょっと面白いな〜と思って見ていましたが、それだけかな?(笑)最近そういう曲が増えてきてしまっているので、ちゃんと聴かなきゃな〜と痛感した次第でございます。
15.一番ライブで見れるのを楽しみにしていた曲。もう少し客の方が見方を変えるともっと良かったんだけどな〜。でも酷いヲタのりも見られなかったし、客をスイングさせていたのではないでしょうか。やっぱり自然と身体が動いてしまうという感じが理想ですからね。この曲はそうさせる力を持っているメロディーだと思うので、大いに身体を揺らしたいと思うし、揺らせるようなパフォーマンスをこれからも見せてほしいと思います。本当に気持ちのいい曲です(でした)。
16.