〜レインボーセブン〜

座間公演昼の部へ行ってまいりました。あいにくの雨模様で会場まで徒歩で行ったのですが、会場につく頃には靴が濡れてしまいました。でも、新宿に出るより時間的にも運賃的にも安上がりなんですよね。もうちょっと繁華街にあるなら車で行ってもそんな距離ではないので、次回ここであったときは車で行こうかな、と思っております。話が別方向へ行ってしまったのでさっそく感想なんぞを。さすがにツアーが始まったばかりなので、セットリストなどは一番最後においておきます。それでは感想。
01.予想通りアルバムの1曲目でした。ラップ隊が以外にも様になっていてちょっとビックリ。今思い返してみるとここからエンジンをかけられなかったのが悔やまれるところです。相変わらずのスロースターターなので初めの曲はちょっと古い目の曲の方がスイッチが入りやすいんだけどな〜(苦笑)そんなことを思いながらとりあえずノッてみてはしたのですが、やっぱり身体は重かったな。新垣さん大活躍で思わずニンマリ。
02.01からここまでは今回のアルバムと同じ流れ。まぁ、嫌いな流れではないのでいいんですけどね。なんせ今回見た席が会場全体のど真ん中あたりなので、パフォーマンスが良く見えました。ここらへんまではライブを見ているというよりテレビを見ているような感覚で見ていたような気がするな。
03.あら、こんなところにこんな曲が(笑)最後の方の曲なイメージがあるので、それだけで結構新鮮な気分で聴けました。ここらへんで一回エンジンを掛けて身体を温める。ここらへんでは高橋紺野あたりにロックオンしていたような気がします。
ここで軽いMC。そして藤本さんのお誕生日をお祝いするコメントと会場揃ってハッピーバースデーを大合唱。
04.まったくもってチェックしていなかったので、初めて新曲を聴きました。感想としては・・・どういう歌詞なのかぜんぜんわからん。でも振り付けは一緒にやると楽しいですね。楽しいのはいいのですが、真正面かつ、ほとんど目線の高さの席なので、一緒に例の振りをしていると目が合っている感じがして照れるんですよね。で、聴いてみて売れるかどうかといったら・・・う〜ん。
05.これは終盤に持ってくるかと思っていたので、少しビックリしました。アルバムで聴いているとあんまり明るいイメージを持っていなかったのですが、ライブで見てちょっと印象が変わりました。
06.この曲はちょっと聴き飽きた感じです。というか曲自体は嫌いじゃないんだけど、ノリにくい曲なので。ただ、フリが変わっていたのでその部分は新鮮でしたけど。
07.ここらへんあたりから徐々に上げていこうと試みるのですが、何かが邪魔をして上がりきらないんですよね。この曲は安倍さんの影がチラつくのですが、今日は新垣さんが二つ縛りの髪にしていたので、一瞬あれ?とか思う時が何回かありました。
08.前のツアーあたりから昔の曲をやるようになってそろそろここらへんのアルバムの曲がくるだろうな、という予感がしていましたがこの曲がきましたか・・・。今思えばもっとドヨメキがあってもいいと思うのですが、そのときは実にサラリと終わったな〜。自分も会場の反応があまりにも薄かったから「あれ?」とか思ってしまいましたよ。普通に一緒に熱唱。
MCショートコント。やる気のないレインボー7の面々(レッド除く)に一人大うけ。レインボー7なのに8人じゃんという突っ込みはしちゃだめなのか?やっぱり。いつしか田中=猫というキャラ設定がデフォルト設定になっているみたいですね。すっかり「ニャー」が板についています。ニャーを言わせたら猫ひろし田中れいなのどっちかだろうな。
09.CDを忠実に再現。自分としてはもう少し遊んでくれたらいいな〜と思っていたのですが・・・。登場時はどよめきがあったのですが、いざ歌い始めるとみなさんおとなしくなってしまいました。ここは恥を捨ててあの二人に食いついていかないとこの曲の存在意義がなくなってしまいます。自分はここらへんでリミッターが解除されそうになりましたが、ギリギリで理性を保ち持ちこたえました。でも次見るときは暴れる予定ですので。
10.この曲だけは唯一公演前にあるという情報を見てしまいました。前回のツアーのソロの時よりも今回の方が等身大の藤本美貴で歌えていたような気がします。それにしても前の曲とのふり幅が大きすぎます(笑)
11.その曲できましたか・・・。よりによって一番聴いていないシングルのC/Wとか・・・。何回かは耳にした記憶があるので、半分断片化した脳のデータを引きずり出して知ったかぶりで乗り切る。さいたまではここだけ曲を変えませんか?(笑)
12.自分としてはこの曲での小川さんのパフォーマンスをかなり楽しみにしていたのですが、奥の方にひっこんでしまいその表情が見られませんでした。残念。意外と高橋さんの声が浮いていた感じがしました。CDではすごいバランスが良かったんだけどな〜。まぁこれもツアー後半ぐらいにはきっちりといいものに仕上げてくるでしょう。しっとりと落ち着いた曲なのでここで一度クールダウン。
13.高橋さんのせりふで始まったので「あら?結構レアじゃん」とか思っていたら一人で歌いだしました。全員揃ってこの曲を歌っているときは娘。の曲なのですが、一人になったとたん頭に流れ出したのはつんく♂バージョンの音源でした。ステージの使い方、表現の仕方、しぐさの色っぽさとか節々で「一っ端に成長しやがって」とか思いました。まだ気持ちよく歌うという域までには達していないみたいなので、次回にはそういう姿の高橋さんが見られることを期待しています。
14.なぜかここからエンジンに火が入りました(笑)自分でもどこでスイッチが入るかわからないんですよね〜。藤本さんが抜けてバランス的にちょうどよくなったかな?フリまねとかめんどくさいと思う人なのでひたすらジャンプ。
15.ここから先は自分ひとり若干違うタイミングでジャンプ。やっぱりこういう曲調の曲は自然と身体が動くし楽しくなるしライブ向けですね。「ラララ・・・」あたりはもう1フレーズぐらい延ばして会場を煽っていった方がもっと盛り上がるような気がするんですけど。今のモーニング娘。がギュッと濃縮したようなパフォーマンスと曲に大満足。
16.初めのカラオケ部分はいつぞやの悪夢がよみがえってまいりました。あんまりああいうのは入れて欲しくないんですよね。かといって半分半分衣装チェンジしながらMCというのは今回の流れからするといただけないし・・・。あれが一番最良の措置だったのかな〜。ここらへんの曲から久住さんのフリが走ってしまっていました。「あ、やっぱり治っていないんだ」と久住さんには悪いですが、逆にほほえましく思ってしまったり。
17.マイクスタンドを使ってのパフォーマンス。どうしてもマイクスタンド=半蔵門瞳というわけのわからん方程式が刷り込まれてしまったらしく、それが頭をめぐってしまい「まだまだだな」と何が「まだまだ」なのかはわかりませんがそんなことを思ってしまいました。3人とも存在感をビシビシだしていました。今回見た中で一番緊張感があるいいパフォーマンスだったんじゃないかな、と個人的には勝手に思っています。
18.なんか久しぶりに聴く感じ。イントロでとっさに反応できませんでしたが、そんなことはお構いなしにひたすらジャンプ。ここらへんからようやく発汗がみられるようになる。基本的に代謝が悪い人ではないのですが、冬になるとどうやら汗腺が活動停止するみたいです。ここらへんから道重さんがバテ始める感じが見受けられました。明らかに足を上げる高さなどが低くなってくる姿を見てがんばれと心の中でエールを送る。
19.最近のハロプロ系のライブはオドリストが台頭してきているので、ジャンプ派としては肩身が狭いのですが、関係なしにジャンプ。めっきり誤爆ポイントなので、誤爆のためにジャンプジャンプ。基本目の高さの席なのでそんなにがんばらなくても大丈夫と思うのですが、一度入ったスイッチは止められません。ここらへんの曲では道重さん高橋さんあたりをロックオンして見ていたような気がするな〜。
20.推しメンが特にいない人間には辛い曲。でも新垣さんのツッコミが生で聴けたので良しとしましょう。やっぱり誕生日公演ということもあって藤本さんの時の反応が一番あったな。
21.この曲もオドリスト御用達の曲。自分はお構いなしですが。吉澤さんの男前っぷりを再認識したり高橋さんのキレキレダンスの堪能したりしながらジャンプ。今回見て改めて思ったことは自分は最前とかよりも今日ぐらいの真ん中誤爆ポイントぐらいの席の方が性にあっているな、とつくづく思いました。
22.本編最後の曲。何度聴いてもグッとくる曲です。
23.アンコール明け藤本さんがお誕生日ということでお誕生日企画でひまわりの花を掲げることに。相変わらずの藤本節でしたが、とりあえずは喜んでいただけていたようです。でもって、この曲がないとモノ足りません。頭の中で「アンコールは2曲でこの曲が出たということは最後の曲はあれだろ・・・」と計算してGOサインを出しました。気持ちよくジャンプさせていただきました。
24.予想通りの曲が最後の曲。アルバムでこの曲を聴いたときに「絶対ツアーでは寸劇が入るな」と思っていたのですが、それがなくてホッとしました。各々のセリフ部分が思いのほかグッときました。なんか急にメンバーが愛しくなったりして。

01.HOW DO YOU LIKE JAPAN?〜日本はどんな感じでっか?〜 
02.THE マンパワー!!! 
03.Go Girl 〜恋のヴィクトリー
04.SEXY BOY〜そよ風に寄り添って〜 
05.パープルウインド
MC
06.色っぽい じれったい
07.愛あらばIt's ALL RIGHT
08.友達(♀)が気に入っている男からの伝言 吉澤/高橋/紺野/小川/新垣/藤本/田中/亀井
寸劇
09.レインボーピンク 重ピンク(道重)/こはっピンク(久住) 
10.銀色の永遠/ 藤本美貴 
11.NATURE IS GOOD! 吉澤/高橋/紺野/小川/新垣/亀井/田中 
MC
12.無色透明なままで 吉沢/高橋/紺野/小川/藤本 
13.大阪 恋の歌 高橋愛
14.レモン色とミルクティ 新垣/亀井/田中/道重/久住
15.青空がいつまでも続くような未来であれ! 
16.ザ☆ピ〜ス!(VTR→2番からメンバー登場)
17.INDIGO BLUE LOVE 新垣/亀井/田中 
18.恋は発想 Do The Hustle! 吉澤/高橋/紺野/小川/藤本/道重/久住
19.直感2〜逃した魚は大きいぞ!〜
MC
20.女子かしまし物語3 
21.浪漫〜 MY DEAR BOY 〜 
22.なんにも言わずにI LOVE YOU
アンコール 
23.ラヴ&ピィ〜ス! HERO がやって来たっ。 
24.さよなら SEE YOU AGAIN アディオス BYE BYE チャッチャ!