全員集GO!

本日の公演を見ての印象に残ったところなど。今回の自分の中で印象に一番残った人は松浦さんでした。次あたりに紺野さん、藤本さん、保田さん、飯田さん、村上さんあたりでその下あたりに新垣さん、辻さん、加護さん、安倍さん、亀井さん、石川さんという感じ。まぁ、印象に残ったというか自分の前に多く来たっていう方がほとんどですが。あれだけの情報量を一気に処理できるほど自分は優秀ではありませんし、一途な人がいるわけではないので(苦笑)松浦さんに関しては楽曲の勝利かな〜。あの新曲好きです。というかあの曲を歌っている松浦さんが好き。本当に気持ち良さそうに、でもそれが自分の中での自己満足で完結せずに外に放出して伝えようとしている感じがして、聴いていても気持ちいいです。最初CMであの曲を聴いたときは「ありゃりゃ」と少し思いましたが、1曲全部通して聴くとすごく心に響いてきます。それと同じ感覚なのが相変わらず安倍さんです。どんどん歌に入り込んでいっている感じがします。幸せを噛みしめて歌っているな〜という印象。そういう姿を見ていると幸せになります。曲というつながりで来ているのでついでに後藤さんの話も。先日の日記で批判ではないけどちょっと不満な意見を書きましたが、今日のライブを見た感じでは大丈夫かな、と思えました。というかあの日記を書いた後にポップジャムの後藤さんを見て「客前だとぜんぜん大丈夫ジャン」と思いました。客がいるかいないかでモチベーションも変わってくるというのは確かに理解はできますが、ちょっとその差が激しすぎるかな、とも思ったりして。一時期よりも後藤さんの評価がよくなってきたので自分の中でもホッとしております。
あとは紺野さんは来すぎ。藤本さんは「そうだ!We're ALIVE」のフラッグパフォーマンスで間違えたところがあって印象に残っているのでこの位置。あからさまに「あ!」って顔をしたからな〜(笑)保田さん・飯田さんあたりは完全に自分の趣味(笑)村上さんはなんだか随所でおいしい部分をもらっていたような気がして・・・。キッズメンバーの中では一番印象に残ったな〜。Wのコンビは曲的には3曲も持ち歌を歌わせてもらって高待遇だったからということではないのですが、やはりそれだけ見せ場があってその中できっちりと存在感を出せたからだと思うんですよね。その逆が自分の中では娘。さんたちだったかな〜。3曲歌ってはいましたが、イマイチ存在感が感じられませんでした。とはいえそのほかの場でのパフォーマンスは賞賛に値するものでなんら心配はしていないのですが、それがグループにまとまるといまいちだったんだよな〜。ステージの設定というものもあるかもしれませんけど。グループ内で「モーニング娘。」というものの存在が希薄になってきているのかな〜と若干危惧しております。