本日は部屋の掃除。あとHDDの整理。あとは車の洗車。いつ以来だろうか?部屋の整理に関してはかなりスッキリとしてきました。あと二息・・・四息ぐらいか?(笑)HDDの整理と同時にCD-Rにディスクアットワンスで焼いた音楽をもう一度吸い出して整理。吸い出し終わったメディアは処分。途中までしか読み込めないメディアとかもあったし、好きで借りてきて焼いたはずなのに「あれ?これ誰?」みたいな曲も入っていたりして整理完了にはもう少し時間が必要かと。それでも10枚以上は折って廃棄しました。あとは押入れの奥から出てきたカセットテープも何本か処分。おそらく残しておいても聴かないだろうな、というのはわかってはいるのですが、なかなか捨てられないんですよね〜。引越しとかする機会があったらバッサリ捨てられるんだろうけど。
それでは安倍さんのライブの感想なんかを。
今回ツアーが始まる前に重点的に注目してみようと思っていた点が1,「安倍さんと客側の距離感」と2,「CD音源を超えられるか」と3,「飯田さんとの絡み」でした。昨年の秋ツアーの千秋楽を見て自分の中の確信として確実に安倍さんは変わったと思ったのです。その確信が本当か嘘かはやはりソロライブで推し量るのが一番ではないかと。今年に入ってから安倍さんとは何度か見ているのですが、純粋に「安倍なつみ」を表現できる場面には立ち会えていなかったのでこのツアーで確かめなければと思った次第です。で、次の点ですが、そんなに深い意味はありません。要するにどれだけのパフォーマンスを見せてくれるか、ということに尽きます。今回のアルバムは聴かせる曲が多いだけに丁寧に伝えていかないと伝わらないと思っていたし、その場でのテンションで歌い方がコロコロと変わると全体的になんだかボンヤリとしたライブになってしまうんじゃないかと思っていました。で、ラストはそのまんまですね。いい意味でも悪い意味でも好対照な二人なので仲はそんなに悪くないだろうけど果たしてかみ合うのかどうなのか、と。何気にこれが一番心配の種でした(笑)
3公演見た感想はというとやはり初日はどうしても固さが見られて「あら、これじゃ自分が変わったと思う前の安倍さんじゃん」なんて思いました。確かに客側も様子見というか明らかに探りながら見ていた感じだったので仕方ないかな、とは思いましたが。で2日目の昼夜を見て確信しました。やっぱりあの公演以降変わったんだな、と。今までは自力で客をねじ伏せていたというか、人の手は借りないよみたいな感じというか、キャッチボールはしているんだけど、その間での会話というか声を掛け合ったりという部分が欠如しているような感じが若干(他人はどうであれ自分では)みられたのですが、今回のツアーでは演じる側も見る側も頼り頼られお互いにライブを作り上げていく雰囲気なんですよね。特に今回のツアーは暴れる曲が少ないのでそういう雰囲気がないとフーリガン系のヲタに雰囲気を壊されかねませんから。そういった行為を抑制することにも繋がっているんじゃないかなと思います。
2に関しては初日を見て「ちょっと聴ける段階までなるのに時間がかかるかな」と思っていたのですが、2日目からはきっちりと最低限のラインまでは押し上げてきました。2日目夜は3階席で正直音響もあまり良くなかったのですが、それでもちゃんと伝わってきたし。3公演見て一回ずつ明らかに良くなっているので次回参加の足利でどれだけのものになっているかがすごく楽しみ。
3に関しては・・・こればかりはまだなんとも言えないな〜(笑)2日目夜はかなりこなれてきた感じは見受けられましたが、二人のMCを見る限りではコンビネーションでどうのというのはまだ時間かかるかな?と思います。歌に関してはお互いプロですし、お互いを意識しつつでもいいものを作ろうという雰囲気とかが感じられるのですが、MCはやっぱりね〜。もともと寒い目のMC(小芝居)なのでそれをきっちり遂行しようとする安倍さんとちょっと砕けた感じでも面白くしようとしている飯田さんとではそりゃかみ合いませんわな。最初のうちはギクシャクもするでしょうが、目指すべきものは今も昔もぶれることなく一直線だと思うので、あの二人なら後半あたりにはいい雰囲気になっている・・・かな〜・・・(笑)やっぱり心配だ。
もう少しミクロな視点での感想をと思ったのに・・・。明日以降書きます。安倍さんからレスヲもらった件も書きたいし。