早速レポっぽいものスタート。
3月19日さいたまスーパーアリーナへ「HELLO! PROJECT SPORTS FESTIVAL2006」を見にいってまいりました。前日に「あ、そういえばP氏が車で来るようなことを言っていたな」というのを思い出して、おそらく通り道であろうという勝手な推測から会場まで同乗させてもらうことに。前日就寝がAM1:00頃。そしてP氏のお迎え予定がAM4:00といっておりましたが、少々時間が押してAM5:30ごろとなりました。AM5:00ごろ起床して準備する。ほぼ予定時刻に来ていただき挨拶も軽い目に次の目的地の天氏宅へ。近くまで行って電話してみると明らかに寝起きの声が。嫌な予感がしつつ家の近くへ停車し、連絡・・・って繋がらないし。仕方ないということでP氏がお迎えに。予想通り準備中とのことでしばし二人で車で待機。ほどなくして全員揃う。それじゃあ、行きましょうかということで早速スーパーアリーナへ。
途中コンビニに寄りながら現地駐車場に着いたのがAM7:30ごろグッズ属性の天氏はそそくさと荷物をまとめグッズ売り場へ急行。ウチラはとりあえず天氏の報告を待って行動しようということでメロンのDVDを見つつコンビニで買った食糧を食べつつ待機。ほどなくして天氏から報告。なにやらグッズ販売はAM8:00かららしいとのことだったので二人して用意して売り場へ向かうことに。売り場に着くと長蛇の列。ヲタ必死だなと思いながらも「せっかく早く着たんだから」ということで自分たちも列に加わる。自分の頭の中では遅くともAM9:40ぐらいまでには購入してAM10:30には会場内に入れるであろうと計算。・・・途中までは順調だったんですよ。途中までは。AM9:10頃から急に列の消化が悪くなる。ヤキモキして並んでいると完全に停止。寒いしなんのアナウンスもないしどうなっているんだよ〜と思いながらP氏と愚痴をこぼしながら渋々と並び続ける。するとグッズ売り場の出口扉が閉まる。どういうこと?と頭にはてなマークが浮かぶ中、小耳にはさんだ情報を整理すると「9:30から10:00までは会場の入場整理のため一時販売中止にする。10:00から販売開始します」とのことらしい。まぁ、それなら多少時間が遅くなっても買えるなら仕方ないかと思い並び続ける。ところが10:00を過ぎても一向に扉は開かずそれに関してのアナウンスも特になし。次第に隣あたりに並んでいた会場への入場列も徐々に短くなり最終的には入場列の存在すら並んでいるところからは確認できないほどに。そんななか一緒に並んでいた人たちのフラストレーションはたまり、窓ガラスを叩くもの、係員に罵声を浴びせる人などが出現。そして「チケットのある方は中でも買えます」とのアナウンスが。いや、それは知っているが、ここで並んでまた並ぶのは面倒だから、なんて思いながら、さらに待つこと数10分。もう我慢の限界ということでAM10:40頃列を抜け車に戻り荷物をまとめ入場することに。会場に入るのは楽勝でした。先に入っていたキング氏と天氏と合流してトレーディング系のグッズをみんなで開封して一喜一憂する。というか天氏買いすぎ。おかげで応援スティックをタダで(写真なし)いただけましたけど(笑)それにしても開場前のグッズ販売はひどすぎでした。どういうスケジュールで販売するとか書いておけばいいのに。買えないなら買えないでも別にいいんですよ。ただ、どうしてそうなったのかを明確にして欲しいだけ。それでなくても一回勝負の短期決戦の舞台でヲタのみなさんはいきり立っているので、なおのことそういうアナウンスが欲しかったです。一応そこでキレて暴動起こすのは得策ではないし出演者一同に迷惑がかかるであろうという一般常識にのっとったヲタのみなさんの思いでなんとかなりましたが、本来暴動が起きても仕方ない対応だったと思います。今後はあのようなことが無いように切に願います。おかげで2時間以上棒にふった結果になってしまったので。
うわっ!一気に書き上げようと思ったら想像以上に続きそうなので何日かに適当に分けます。