WBCでの日本優勝。感動したっす。本日はひたすらダラケモードな休日をエンジョイ。えっと、ダージュオブケルベロス買ってしまいました。さくらやへ行ったら3980円なんですもの。ということでレポは書きたいけどゲームもしたいということで更新頻度は落ちる、もしくは手抜きになるかとは思いますが、ご了承を。それにしても素で難しいッス。ようやく操作に慣れてきた感じですが、問題がひとつ。デュアルショック2のアナログスティック部分の調子が芳しくないからヴィンセント君が思い通りに動いてくれません。困ったもんだ。新しいコントローラー買わなきゃダメかな〜。そしてヲタっぽい話にもどしてチケットの当落選が発表されました。メロンと安倍さんの千秋楽を申し込んだ(ついでに保田さんのやつも)のですが安倍さんはとりあえず当選。メロンさんは落選。やっぱりメロンさんの千秋楽の壁は厚いッスわ。安倍さんはやっぱりいろいろとあった先のツアーファイナルのことがいまだに頭を離れないので、今回も行っておかないとと思いまして。とりあえず当たってホッとしております。あとは交通手段を考えないとな。
ちょっとでも先にレポを進めないとずっと引きずりそうなのでチョロっと書きます。

競技1 いちおう100M走

朝8:00からグッズに並ばされ心身ともにグッタリした状態で着席して開会式を眺める。中澤さんは相変わらず気合が入っているのですが、稲葉さんのキャプテンっぷりがなんだか締まらないな〜なんて思いながら双眼鏡で今年もお尻を眺める。そんな開会式が終わり早速競技へ。この競技は手っ取り早く言えば前回のスポフェスの100m走のタイムを参考にハンディキャップをつけて走るというもの。たしか2.5mずつだったかな?100m走る人と110m走る人の勝負ってところです(あ、ぜんぜん手っ取り早い説明じゃなかった)。自分としてはどのレースもゴール前は大接戦になるのかな〜と思ったのですが、あまりそういったこともなく進みました。中には大接戦なレースもありましたけど。そういったレース性を前面に押し出そうという気持ちはわかりましたし、それぐらいやらないと面白みがないほど能力の差があるのは知っているので、そういうレースをするというのはわかります。けどさ、オープンレーンにしちゃったら意味無くないか?というか後方スタートの人はそれでなくても10mのハンデがあるのに、さらに前方スタートの人にコース取りされて抜きにくいというんじゃ食んでキャップをつけてという部分での公平性が薄れるんじゃないかな〜と。現にそういうシーンも見かけたような気がするんですけど。というかだいたい100m走をするのにコーナーがあるという事自体おかしいと思うんですけど(笑)そんなことを思いながら見ていたので特に誰がどうとかいう感想は無かったな〜。ひとつ思ったのがガッタスメンバーはそんなに足が速くないんだな、ぐらい。

競技2 キックベース

まずひどい試合だったな、と(笑)おそらくどのサイトにも書かれているかとは思いますがルールを把握せずに試合に望んだのはやっぱり相手に失礼というかそういう人は試合をしちゃいけないと思います。そこらへんはメンバー含めコーチ陣も大いに反省していただきつつ次回があれば次回にそれをつなげて欲しいと思います。個人的な感想としては確かにひどかったけどあの負けっぷりはいいんじゃないかな〜と思います。逆にマジモードに入って小学生を完膚なきまでに叩きのめしている姿もあんまり見たくないですしね(笑)だから今後試合をやる機会があったとしてもルールを把握してあれぐらいの負けっぷりでいいんじゃないかな〜。というかルールを把握していればもう少し失点も自然と抑えられると思うし。メトロラビッツは一昔前の阪神でいいんじゃないかな、と。あと続けていくかいかないかは事務所と本人たちの問題だと思うし。自分の中での見所は岡田さんのナイスキャッチと田中さんの打ち込まれっぷりと道重さんの押さえ込みっぷりの対照的なところかな〜。最後の方は岡田さんのところにフライを打ってくれればアウトを取れると思ったぐらいですから。それ以外では3ファールぐらいでしかアウトを取れる気配が無いので・・・(苦笑)。田中さんはちょっとかわいそうなぐらい打ち込まれました。途中降板っていうのは難しい状況だったでしょうし。その打ち込まれた速球派の田中さんとは対照的に比較的少ない失点で抑えたスローボーラーな道重さん。どちらも一長一短ですが、今回は道重さんの遅い球の方が合っていたということなんでしょう。おそらく速い球が打たれにくいということを言われていたであろう田中さんは心の中ではキレていたにちがいない(笑)試合終了後楽しかったですとのコメントを残して終わり。悔しかったという言葉を残せるほどのことも結果も残していないのは本人たちが一番認識していることでしょう。負けず嫌いの子の集団ですからね〜。悔しくないはずがない。もし、次回があったとしたら今回よりも1点でも失点を減らして1点でも多く点を取って欲しいと思います。でも1年に1回じゃどうにもならないだろうな〜・・・。