飯田さん(5回目)

そうか、もう5回目になるのか。飯田さんの公演は結構一般発売されているので5回なんてまだまだ甘いんでしょうね。ということでレポスタート!・・・意気込んでみましたがほとんど憶えていないので軽い目に(弱腰)
赤羽橋から徒歩で浜松町へ出て渋谷へ。時間が2時間ほど空いているのでとりあえずショップへ向かいました。座間方面にいっている人が多いだろうから、空いていると思って。予想通り空いており、何点か購入。でもそんなに時間は潰れません。マンガ喫茶に行ったはいいが、順番待ちだし、パチンコするには軍資金が足りないし。ということでTSUTAYAに行ったり本屋に行ったりして17時まで渋谷で時間をなんとかつぶして広尾方面に向かう。開場10分前ぐらいに到着。定刻どおりに開場。こんなことは今日二回目だな〜なんて思いながら受付を済ませ店内へ。直筆サインの誘惑に勝てずDVD購入。痛い出費。それだけ自分の中でテンションが上がっていたということですね。上着をクロークに預けて自分の席に着席。ちなみにC-1という席でした。普通のホールとかの席で言えば最前左サイドといった場所。ウエルカムドリンクは赤ワインをチョイス。で、本日の料理は「菜の花と牡蠣のキッシュ」「海老、帆立、木ノ子のムースを詰め込んだ鮮魚のヴァプール」「チーズスフレケーキ」というメニュー。会場に入る前まではお腹いっぱい胸いっぱいで食欲がなかったのですが、いざ食べ物を前にするとお腹も減ってきて美味しくいただけました。調子に乗ってワインもう1杯追加。これがよろしくなかった・・・。食事も終わりバンドメンバーが入場してライブスタート。ここからは憶えている範囲で。とにかく近かったです。息遣いや筋肉の躍動まで見て取れるんじゃないかぐらい。前半の衣装はピンクのドレス。後半は紺というか紫のドレスでした。両方ともセクシー。個人的に一番うれしかったのは「たんぽぽ」を聴けたことかな〜。普通に目頭が熱くなりました。いつ以来ぶりかな〜。ほとんど記憶にないです。この曲だけは石黒・矢口両名がどんなことになっても(どんなことをしても)全肯定できる数少ない曲です。いや〜、すばらしかった。あとは今回初めて飯田さんが生演奏しました。「あなたのとりこ」で。といってもタンバリンでの参加ですが(笑)本人いわく「結構難しいんですよ」とのこと。「Papillon」もかなりいいパフォーマンスでした。全身に歌声がしみこんでくる感じっていうのかな〜。今回アプラン・ダムールの中からはほとんど歌ったのかな?でも、自分の中でかなり楽しみにしていた「Bloom」がなかったのが痛かった。というかそれに標準を合わせてアルバムを聴きこんでいたので他の曲が自分の中で消化しきれていませんでした。まぁ「Bloom」は安倍さんのツアーでおそらく聴けると確信しているのでそのときまで待ちたいと思います。ライブ時間およそ40分。その中で目があったのが1回のみ。まぁ、別に反応が欲しいとか見て欲しいとかそんな感情はないので、別にいいのですが。それにしてもちょっとだけ寂しかった(笑)まぁ、その寂しさをカバーできるぐらいの近さで見させてもらったので良しとしますか。そんな感じのライブでした。帰りのいつものポラロイド撮影。今回はなにやら飯田さんからのプレゼントがあるということでワクワクして列に並ぶ。なんだろうな〜と楽しみにしていたのですが、前に並んでいた人が昼にも出ていたらしくそのモノを取り出しやがって楽しみ半減。そんなこともありつついざ撮影。今回は正直寝不足+昼のFC限定イベントの疲れ+時間つぶしがてらに歩いた疲れ+アルコール=酔いという状態だったためそのころにはまともな思考ができず。自分の中ではグダグダな感じで流れてしまいました。そんでもって飯田さん自身も相当のお疲れ&いつもより一仕事多い握手(プレゼントのちょっと遅いチョコは本人直々に手渡し)ということで頭が回っていないらしく、お互いグダグダで握手して一言二言話をして終わり。撮影したポラを受け取り預けた上着をもらって退散。というか店を出て近くのコンビニで買い物をしている最中「あれ?本当に自分は握手したか?」なんていう始末。こりゃ大問題だ(鬱)
今回はいろいろとやろうと思っていたことが全部飛んでしまいました。ポラで何かポーズしようとか同じテーブルの人とお話しようとか・・・。何はともあれワイン2杯はよろしくなかった。