一晩経って足筋肉痛です。下駄恐るべし。本当はもう少し書き進めたかったのですが、耐えられず寝てしまいました。そういえばまだ飯田さんとか前田さん出ていませんでしたね(笑)それではあまり興味がないかもしれませんが続きを。

バーベキュー編。

いつでも取りかかれる準備はしてあれど、野菜は切ってないし焼そばの麺も入っているのですが、いったいどういう手順でやればいいのか皆目見当もつかず連番者と「あーでもない、こーでもない」と話す。とりあえず全員揃わないと始められないみたいなので、それまでビールでも飲んでやり過ごす(笑)昼間から解放的な場所でのビール。これがやっぱりダメな大人の楽しみ方ですわな。冷えていなかったら嫌だな〜と思ったのですが、普通に冷たかったので美味しくいただきました。あ、ちなみに有料でした。しかも350mlが380円((ひょっとしたら370円だったかも)とか・・・。そんなこんなでビールを飲んでいると全員揃ったみたいでいよいよお二人さん登場。
てっきり浴衣姿での登場かと思ったら普通の服装でキター。普通にガッカリですよ。でもあとで衣装を替えてくるだろうな、と思ったのでそれはそれでアリかな、と。で、まずは二人のご挨拶。本当に二人とも楽しみにしていたらしく、飯田さんはかなり変なテンションになっていたし、前田さんに至っては前日寝られなかったとか言っているし・・・。そして飯田さんと前田さんはウインナーを焼いてみなさんに配りますとのこと。どうせならフランクフルトとかの方が食べやすかろうに・・・なんて思ったのは事実。まぁ、振舞っていただけるならありがたくいただきましょう、ということでお二人からバーベキュースタート宣言。みなさん一斉に調理。ウチラのテーブルはみんな野郎ばかりだったので、男の料理方式で野菜を切り炒めていきました。各テーブルごとのいろいろな調理方法をしていたのですが、オーソドックスなのは肉野菜炒め方式でしょうかね〜。いわゆる「バーベキュー」と呼ばれる焼き方?をやっているテーブルは少なかったと思います。肉もビーフはなくてポークでしたから、いまいちそれでバーベキューと言われても困ってしまいます。そんな感じで調理している間にお二人のウインナーも順次焼きあがりテーブルごとにお呼ばれして受け取りに行く。ちなみに飯田さんからウインナーを受け取りました。わーい。本当は全部出来上がるまで取っておこうと思ったのですが、せっかくの焼きたてなので、ビールを追加購入してそれをつまみに飲む。ウマス。でも焼けているかいないかの微妙なラインの焼加減でした(苦笑)外は程よく焦げていたんですけどね。そしてウチラの班の肉野菜炒めが出来上がり食す。飢えた獣たちなので大雑把な肉野菜炒めでしたが、すぐになくなりました。そして間髪いれずに焼きそばの準備。その間もウインナーは配られ、マイクであーだこーだ話しているお二人さん。テーブルが後ろの方だったのでその姿は人と人のすき間からしかみられませんでしたが、近かったらずっと見ていたかったな〜。で、焼そばですよ。前哨戦の肉野菜炒めで肉をほとんど消費してしまったため肉なしの焼そばを制作。というか連番者が積極的に共同作業している姿に驚きました。いや〜、そういうのやらない人だと思っていたのでね。そんなことを思いながら後ろでビールを飲む自分。浴衣姿の特権だ!と勝手に解釈して全部やってもらいました(笑)そんななかお二人はと言うとウインナーも配り終わり「みんなのテーブルを回りたいと思います」と言ったはいいもののみなさん調理に忙しくゆっくり回れるスペースもないし、みんなにそれを受け入れる体制も出来上がっていません。仕方なしに「それじゃもう少し落ち着いたら」ということに(笑)そんなこと言っているさなか、ウチラのテーブルはほぼ出来上がっちゃって、なんなら後片付けまでしちゃってから食べない?ぐらいのハイペースな勢いでした。で、みなさんある程度落ち着いてきたのでお二人さんがテーブル巡回。をし始めた頃にウチラのテーブルは半分ごちろうさまな雰囲気でした(笑)他のテーブルさんたちはまだ作り途中だったりこれから食べ始める感じだったのですが・・・。
順番に回りまわってまずは飯田さん登場。既に食べ終わっているのでご馳走様のご挨拶でお出迎え。何話したっけかな〜すっかり忘れているや(笑)あまり自分はガッツカない人なのでただただキャワスと思い眺めておりました。そうそう、「かおりん遅いよ〜」みたいな話しをしたような記憶があります。正直イマイチ盛り上がらず終了。でも十分堪能させていただきました。ご馳走様でした。そしてまたしばらくして今度は前田さん登場。前田さんにもご馳走様の挨拶でお出迎え。前田さんは上にお団子作った髪形でキャワス。でも、前の席に前田さん推しな方がいらっしゃったのでその方に全てお任せ。普通に近いな〜なんて思いながら眺めていました。前田さんの方も大盛り上がりはしない感じで終了。全テーブルを回り終えお二人は次の準備があるので先に退席。自分たちは後片付けやら次のイベントで使用する書き物をしたりグッズを買ったりして移動まで待機。で、バーベキューが終了したのが15時ごろでしたっけ?次の会場へ移動です。
・・・というかレポを書くの疲れるよ・・・。引き続き書けるようならのちほど書きます。