ゆず

えっと、これから横アリへ行ってまいります。つい2週間まえぐらいに行ったような気もしなくもないのですが、もはや遠い記憶のかなたへ消えています。・・・というか開演時間までに間に合うのか?(笑)<いつもどおり
ということで今帰宅(22:30)まぁいろいろあってこの時間なのですが。では軽めのレポなんぞを。開演時間は16:00から。おそらく「いつものハロプロと同じ感覚だろう」ということで時間を確認していなかったら100%遅れていました。ちなみに最初に書いた「これから・・・」っていうのを書いたのが14:40ぐらい。ゆずライブは始めのラジオ体操から参加しないと意味がないので冗談抜きにあせって行きましたよ。新横浜の駅に着いたのが15:54.そこからモーダッシュ。というか駆け足程度でしたけど。まぁ、そんな感じで会場に向かいなんとか開演前に到着。ラジオ体操にも間に合いました。内容は・・・知らない人が多いだろうから割愛。ただ、「青」やら「嗚呼、青春の日々よ」とか「命果てるまで」とか自分的にはセットリストも大満足な内容でした。で、終了したのが19:45ごろ。約4時間のライブでおなかいっぱいです。
今回のゆずのライブを見て改めて「歌」の楽しさとか「歌の持つパワー」とかを感じることができました。正直言ってここらへんの感覚は最近のハロプロ関係のライブではなかなか味わえない感覚ですから。ハロプロはどちらかというと「聴く」方の楽しみでゆずは「歌う」方の楽しみといったらいいかな?なんか今日のライブを見ていて思ったことはハロプロってやっぱり「見に行っているだけ」なんですよね。ライブという括りで言うと参加はしているのですが、アーティストと同じステージには上がっていないというか。向こうは向こう、こっちはこっちという感じ。ボクシングで例えると、同じリングには上がっているけどずっとお互いにシャドーボクシングをしている感じ?一方ゆずは同じステージに乗って一緒にライブに参加している感覚なのです。肩を抱き合って一緒に歌って踊って作り上げているようなライブな感覚です。それぞれどちらも自分としては楽しいのでどちらが劣っているとか優れているとかはありませんが、個人の考えとしてはハロプロメンバーがゆずのようなライブの出来るアーティストに育ってくれればな〜と思ったりもしています。それに一番近いと思っているのが松浦さんなので、今度の春ツアーは楽しみにしています。が、果たしてその期待に応えてくれるパフォーマンスをみせてくれるでしょうか。