はたちライブツアー総括

まだ1公演残ってはおりますが、自分は一足お先にフィニッシュ。相模大野(夜)と大宮(夜)と川口(夜)という3公演見に行きました。川口では散々な目に合いましたが、このツアーやセットリストに対しては概ね自分の中では高評価です。ツアーに入る前にディナーショーに行けたという点も大きかったのかもしれませんが。安倍さんのツアーのセットリストとは対照的に後藤さんは静かな曲の間に激しい曲がアクセントとして配置されている感じ。それゆえ勢いだけでは押せず、多分に歌唱力を求められるわけですがそつなくこなしている感じがしました。でも、たまに一発喝を入れてやろうかと思うような歌の時もありましたが、ほとんどはキチンと歌えていたと思います。実戦からかなりはなれていましたが、後藤真希ここにありという存在感は充分に出せたんじゃないかな〜。
・・・ちょっと手厳しいこと書こうかと思いましたが、自分の意見を断言できるほど後藤さんを知っているわけじゃないし、その意見を断定できるほどこのツアーの公演を見ているわけでもないので止めておきます。

ライブ

そんな川口公演惨敗のあと、ふと我に返ると「ライブ行きたくないな〜」なんてネガティブ思考が発動。今度の群馬公演もこんな状態だったらどうしようとか思ってしまうわけですよ。それがまだ川口公演だけだったら良かったのですが、美勇伝の時のキズが癒える間もなくそういう目にあってしまいましたから。そんな辛い思いをするなら行かない方がマシとか思ったり。
あとは先の公演で藤本さんの「美貴様」発言やらマワリスト云々の話を聞いてしまうと「あ、ちょっと方向がずれてきているのかな」と変な考えを持ってしまうのです。娘。さんに限らずハロープロジェクトという組織って圧倒的にいわゆる「ヲタ」という人たちに支えられているわけじゃないですか。それと同時に数は少なくなったとはいえ一般の方々(純粋に楽曲を聴いてCDを買ってくれるような人たちやテレビで「モーニング娘。」(及びハロプロメンバー)を認識してくれている人たち)も応援している人は少なからずいることでしょう。前者がカルトな世界だとすると後者が普通(一般大衆)の世界。後者が少なからずともいることによって娘。さんたちもマスメディアに出ていけると思うのです。それが前者寄りになってしまうといわゆる地下にもぐることになり日の目を見ずに枯れていく恐れがあると思います。ハロープロジェクトっていい意味でも悪い意味でもエバーグリーンだと思っていたんだけどその思いが徐々に崩れていっている気がしてならないのです。まぁそれは自分の中の思いなので「違うよ!」とか「変わっていないよ」とかいう意見をお持ちの方もいらっしゃるでしょう。自分もそう思いたいし、その目で見て「娘。最高!」っていうことを確認するためにライブに行かなければならないと思うのですが、逆に「やっぱりそうだった」なんて思いに行き着いてしまったら恐らくそこでTHE ENDだと思うんです。そこに行き着いてしまうことが怖くて・・・。
誰かに5列目の群馬チケを譲っても全然いいです。その代わり自分は完全に現場系を卒業しますけど(笑)そうなるとしばらくCDは買ってもそのうち買わなくなって卒業していくんだろうな〜とかセンチな気分になってみたり。あ〜、本当に今度の群馬は気乗りしないな・・・。そんな人からでも5列目買いたいっていう人がいれば言って下さい。引導渡してもらいますので(笑)

当落選

結果が出ました。とりあえず横アリ公演の昼は確保。そしてオンステージの初日も当選。しかしオンステージのほうは1枚で申し込んだ分なのでなんとも複雑な気分。

告知

そんなことを書きながらもとりあえずは行く前提で話しを進めなければ・・・ということで11月27日(日)群馬まで車で行くのですが、同乗者募集。いなければ一人で行きます。現在ちょりそさんが天気次第では一緒に行くことになっているのでとりあえず2名だけの募集です。天気が良ければちょりそさんがバイクで行く予定だそうなのでそうしたらもう1名増やせますが。とりあえず朝早い目に出発していけるところまで一般道を使用。目標時間までに着けそうもなければ高速使う予定です。でもって、ガス代&もし高速を使ったら高速代はワリカンです。まぁ、電車で行くよりは圧倒的に安いと思いますので、自分以外の人はちょっと多めに出してもらおうかと思っていますが(笑)集合場所は未定。そんなのでもよければとりあえず声をかけてください。一応先着順なので。