〜踊れ!モーニングカレー〜(日本武道館)

今回は昼夜2連戦。昼は1階席かつ、初参戦のため様子見に徹しましたので、感想は夜公演をメインに。それでは早速感想を。
01.昼公演でだいたい曲調は掴めたので、しょっぱなから跳びまくり。というかスロースターターなのでここでアゲていかないとせっかくの良席なのに沈んでいく一方だと思ったので、頑張らせていただきました。曲はというと「すき焼き」に続く完全なお料理ソング(笑)カレーの歌と言えば松たか子の・・・ってこの話は無理にする必要はありませんでしたね(笑)はじめタイトルを聞いたときは「大丈夫か?」と思っていたのですが、思っていたよりは大丈夫でした。セットリストのどこに入れてもはまりそうな感じが自分ではしました。踊れ!というよりは跳べ!って感じの曲ですけど(笑)
02.久々の曲。ここらへんはアルバムも出ていない状態でのツアー突入では容易に想像できたナンバーです。まぁ4th、5thアルバムには盛り上がれる曲がかなりありますので、使わない手はないんですけどね。初めの各メンバーの名前を呼ぶところの部分のダンスがカッコヨス。久々の曲なので、懐古ヲタ的にはあの人の声やこの人の声が聞こえるような気がしてなんとも複雑な気分でしたけど・・・ひたすらジャンプ。
03.この曲はなぜか最近耳にすることがあったりして、あまり懐かしさは感じませんでした。途中のセリフ部分の吉澤さんはだいぶシックリくるようになってきました。そのあとの高橋さんの「一生懸命 恋しました」部分では隣の人は大声でなにやら叫んでいましたが(笑)
04.ここらへんで既に珍しく汗だく。自分としては腕を挙げるフリまねをするよりジャンプしていたい人なのですが、ここはとりあえず合わせておこうかな、と言う感じで拳をあげていました。この時点で結構数人とは目が合っていたかな?服装がいつもの赤い某ユニフォームだったので、一番藤本さんあたりからの視線が多かった気がしますが・・・。
05.参戦前にセットリストを見たとき、この曲なんだ?と思っていたのは内緒ですが、イントロが流れた瞬間瞬時に理解。でも、その理解内容が完全にリリパット方面だったという痛い事実。リリモニたちの勇姿が走馬灯のように・・・(アホ)半分は冗談ですが、力の限りにジャンプ。途中の田中さんの「カモン!」とかの合いの手にほのぼのしてみたり。あの子の声は脱力の魔法がかかっているような気がします(笑)
06.こういう跳びやすい曲はフルスロットルな状態だとものすごく助かります。セットリストの流れもいい感じだったし。そういえば、いつもは他の客とは半拍ずれて跳んでいるのですが、今回はみんなと同じタイミングで跳んでいたな〜。
07.自己紹介MCを挟んでこの曲。この曲も跳びやすい曲。A面だった曲はあまり聞き込んでいなかったのですが、こっちの曲はよく聴いていたな〜・・・と思いながら口ずさみ跳んでいました。
08.道重さんがメインで吉澤さんと高橋さんが後ろという感じ。道重さんも汗だくで、あんまり映してあげないほうが・・・という顔をしておりました(笑)でも、それだけ一生懸命やっている証拠ですからね。涼しい顔をされているより、よっぽど好印象。それにしてもちゃんと歌えるようになったよな〜。ちょっと前までは紺野さんの曲だと思っていたのに、すっかり道重さんの曲になっていました。また裏で支える吉澤さんと高橋さんのハモリパートが絶品で、そちらでも心の中で感嘆の声を上げていました。こういうちょっとした部分で光れるっていいな〜。
09.田中さんのソロ曲。れいなヲタ的にはどうなんでしょうかね?自分としては好きな曲調なのですが、少しパッケージングしすぎているかな?とも思いました。田中さんの深層的な乙女チックな部分を引き出している点では評価できるのですが、フリの弱さと衣装がなんとも・・・。田中さんが羞恥心を感じるくらいのベタベタなフリでも良かったんじゃないかな、と。そう、藤本さんにAカップソング「レモン色とミルクティ」を歌わせたときのように(笑)あとは間奏部分の客席に手を振るフリは自分は好きではないので「必要ないかな」とも思ったり。若干文句多めですが、CDで聴けるのを結構楽しみにしています。
10.きらりのアニメからスタート。夜の部はステージに上がってのアテレコ。結構レアだったのではないでしょうか?仲間内ではあのフリが楽しいなんて言っていましたが、自分はフリまねはほとんどしないので、ひたすら跳んでいました。そういえば昼の部はPV映像が流れていたのに、夜はありませんでしたね。自分としては歌うくすm・・・もとい、きらりが大盛りだったので、そちらの方がいいな〜と思ってい見ていましたけど。
11.藤本さんのソロ。この曲をCDで聴いたときは「ソロの方が正解なんじゃないか?」と思っている時期もありましたが、やっぱりGAMとして歌っている方が曲の雰囲気はあるな〜と思いました。でも、歌自体はCDの藤本さんより数倍良かったです。CDだと気持ちが入りすぎているのかな?あ、あとまじまじと藤本さんを見て、ちょっとやせすぎかな〜とも思ったり。ちょっと顔がこけてきていて、ステージ用のメイクのため余計にそれが際立ってしまっていました。もう少しふっくらした方がかわいいだろうな、と。
12.曲が古くなればなるほど盛り上がれると言うのはやっぱり懐古ヲタなんでしょうね〜。「みんなで楽しく」というような雰囲気が一気に会場に充満してすごく良かったと思います。
13.昼と夜とでメインが入れ替わる曲。ちなみに昼が高橋さんで夜が新垣さん。軍配は圧倒的に高橋さんでしたかね。ほぼ完璧な完成度だったと思います。その後ろでものすごく楽しそうに踊っている新垣さんも印象的でしたけど。後ろで踊ると言えば高橋さんも同様でものすごく嬉しそうに楽しそうに踊っていました。こんなところで4期同士の絆というか信頼関係を垣間見た感じがしました。でも、新垣さんが悪かったということではなく、彼女なりの表現をしっかり出していたと思います。この曲は誰が歌ってもいいな〜と思うんですよね。みんなすごく優しい顔をして歌っているから。その顔を見るだけで幸せな気分になれます。
14.いつか夏の野外ライブとかで聴けたらな〜と切望していた曲。こんなところで聴けるとは・・・。なぜいままで歌われてこなかったのかが疑問なほど、ノリもいいし好きな曲です。かなり聞き込んでいたので、久しぶりとはいえ周りの連中には負けないよという気分で飛ばさせていただきました。曲終わりのMCでは昼は田中さんの暴走が少々ありましたが、夜は大人しいMCで終了。カメラが入っているとあまり遊んでくれないという点がネックですね。
15.問題の二人の新作。予想通り周りはほとんど跳ぶ人いませんでした(笑)自分も初めはためらったのですが、後半は跳ばせていただきました。というのもここまでほぼノンストップで跳んでいる状態なので、少しでも止まって身体を冷やそうものなら跳べなくなると判断したため。フリがばっちり決められている曲なのでとくに反応があったわけでもありませんが、周りが跳んでいない中、跳ぶ快感というものを味わえたので良しとしましょう(笑)
16.亀井さんの幸薄いっぷりがより際立つ曲、というかフリに心の中で大爆笑。そして亀井さんのチープなエロさも自分の中ではツボでした(笑)途中のセリフ以外亀井さんはほとんど歌いませんが、それでよかったのかも。あの曲を今回歌い踊る時の曲のイメージと亀井さんの声は(今回に限っては)合いませんからね。吉澤さんがもう少しシャウト気味に歌ってくれればもっとよかったんだけどな。
17.激しい曲から一転して静かな曲。二人の気持ちの切り替えはちゃんと行われているのでしょうか?あれだけ激しい恋の歌の後に淡い恋の歌っていうのはどうなの?とも思いましたが、お二人とも頑張っていました。亀井さんも歌上手くなったよな〜なんて思いながら、でも声は面白みが薄くなったよな〜とも思ったり。
18.この曲はイントロが流れた瞬間反応してしまいます。跳んでいてすごく楽しい曲なのですが、後半にもってこられると100%の力を出せないのが辛いところ。もう楽しい!という言葉しか出てきません。
19.後半戦の幕開けの曲。人数も減りフリも変わり以前より鋭利な感じになりものすごくかっこよくなっていました。普段あまりカッコイイという感想は出てこないのですが、久しぶりに鳥肌が立つぐらいカッコイイな〜と思って見ていました。ウソでした、正確には跳んでいました。この曲はやっぱり新垣さんですかね。ニコニコしている新垣さんももちろん好きですけど、この曲で力の入っている新垣さんも好き。
20.リズムにのって跳べる曲っていいですね。正直言ってあまり好きではない曲なのですが、今までの流れでガンガン跳ばせていただきました。
21.この曲は何度聴いても自分的にはノリにくい曲なのです。フリまね半分ジャンプ半分というあいまいな行動でお茶を濁す。どちらかというとメンバーの動きを凝視していた感じかな?というかここらへんでは脳まで酸素がいきわたっていなかったのか、あまり覚えていません(笑)
22.前の曲も含め自分の苦手とする曲が続きます。だから自分はオドリストじゃないんだって。それでも↑↑はきっちりとやらせていただきました。個人的には↑↑よりも「Fall in love〜」のフリを一緒にやる方がすきなんだよな。
23.この曲に特に特別な思いは抱いていないつもりでしたが、あれだけいろいろ書かれているのを見たし、そして最後の曲と思ったらジーンときてしまいました。一瞬だけですが(笑)それにしても夜公演のみんなで歌うところは珍しくみんな声を出していたな〜。前の方にいると後ろの声って聞こえにくいのですが、今回はちゃんと聞こえていたもん。あれだけ声を出してくれて揃っていると舞台に立っている側としても嬉しいだろうな〜、と思いながら一緒に歌っていました。
EN1.自分は「今日の公演は楽しかった」と思ったときだけアンコールの声を発します。まぁ、こんなもんかな、って言うときは手拍子だけ。そして「しょっぱいな〜」と思った公演では何もしないという感じであの時間帯を過ごしています。今回はメ一杯楽しませていただいたので思い切り声を張り上げましたよ。というか自分はめったにメンバーの名前をコールすることはないので、声を出す部分といったらここだけなのですが(笑)で、新曲。吉澤さんの長いタメのあとに曲名のコール。ちょっと夜は溜めすぎていたかな?ライブの締めの曲としてはいい曲ではないでしょうか。めざましどようびではじめて聴いたときよりは好印象でした。
EN.2本当に最後の曲。フルコーラスをライブで聴くのは何年ぶりでしょうか。この頃には足もパンパンで着地点がままならずフラフラすること度々。TVサイズの曲に慣れているとフルコーラスは体力の加減ができず辛いです(笑)
ふー、長くなってしまいました。久しぶりに1曲ずつの感想を書きましたが、後半の感想はライブ中の酸欠状態ということと、記憶が早々と薄れてきているためにメンバーの表情とか表現とかぶっ飛んでおります。いつものことですが。それにしてもこれだけ書くと疲れるな・・・。
以下セットリスト

01.踊れ!モーニングカレー
02.TOP
03.ハッピーサマーウェディング
04.THE マンパワー!!!
05.YAH!愛したい
06.Ambitious! 野心的でいいじゃん
MC(自己紹介)
07.チャンス チャンス ブギ
08.涙が止まらない放課後(道重/吉澤/高橋/新垣/亀井)
09.キラキラ冬のシャイニーG(田中)
10.バラライカ(月島きらり)
11.メロディーズ(藤本)
12.「すっごい仲間」(吉澤/亀井/道重/田中/藤本/久住)
MC(吉澤/亀井/道重)
13.声(高橋/新垣)
14.ファインエモーション!(藤本/田中)
MC(藤本/田中)
15.わ〜 MERRY ピンX'mas(重ピンク/こはっピンク)
16.シャボン玉(吉澤/亀井)
17.恋ING(亀井/吉澤→2コーラス目から8人)
18.ラヴ&ピィ〜ス!HEROがやって来たっ。
VTR(恋のダンスサイト)
19.HOW DO YOU LIKE JAPAN?〜日本はどんな感じでっか?〜
20.いきまっしょい!
21.色っぽい じれったい 
22.SEXY BOY〜そよ風に寄り添って〜 
23.青空がいつまでも続くような未来であれ!

MC
EN1.歩いてる
EN2.そうだ!We're ALIVE