4月・5月のディナーショーが一気に発表。おそらく5月後半分の追加がいずれあることでしょう。今回は「石川・大谷」コンビと「矢口・斉藤」コンビが関東で、「中澤・前田」コンビと安倍さんが大阪初上陸。というか安倍さんは大阪かよ・・・。しかもSSAでのライブとモロかぶりかよ・・・。つくづく安倍さんとは縁がないらしい(涙)とりあえず石川・大谷コンビは迷いなく申し込み。問題は矢口・斉藤コンビです。出したら当たりそうな予感がヒシヒシとするので正直申し込むのは怖いのですが。30日の昼とか誰か一緒に行きます?(笑)一人では行く気がないので。まぁこっちは要検討ですな。石川・大谷コンビは平日なのが救いです。これでちょっとは倍率が下がりそうな気がします。でも、おそらくはずすんだろうな〜。とりあえず往復はがきを今切らしているので買ってきてから考えたいと思います。

レインボーセブンツアー感想

昨日はセットリストごとの感想だったので、今日は全体を通して感じたことなどを。
全体的なセットリストは想定の範囲内でした。サプライズ的な曲といったら「友達(♀)が気に入っている男からの伝言」ぐらいだもんな〜(自分の中では)「レモン色とミルクティ」はつい最近(といっても一年前のアルバムか)の楽曲なのでさほど驚きはしませんでしたし「NATURE IS GOOD!」なんて頭の片隅にすらなかったので、驚くも何も・・・(笑)あ、そう思うと意外と今回は新しいめの曲ばかりだったんですね。一番古いのが「ザ☆ピ〜ス!」か。だからちょっと勢いというかなんとなく新鮮味があったんだな。
あとセットリストを見て思ったことが「ハードルが低いな」と思いました。これは見る側として思ったことじゃなくて演じる側から見たらと言う意味で。確かに自分の見た公演はツアー3公演目でまだまだな部分があったのですが、それもあと数公演もすれば修正できる範囲だと思います。じゃあ何かというとセットリストに「チャレンジ精神」っていうものを感じられないんです。たとえばダンスの見せ場がある、とかアカペラで歌う曲があるとか途中の寸劇で激しいアクションの演技があるとかゲストがいるとか・・・(あくまで例えですよ)言葉は乱暴ですがただ単にアレンジもCDとほとんど変わらない曲で踊って歌ってってじゃ成長しないような気がするんですよね〜。各人がツアーを通して持たないといけない課題の難易度が低いような気がするのです。そう思うと前のツアーの「ラストキッス」なんていうのは自分としてはカラオケライブっぽくてあまりスキではなかったのですが、あの曲をモノにするというかなり難易度の高い課題があったのは良かったのかな〜と思うわけですよ。その課題のおかげで今回の「INDIGO BLUE LOVE」のパフォーマンスは歌は良かったし(フリはあれがナニなので「まだまだ」と思ってしまいますが(笑))そういう思いも頭の片隅にあったからこのツアーあたりからメドレーをセットリストに入れてくれればいいな〜と思っていたんですけど、叶わぬ思いでした。
ここからはいい方の感想。今回見ていて思ったことが、最近ようやくモーニング娘。という形がはっきりしてきたというか濃縮されてきたかな、という印象を受けました。今まではなんだか肩書きだけでモーニング娘。のような感じだったんですよね。一人一人がバラバラでそれなりにスキルがあるから一まとめになればそれなりのポテンシャルは発揮するのですが、ユニットとしてはチグハグというか存在が薄いというか。それが今回見て全員がモーニング娘。としてまとまってパフォーマンスをしようという意識が少し感じられたかな、と思いました。具体的にどこらへんがというのはなかなか説明しずらいのですが、雰囲気として・・・。娘。さんのメンバーがもっと「モーニング娘。」を外側から見ている我々にも感じられるほど大切に感じてくれて好きになってくれればいいな〜なんて思っています。
あとは新垣さん、田中さん、亀井さんのが頭角を見せ始めたというか大抜擢されている感じがしました。いつもライブでは高橋さんが前に出てくることが多かったのですが、今回はそれを押しのけてアピールしていましたから。というかセットリスト的にそっち寄りなだけなのかもしれませんが、それでもきっちりと仕事をして存在感をアピールできるまでに成長しているんだから、たいしたものです。そう考えて思い返してみると紺野さんは今回あまり印象に残らなかったな〜。声の存在感はあるのですが、トータル的なパフォーマンスではちょっと影が薄かったかな、と。自分としては田中・亀井の二人が引っ張ってくれている姿を見て結構うれしかったです。高橋さんは引き気味のポジションにいたような気がしますが、ここで落ち着かずもっと前へ出て6期7期を質の高いパフォーマンスで黙らせるぐらいの勢いでいってほしいです。そんな切磋琢磨が見られれば娘。さんはまだまだ大丈夫でしょう。
さいたまスーパーアリーナまでにもう1公演ぐらいホールで見たいな〜とか思いました。