ベリーズ工房さんが新曲イベントするみたいですね。行くいかないと言われれば行きませんが、もう少し自分のツボな曲だったら申し込まないにしてもCDを買っていたと思うんだけどな〜。明日は中澤・前田コンビのディナーショー。とりあえず今回で手持ちの往復はがき系のイベントは全て吐き出したことになります。4枚持っていたときが懐かしい・・・。と、こんな感じの前置きをしつつスポフェスのレポを軽く書きます。そしてダージュオブケルベロスを遊ぼうかな、と。

競技3 サバイバルレース

今回の種目の中で一番楽しみにしていた競技。とはいえ事前の競技説明ではイマイチ競技の内容がわからなかったので、何をするのかな〜と心配していたのですが・・・。思ったよりはひどい競技内容ではなかったので一安心。で、肝心の内容はというと、トラックの中を4つのゾーンにわけ勝ち抜けしていってビリを決めると言うもの。初めのゾーンは卓球のラケットを使用してのボール運びをして椅子に座れた人が勝ち抜けというもの。ここらへんでは正直人数が多くて誰が何をしているかわかりません。次のゾーンはバットを額に当てて10回回った後数メートル走って横にしたはしごの間を潜り抜けて早い人から勝ち抜けというもの。見所といったらここと次のゾーンだけだったかな〜。回転する前みなさん前かがみでバットに額を当てるのですが、自分の位置からはお尻しか見えません。結構絶景(最低)。まぁ、それは冗談として、勢いよくみなさん回り始めまして、そして回り終わった後勢いよくバタバタと倒れていました。みなさんナイスアクション!それぞれ倒れるアクションも「おいおい(苦笑)」みたいに倒れる人もいれば「セクスィ〜(ヒューヒュー)」という感じで倒れる人もいて結構個性が出て面白かったです。ここらへんはCS721chでやるみたいなのでじっくりと見てみたいと思います。あとは辻さんの「シューマイ」発言は彼女らしいな、とほほえましくなりました。そして次のゾーンは頭脳ゾーンということでクイズ。ココでの肝はやはり嗣永嬢の「アメリカの通貨の単位は?」の問いに「ハワイ」と応えたところでしょう。あとは「マンガワンピースの主人公の名前は?」の問いとかは「チョッピー」と答え大爆笑。そのあとの矢口さんのコメント「ワンピース読もうね」という言葉に釣り師の凄腕を見た気がします。最終的に第一レースは嗣永・徳永・松浦というメンバーが最後まで残り第二レースは道重・辻・有原というメンバー。安倍さんが最後まで残らなかったのは奇跡だと思います。あ、電車が遅れたのは安倍さんのせいか。最後のゾーンは腹筋を10回やったあと、足を袋に入れて両足でピョンピョンと飛ぶやつでした。結果松浦さんと道重さんがビリの座に。松浦さんは相当ショックだったみたいです。道重さんは「なんで運動音痴に生まれたんだろう?」とコメント。なかなか美味しいコメントをしてくれます。でも有原さんがビリにならないでくれてホッとしました。で、ビリになった二人で罰ゲームをということでお互いの頭の上にある風船をどちらが早く割れるかということをやり、ここでは松浦さんに軍配。これにて道重さんがハロプロ1の運動オンチという称号を手に入れました。それにしても最後のゆるい罰ゲームはなんとかならなかったのか、と。自分だったらちょっとはずかしめなコスプレとかさせてフィールド一周とかの方が盛り上がると思うんだけどな〜。ちょっと晒し上げっぽくなってしまうので、キッズ方面な子がそれをしたらトラウマになりかねないという危険性はありますが・・・。もう少し安倍さんに活躍して欲しかったな〜と思いました。次回があるとしたらもう少し改良の余地はあると思うので、もっと面白いものを期待しています。

競技4 1500M走

とび箱の予選の合間を縫っての開催となりました。ここでの注目はやはり紺野さんのリベンジマッチというところでしょう。出だしから快調に飛ばす紺野さん、後ろから虎視眈々とスパートの時期をうかがう矢島さん。結果から言ってしまうと紺野さんの勝利だったわけですが、矢島さんのスパートがもう少し早ければ抜かれていたかも、と思いました。矢島さんの末足はそれぐらいすばらしいものがありました。あまりの一騎打ちっぷりに他のメンバーに走らせる意味があるのかと思ってしまいますが、二人で走らせてもね〜。あ、ちなみに3位は何気に村田さんでした。そんなことにはまったく気づかず、表彰式の時に3位の場所に上がっている村田さんを見て度肝抜かれました。よくやった、と。ちょっと跳び箱の予選と重なって人がたくさんいる状態で誰がどれぐらい走っているとかゴールしたとかが見にくかったことがちょっとマイナスポイントかな〜。時間の都合上仕方なかったとは思いますが。あとは萩原嬢に1500を走らせるのはいかがなものかと思った。そりゃ走れないことは無いと思いますが、自分の小学生時代なんて1500なんて走ったことないぞ。過保護に育てろまではいいませんが、無理だけはさせないでください。今回でスポフェスにおける1500m劇場は一応幕を下ろした感じですかね〜。矢島さんがリベンジの意思を示さない限り次回以降はやっても意味が無い気がします。

競技5 とび箱選手権

ここらへんで連番者がトイレに行ったりグッズを漁りに行ったり昼食を買いに行ったりとしている間こちらの疲労はピークに達し、ウツラウツラとし始める。こんなことじゃイカンと自分もトイレに立ちグッズを買いにいったり気分転換する。で、席に戻ってくると、えらい跳び箱の段が上がっているじゃないですか。結果14段を二回目にクリアした吉澤さんがみごとに優勝。まぁ、ここらへんが特に身体を鍛えていない女の子には限界なのかな〜と思いました。おそらくこの記録は当分抜かれないと思います。あ、結果とか書きましたが自分その飛んだ瞬間は見ていません(笑)前までは結構面白い競技だと思っていたのですが、今回はそんなにトキメクことがなかったな〜。なんでだろう?
そんな感じで明日に続け。