(朝更新)一晩明けて・・・。公式HPにてコメントが載りました。今週末に行われる予定であったパシフィックヘブンのイベントは中止。当然の結果でしょう。取り急ぎのコメントを見る限りでは謹慎即引退の線は薄そうなのでとりあえずホッとしております。しかしこの手の事件はジャニーズさんにも悲しいかな、似たような前例があってあちらさんは断固とした処分をしているので、あまり甘い処遇にはできないのではないかな、と思っております。そうなると最低でも1年ぐらいの謹慎期間になるんじゃないかな〜と。
昨日の日記にも書いたように、ハロプロって未成年の女の子たちが多数在籍しているグループであり、その一人がそういうことをしているとDDK氏の書いているとおり他のみんなも同じようなことやっているんじゃないの?という目で見られる可能性はやはり大きいわけですよ。普通に自分だって「まさか」とは思いますが「でも、やっぱり・・・」とも思ってしまいそうになりますから。基本的にタバコって周りの環境で吸いはじめるものじゃないですか?周りが吸っているから、とか友達が吸っていて勧められたから、とかかっこいいから、とか・・・。だから根本は本人よりも周りの責任っていう部分の方が大きいと思います。が!吸うか吸わないかはやはり本人の意思。ましてや公衆の面前でなんて。あ、自分は高校時代吸っている人もいましたが(違法ですよ!)自分は純粋にタバコの煙が大嫌いな人なので吸おうという気すら起きませんでしたよ。今でも喫煙する人の気持ちって言うのがわからないんだよな〜。煙を吸うだけなのにあんなに高いお金を出して・・・。あ!ライブも似たようなものか(笑)
とりあえず仕事から帰ってきてまた更新します。おそらく改めて公式なコメントも出てくると思うし。
(夜更新1)とりあえず帰宅してネット巡回。これといった進展はありませんでした。あ、リリース関係が全て白紙になったか。今度のアルバムは形だけでも周りの意見を反映してのアルバムになったであろう作品なのでひそかに楽しみにしていたんですけどね。巡回していても「無理かもしれなけどあの曲を挙げました」なんて結構ワクワクする選曲をしているひとが多かったので。そうなるとハワイツアーも当然のごとく中止だろうな〜。なんかハワイツアーを組むとかなりな率で流れるのか?なんて思いすらしてしまいます。きっとまた申し込んだ人には直筆メッセージなんて届いたりするんだろうな〜・・・って完全に誰かのときと同じ流れじゃん(凹)
ここまで取り上げませんでしたが一番の問題は辻さんですよね。こうなったら娘。さんにレンタル移籍しますか(笑)一人でもやっていけない人ではありませんが、心身共にあまり強い人ではないので見ている側としてはものすごい心配なんですよね。とりあえず今まではガッタスというものがあり、そしてWという帰るべきところもあって・・・という状況だったのがその帰れるところが崩壊したわけですから。これからのライブ活動やらテレビ・ラジオ出演だってやりにくいだろうし、いつも隣にいた人がいないわけですからそれは不安でしかたないことでしょう。何とかしてあげたい気持ちも十分ありますが、こればかりは自分たちの力では難しいですから・・・。なんとか事務所の方で辻さんが彼女の復帰まで曇った顔ではなく笑顔で過ごせるように、そして彼女が復帰してからも笑顔で活動できるように最大限のバックアップをしてほしいと思います。