Girls Knight

みなさんが北陸方面へ勤しんで出かけている中、自分は池袋へ行ってきました。メロンさん初主演ミュージカル「Girls Knight」を見に。13:00開演ということでミラクル☆シェイプの辻さんを拝みハロモニ始まる前に家を出発。辻さんもしっかりとしたコメントができるようになったんですね〜。なんだかお父さんのような気分で見ていましたよ。そんなこんなで12:15ごろ会場着。当然のように連番者は着いておらず「そういえば昨日から北陸方面に行かずに帝都に出てきている人がいたな」ということでそちらへ連絡。ほどなくしてP氏と合流。無駄話を数分していると連番者が現れる。時間も時間だったので3人揃って入場。グッズは特に買うものがないな、ということで華麗にスルー。誰かさんはいつ着るかもしれないTシャツが入っているファイナルセットを買っていました。喫煙組の一服につきあいいざ会場内へ。今回は連番者が確保した4列目というポジションでの観劇。ちなみにその連番者は初日に3列目で見ていたそうです。今回はその見ていた席の真後ろの席とのこと。まぁ、今回は全編着席での観劇が義務づけられているので通路側だろうとど真ん中だろうと大差ないんですけどね。そんなことを思いつつ「見終わったあとどうする?」みたいな話をしていたら開演のベルが。ここからは掻い摘んで感想を。
幕が上がるとレビューのエンディングのシーンなのですが、そこでいきなり太陽とシスコムーンの曲が!思わず「おぉ!」と一人感動していましたが、同時にふれあいコンサートの悪夢も頭をよぎったのも事実です。途中ライブシーンがあるのですが、立つことができないので着席で見る。いきなりあそこだけスイッチ入れろというのは無理な話でしてそれならばと食い入るように見てみたりする。普通のライブじゃ座ってゆっくりなんて絶対に見れませんからね。第一幕は完全に物語の導入部としての役割でしたね。もう少しきっちりとした複線を張ってくれるような脚本だったらな〜。2回3回と見ていればそこらへんの細かいところまでチェックできるのでしょうが、さすがに1回だけだとスーッと流れていってしまっているだけのように感じました。15分の休憩をはさみ第二幕へ。
第二幕は劇中劇「Girls Knight」のシーンがメインです。自分としてはこの劇中劇をメインとしてその合間合間に事件が起こるような感じにしてくれたほうがもっと入り込めたような気がします。メロンのメンバーは全員キャラがちゃんと立っていたし、きっちりと自分の仕事はこなしていた気がします。やっぱりキャラが立っているって大切だよね、なんて思いながら見ていました。斉藤さんは相変わらずはまり役をもらっているし、柴田さんは柴田さんだし、村田さんは脱村田さんだったし、大谷さんの演技も迫真の演技だったし。最後の最後までどうなるんだろうとハラハラドキドキしながら見ていました。
そんな感じの2時間公演。重箱の隅をつつけばいくらでも文句も言えますが(のちほど書きます)大まかな流れとしてみたときは自分はかなり好きな感じの舞台だったな〜。今までのハロプロ関係の舞台にはない本格路線っぽい感じはものすごく新鮮でした。さすがに一日2公演は精神的にも肉体的にもキツイので勘弁してほしいですが、間を空けてもう一回あったなら行っても良かったかな〜、と。