慣れない浴衣姿&下駄といういでたちで一日中過ごしたためかなりグロッキーですが、総じて楽しかったです。イベント終わり食後に連番者と話していたときは「楽しかったんだけど心底楽しかったという感じではなかったよね〜」なんて話しをしていたのですが、帰宅してシャワーを浴びて一息するとジワリジワリと「楽しかったな〜」という感情が改めて湧きあがってきました。VIVA!エルダー。んじゃレポを適当にいきましょうか。
出発を8時に設定し起床して細かい準備と浴衣の着付け。昨日あれだけ確認したのにやっぱり上手くいきません。恐るべし浴衣。多少苦戦はしましたが、とりあえず目標時間内に出発して電車に乗る。さすがに朝早い時間の浴衣姿は目立ちます(笑)多少白い目をきにしつつ集合場所の東京駅へ。東京駅でまつことしばし、連番者から連絡「人身事故で電車が止まった」とのこと。御徒町まで来ているから何とかすると言うので、自分まで遅れたら洒落にならないので指定の集合場所へ。受付を済ませ連番者を待つ。それにしても暑い・・・。雨の予報が一転ピーカンの天気ですよ。これほど嬉しいものはありませんが、暑いっす。連番者タクシーにて出発10分前に到着。そして受付も済ませてバスに乗車。今回はバス4台編成というこじんまりとしたツアーとあいなりました。ちなみにウチラは2号車。後々判明するのですが、参加総数155人との公式発表がありました。15分押しぐらいで出発。バス内でツアコンさんの自己紹介やらガイドさんや運転手などの紹介、注意事項や必要書類などの配布をして一路目的地へ。しかしこの時点ではまだ場所は知らされておらず「ドコイクノー」の問いには答えてくれませんでした。どっち方面かもわからないので、バスの向かう方向で勝手に予想。どうやら中央高速に乗る様子。この時点での予想は相模湖ピクニックランドか富士山の麓辺りの牧場という予想。しかし、25キロ渋滞という表示が出ていることと石川PAでのみトイレ休憩ということを考えるとどうやら相模湖あたりが怪しいかな、とめぼしをつける。それにしても大渋滞ですよ。石川PAに着いた時点で11:45ごろ。当初の休憩時間は20分を予定していたのですが、渋滞が思った以上に長かったので10分に短縮。なんとか10分ほどでトイレと買い物を済ませ再びバスに乗車。再び走り出し目的地へ。相模湖で降りたので「あ、こりゃ相模湖ピクニックランドで決定だな」とようやく胸につっかえたものが取れた気分でした。しばらく走りランドへ到着。しかし、ランド内に入っても外周をグルッと回るバス。いったいどれだけの広さがあるんだよ!なんて心配になりかけたところで駐車場に到着。バスを降りてここからは徒歩・・・ではなくまずは1人乗りリフトに搭乗(笑)本当に大丈夫?というようなリフトに乗り山の上のほうへ。前回参加したバスツアーではサプライズイベントとしてバスから降りたときにお出迎えがあったので、リフト降りたところのひょっとしたらいるかも!?なんて淡い期待を胸に抱いて乗っていたのですが、そこにいたのはバイトの普通の兄ちゃんたちでした。ガックシ。そこから徒歩で10分ぐらい歩かされるわけなのですが、坂道、砂利道で歩きにくいは下駄だわでもう大変です。すでに足は悲鳴をあげている状態。いざと言うとき用に持ってきたサンダルに履き替えようと何度思ったことか。まぁ、なんとかその試練を乗り越えバーベキュー会場へ。バーベキュー会場の席はちなみにバス内でくじ引きで決めました。自分たちはGテーブル。着席すると野菜や肉の入ったカゴと調理器具が入ったカゴが置いてあるではないですか。つづく・