今日もメロン明日もメロン、クリスマスはマスクメロンで!

ツアータイトル長いよ!ということで今年最後のライブに行ってまいりました。今年最初のメロン単独ライブが今年のライブ納め。この日をどれだけ楽しみにしていたか。途中凹んだ時期もあり「別に行かなくてもいいかな〜」なんて思ったときもありましたが・・・。
朝から前日に買ったFF10-2を遊ぶ。ハロモニよりもむしろそっちの方をメインで。で、ハロモニ終わってFFも一段落したところで出発。毎度のことでギリギリに会場着。いつもの連番者と合流して開場の中へ。開演時間も迫っている中緑サイリウムを購入し自分は生写真も買って席へ。なかなか始まらないね〜なんて口にしていたところ5分押しでスタート。

01.さぁ!恋人になろう
02.夏の夜はデインジャー!
MC
03.甘いあなたの味
04.告白記念日
05.電話待っています
MC(大村→柴斉)
06.香水
07.シャンパンの恋
08.MI DA RA 摩天楼
09.チャンス of LOVE
10.肉体は正直なEROS
MC(斉→柴→大→村)
11.ガールズパワー・愛するパワー
12.遠慮はなしよ!
13.涙の太陽
14.かわいい彼
15.さあ、早速 盛り上げて 行こか〜!!
16.This is 運命
EC1.赤いフリージア
EC2.ほとんどがあなたです。
MC
EC3.ENDLESS YOUTH

ライブ後の今年の打ち上げ会でしこたま飲んだので(その話はのちほど)記憶が飛んでおりますが、覚えている範囲で。いつもどおりセットリストはチラッと見てはいましたが、シングルの曲が多いっていうことだけで他はあまり記憶に残っていない状態でした。そんな状態で01。エンジンかかるのが遅い人間にこれ以上の起爆剤はありません。それでも、最近の怠けっぷりと1年ぶりのメロンということでジャンプする足はこの時点ではまだまだ重い状態。そして音響がちょっとよくないな〜なんて冷静に具合を確かめつつリハビリのジャンプを繰り返す。そういえばいつぞやのメロンさんのライブでもThis is運命!とこの曲を分けたときは前と後ろだったような気がします。文句なしアホみたいにノれるところがメロンさんのいいところです。そして次の曲でちょっと早くもクールダウン。フルコーラスでのこの曲はいいですね。軽いMCをはさみ懐かしい曲へ。柴田さんは本当に成長したな〜と思わず目頭が熱くなりました(笑)04では当時の懐かしいフリが。銀髪カツラをつけてくれればパーフェクトだったのに。どうしてもこの曲でオリジナルのフリをやられると武道館の光景が思い出されます。05あたりまでは懐かしい路線。不遇の時代があったからこそ今の彼女たちがあるんだよな〜。ここでのMCでは2人づつに分かれてのMC。始めの村田・大谷コンビはメロンの笑いのキモな二人。冬を題材にしたしりとりを繰り広げる二人。ワールド全開でした。あの二人のかもしだす雰囲気は独特です。そして柴田・斉藤コンビは普通の話をしていたような気がするな〜忘れているよ。06。この曲も久しぶりにフルコーラスで聴いたような気がします。曲の尺が違うだけで全然違う雰囲気を出す曲だな〜、と思いました。07。ここらへんはジャンプする必要も特にないので静かに見入る。聴かせる曲はしっかりと聴かせる、その姿勢は大切だと思います。それにしても08→09→10あたりの曲の流れはなんとなく読めてしまえるのがよろしくないと思いました。「あ〜、こりゃEROSへの導線だな」。09では柴田さんが気持ちよく歌っていたので普通に聞きほれておりました。事あるごとに「柴田さんも歌える人になったな〜」と。10は歌の前半では各々舞台に散って歌っていたのであの自分が好きなフォーメーションが見れなかったのが残念。自分としてはあのフリがないほうが純粋に曲を楽しめると思うんだけどな〜。とかなんとか言っておりますが、とうぜんあの時はヤンヤヤンヤの喝采ですが(笑)ここで一段落のMC。斉藤さんはセクシーなお風呂の話。柴田さんは石川さんが先日のライブに来ていた時の話。大谷さんはクリスマスの夜にサンタの格好をしたバイカー軍団に遭遇したお話し。で、村田さんは最近のマイブームのFAXのお話し。そんな感じで一人ずつダラダラと話す(あ、内容は面白いのでそうは感じませんでしたが)ので時間が結構長いです。ここから6曲ぶっ続け。MCで冷え切った身体に火を入れるが如く飛びまくる。「だいすきー」の部分を一緒に叫べるだけで幸福感MAXでございます。12。C/Wの曲が続きます。C/Wにこれだけのキラーチューンがあるということがメロンのよさだと思います。ここらへんから自分のネジが1本はずれたと思います。ひたすらジャンプ。14。最後の柴田さんの「一年中〜」を聴くためだけにこの曲では頑張って飛び跳ねます。あの部分を聞くと、「この曲ではやりきったな」と満足するんですよね〜。15。This is運命の前にこの曲は正直言って地獄です。まぁ、これが「さぁ・・・」あたりと変わっても大差はありませんけど。タオルのぶん回しには参加せず。隣の人が黒い熊の画が書いてあるタオルを使うかな〜と思っていたのですが、使用しませんでした。やっぱりキガ引けたのかな?(笑)「それが記念日〜♪」16。最近ライブではこの方式の歌いだしできますね。ここらへんまでくると自分を含めランナーズハイな状態の出来上がりです。ヘタな薬よりトリップ出来ると思いますよ(笑)そしてアンコールへ。EC1。出てきた4人さんはあの当時の歌衣装で登場。正直鳥肌立ちました。あまり普段は衣装とか気にしない人なのですが、なんかいいものを見れたような気がしてすごく嬉しかったな〜。メロンライブに参加できた喜びをかみしめつつ聴いておりました。EC2。この曲は来ないと思っていたのにな〜。嫌いな曲ではないのですが、なにぶんまだEROSのCDが未開封なので、音源としては聴いていないのです。高音部分が多くてちょっと音響が悪かったので、なんか一本調子に聴こえてしまったのが残念なところ。そして最後の曲はENDLESS YOUTH。いつぞやのライブで大合唱があったので、今回もそれを期待していたのですが、ありませんでしたね。今年もこれで最後と思い残っているパワーを惜しげもなく使ってみる。セットリストを追っての感想は以上。次は公演全体の感想でも。
今回は完全にベスト的な内容の公演でした。かなりお腹一杯な公演だったと思いますが、「そういえばあれも歌っていないジャン」とか「あの曲聴きたかったな〜」なんていうも結構あったりして。特に2ndアルバムから何曲かやって欲しかったな〜。「努力・系・美人」とかかなり聴きたかった!あとは今回思ったことが、ソロコーナーがなかったこと。あれはあれで好きなのですが、それがなかったおかげでメロン記念日という純度が上がったのではないかな、と。最後に、斉藤さんの腰の爆弾が爆発しなかったことがホッとしました。This is運命の途中で座って歌っている姿を見て少し心配になってしまいましたよ。やっぱりコルセットとか巻いてステージに立つ姿とかは見たくないですからね。今年もメロンライブに行けてよかったです。