飯田さん(7回目)

食事

今回のメニューは「野菜のスープ」「トリモモ肉ソテー 粒マスタードソース」「チョコレートのムース」の3品。「肉と言えば鳥方面が多いな」なんて思いましたが、意外とボリュームもあって美味しかったです。デザートのムースはのちにムース繋がりがあったからなのかな?とか今思ったのですが、そんなに気が利くとは思えないから、単なる偶然だろうな。

ライブ

今回は秋をイメージしたセットリストとのこと。前回に比べるとかなり大人しい感じのセットリストです。その証拠に手拍子を打てる曲は一曲も無かったです。客側の反応と雰囲気が思った以上に重かったので前半に1曲ぐらいそういう曲があればよかったんだけどな〜と。全体の感想としてはかなり飯田さんも慣れてきたのか、今日がいつもと比べて無駄にテンションが高かったのかわかりませんが、かなり饒舌でした。一杯ひっかけてきている?って思ったぐらいですから。今回は初の試みとして質問したいことのアンケートがありました。そんなものと言っては失礼ですが、それをやる時間があるならもう1曲とか前回みたいに「Anywhere Is」のようなチャレンジ楽曲を入れてくれたほうが好感度UPなんだけどな〜。まぁ、結構面白い質問とかもあって場も和やかになりつつ、緊張もほぐれたので良かったことは良かったですけど。個人的に一番良かったと思うのは最後の曲です。あの曲を歌っている時の飯田さんの顔は今までで一番いい顔をして歌っていたような気がします。あんな表情でも歌うのか、とものすごく新鮮な感じでした。この曲を聴けただけでも元は取れたかな?なんて久しぶりにそんな思いにさせてくれるパフォーマンスでした。そうそうルカさんですが、11月よりアルゼンチンタンゴを学びに海外留学をされるそうです。どこかの誰かを思い出しましたが、どこかの誰かよりは確実に目的意識は高いと思います(笑)まぁ、冗談はさておいて、ゲスト出演で初めのうちは「イラネ」とかぶっちゃけ思っていたのですが、ここ数回は楽しみにしていた部分も多々あって曲を聴けるのを楽しみにしていたんですけどね。どれだけの期間行っているのかわかりませんが、帰ってきたらまた歌声を聞かせて欲しいと思います。

握手

今回初めて知り合いが同じ会場にいたので、握手列が落ち着くまでおしゃべり。適当な長さになったところで列に並ぶ。「列に並ぶと緊張するよね〜」なんて話しながら並ぶこと数分。いよいよ自分の番。カーテンを開けてよろしくお願いしますと声を掛けて「ハイチーズ」。スタッフさんの「握手お願いします」の声に飯田さんの方を向くと、なんだか嫌な予感。飯田さん流によく言えば交信状態、悪く言えば魂が抜けているような雰囲気、ココロココニアラズなイキフンがビシビシと伝わってきます。いろいろと何を言おうかと考えてはいたのですが、その状態を見た途端「あ、こりゃダメだ」と悟り作戦変更・・・できるはずもなくとりあえず言おうと思ったことを言ってみる。が、予想通りほとんど返答なしでした。最後の最後でこういうことがあるとせっかく公演が良くてもテンション下がってしまうんですよね。こんなことなら握手会とかいらないし!酔いも一気に醒めてしまいました。で、ポラをもらって退場。この調子じゃ今回で最後かな〜なんて思いながら、「でももう一回行ってさよならの挨拶をするのが筋ってもんだろ」とかわけのわからないことも思いながら帰宅。帰ってからポラをみてみると(基本的にあまりその場で写りの確認はしないので)やっぱり最後とか無理かもと思ったりして(笑)まぁ続く限りはできれば参加したいな〜と思っていますけど、あたりはずれがあるものだからそうも言っていられないというか・・・。

01.パラディノメ
02.砂に消えた涙
03.ひらひらと
04.さよならまでにしたい10のこと
05.悲しみのシンフォニー(Ruca)
06.裸の心(Ruca)
07.女神〜Mousseな優しさ〜
08.世界でいちばんきれいな星空
09.真冬の輪舞曲
10.バラ色の人生
11.未来予報
12.Papillon