↑/↓

土曜日はお誘いを受けております。できれば行きたいと思っておりますが、翌日のことを考えると厳しいかな〜と思うわけです。終電までに帰ろうと思うと、けんさんの3回目公演が終わるのが早ければ問題ないのですが、9時過ぎからのスタートになってしまうと1時間ぐらいしかいられないんですよね。それはあまりにも寂しいぞ、と。まぁ、帰れなくても翌日が日曜なので問題はないのですが、実際帰れなくなると必然的に睡眠時間も減るわけでそうなると車の運転も危ないかな〜なんて思ったりして。それでも始めは休みながらでも行けばいいとか思いもしましたが、それでなくてもテンションの下がっている今、体調不良という回避できる不安材料は払拭したいわけです。万全の体調で臨みたいな、と。そんな考えもあって現在検討中。
これ以降はほぼ蛇足なので読みたい人だけ読んでください。基本的にハッピーな内容の文章ではないので(笑)こんな文章書くために日記始めたんじゃないんだけどな〜(凹)
久しぶりに結構多めな方々にレスをいただきましたね(笑)自分も基本的にライブは生ものだと思っている人間でして、当たりハズレはある程度覚悟はしております。それにプロとはいえ当たり前ですが人間だしまだ年端もいかない女の子たち(だからと言って・・・ですが)。気分的にムラがあるのは重々承知もしております。だからこそその振り幅は小さくして欲しいんですよね。「ハロプロ系のライブなんてヲタしか行かないんじゃないの?」なんて悪態つかれて久しいわけですが、そんな中にも一般の人やらハードなファンでもその回だけしか見に行けない人は結構いるはず。そんな人たちに少なくとも複数回行っている人間が見て「ハズレ」だと明らかに思う公演は見せてはいけないと思うのです。気分などでムラが出るなら台本どおりに進行すればいいということも言えますが、それとはちょっと違うし。でも気分が乗らないからと最低な公演を見せられるならよっぽど台本どおりに進行して一定のクオリティーに保たれた公演の方がマシかもしれません(でも、その台本がしょっぱかったら意味ありませんけど)。
あとここまで書いちゃったならついでに。最近いわゆる演者からのライブ中の「レス」と言うものにもちょっと疑問を持っておりまして。確かに好きな子に声援を送って反応をもらえるというのは非常に嬉しいのは知っております。その喜びと言ったら何事にも代えられないんですよね〜。でも、最近はそれはちょっと違うんじゃないかと。見ている側が「声援を送る→その人に反応をもらいたい→反応をもらえた→嬉しい」うん、間違っていないと思う。だたし逆から考えると「声援を送っている人を見つける→嬉しい→手を振る」・・・ちょっと待てと。流れ的にはいたって正常ですが、よく考えてみると変じゃないですか?同じお金を払っているのにものすごい不公平感を感じずにはいられないのですよ。2階席の一番後ろでも必死に声援を送っている人がいる。小さい子供があまりステージも見えない状況で必死に応援している。恐らくそんな人たちには見向きもしないでしょう(悪い意味で言っているのではなく物理的に仕方が無いこととしての意味です)。「ステージから良く見えているよ」なんて良く聞きますが、確かに見えているのかもしれませんが、全員を認識するのはほぼ不可能。それなのにそんな人たちを差し置いてある特定の人だけに反応するのはいかがなものかと。会場全員とは言いませんが、せめて自分のことを応援してくれている!と認識できる人すべてに反応してくれるならまだしも、それも極めて困難なことでしょう。それならよっぽど会場にいる人間すべてを一まとめに見ているほうがどれだけ気を遣っている行動か。やっている方もそんな頑張って応援してくれる人をある種ナイガシロにしているのも辛いと思うよ・・・。満遍なく不公平がないようにできないならやるな、と言いたい。だから変な「ヲタ芸」なんかが産まれてきちゃうんだよ・・・。まぁ、「レス」というものに関して少々キツイことを書きましたが、今の娘。さん(だけではなく他のハロプロメンバーも含め)箱が小さいところでやることが多いから自然とそういう習性が付いてしまったんでしょうね。自分がなぜこんなことを書いたかと言うと(特に)娘。さんたちには大きくいて欲しいと思っていて、大きな会場になると一人ずつにレスしているどころじゃなくて会場全体を盛り上げないとダメであって、そういうポジションに娘。さんたちはいて欲しいなと思っているからということと、安倍さんのライブ中からのレスが無いということの自分なりの答えということで書きました。
えらそうに書きましたが、恐らく今度の群馬公演ではこんなこと書いたのも忘れて反応もらおうと必死なんだろうな〜と思われます(苦笑)そしてもらったらもらったで狂喜乱舞していると思うし(大苦笑)
・・・それにしても最近ネガティブかつ手厳しい意見しか書いていないな(トホホ)。早くハッピーでアホな日記を書けるほどテンション復活させたいです。今度の群馬公演は「楽しくなくなったら終わり」の部分の瀬戸際だと思っております。天下分け目の合戦。生きるか死ぬかの真剣勝負です。