おとめちっくBANK(初回)

なんとか日付が変わる前に帰宅成功。というかいまさらながら「なんで自分は出かけているの?」なんて思ったり思わなかったり。気がついたら潜水艦やらが見える公園のベンチに座ってハンバーガーを食べていました。衝動って怖いね。ということで関東のボスから呼び出しの連絡が入ったので行ってきました横須賀へ。横須賀遠いよ横須賀。本当は家でまったりとたまったビデオ消化とかしていようと思っていたのですが・・・。呼び出されたおかげで純情きらりを撮り逃してしまいましたよ。ここまで全部保存していたんだけどな〜。撮り逃したら断念しようと思っていたのですが・・・宮崎あおいがかわいいのでもうしばらく録画する方向で(笑)ボスの「暇ならタダで見せてやるからツラ貸せ」というメールに恐怖を覚えつつ、タダだしツアー初日というのも最近行っていなかったので「行きます」という返事をして準備して出発。ひとつ引っかかっていたことは横須賀までの電車賃。これが片道1,000ぐらいかかるのですよ。それを今日明日と行くことになると約4,000円。「う〜ん」と思いましたが先ほど書いたような理由から行く決心をしました。基本的に暇だったし断る理由も特になかったので。13時に品川駅集合。そのまま京急汐入駅を目指す。すんなり座れて目的駅まで快適な移動でした。遠かったけど。で、会場へ行きまずはグッズチェック。長蛇の列を想定して恐る恐る階段を上っていったのですが、恐ろしいほどに空いている!あまりの空きっぷりに逆に怖くなったぐらいです。それならばと空いている隙にグッズ購入。とりあえず縁起物なのでトレーディングポスターとサイリウムと飯田さんの写真を購入。総額1,100のお買い物でした。で、早速開封したら飯田さんをいきなり引く。頭の中では安倍さんが「こんにちは」と顔を出すと思っていたのでその予想がはずれて急に飯田さんが出たのでびっくりしました。安倍さんのも欲しいのでまた今度もう1つぐらい買おうかな。グッズを購入したあと、小腹が空いたので某店でハンバーガーを買い近くの公園で時間を潰しがてらハンバーガーを食す。沈黙の艦隊好きな自分としては潜水艦が停泊しているのをみて微妙にテンションが上がっていました。そんなこんなで30分ぐらいおしゃべりをして会場へ。戻ってみましたが相変わらずグッズにはたいした列はできておらず「これで大丈夫なのか?」と心配になってみたり。そんなグッズ売り場を横目にそそくさと入場。会場内のグッズ売り場は外の売り場以上に閑散としており、売り子さんがなんだかかわいそうに見えてしまいました。明日はあそこらへんは目に入れないようにしよう(笑)で席についてしばらく待機し、予定開演時間10分押しぐらいで開演。セットリスト含めた感想は明日改めて詳細に書くとして、全体的で抽象的な感想など。
予想通り2ndアルバムがメインなセットリストでした。そして今回は生演奏付き。娘。さんの1stアルバムからあの曲を生演奏で二人で歌っちゃったりします。あとは隠し玉(?)であの曲も歌ったり。自分としてはまったく想定していなかったのでかなり嬉しかったです。セットリストとしては現段階ではそんな感じかな?雰囲気としては、まぁ初日ですから異様な雰囲気というかテンション高い目だけど探り探りみたいな感じでした。もう少し公演を重ねたらおもしろくなるんじゃないかな〜と。基本的にあまり飛べるセットリストではないので暴れたい人には不完全燃焼で終わってしまうんじゃないかな〜。自分としては腹八分目な公演でした。悪い意味じゃなくて「これで満足」ともいえるし「もうちょっとつまみたいな」という思いもある充実した感じの八分目。とは書いたもののいろいろ言いたいこともあったりするのでそこらへんは明日じっくり見てから書きたいと思います。明日はネタバレガンガンしますよ!
公演後は早々に横須賀を離脱して品川で飲み。本日のチケ代はタダでしたが電車賃が高かったし明日のチケ代も微妙なぐらいの持ち合わせだったので正直どうしようかな〜と思ったのですが、ボスが明らかに飲みたいオーラを公演前から出していたので、せっかくタダでチケを譲ってもらったのでお付き合いするのが筋かな、と言う感じで飲みました。「軽くね」なんていっていたのですが結局22時まで飲んでお開き。まぁ公演のあーでもないこーでもないという話しとかブログの話しとかこの前の飲みの話とかディナーショーの話しとかいろいろと濃い話ができたので良しとしますか。ビール2杯、サワー1杯、カシオレ1杯で結構グロッキーでした。やっぱり寝不足はダメですね。焼酎に行く元気はありませんでした。
そんな感じで本日はいろいろとありがとうございました。ライブ含め楽しかったッス。