はたち(3回目)

自分の席に着席し、前の方の席の異様な「濃さ」にアウェー感をヒシヒシと感じつつ開演時間まで待機。5分押しぐらいで始まったのかな〜。後藤さんのアナウンスが流れ℃-uteの面々が登場。本日も萩原さんがドラマのお仕事のためお休み。まぁ、いまだに誰が誰だか判別できないので誰が休んでもたいした問題ではないんですけどね。それでも病欠とか言われるよりは数段マシ。で、まぁ基本的に推しでもないメンバーが出ていたとしても立つ人なのですが、実際立って見ようと思ったら前の人間デカスギ。さて、これは困った・・・ということでその逆境にもめげずにジャンプしようと試みましたがちょりそさんが左半身を負傷しており、当たるとまずいから席を替わってくれと自分が左側の席にいったものだからうかつに暴れまわるわけにもいかない。それでもまぁその人の隙間からはチラチラと小さな身体で頑張っている姿は見えたのでこれならなんとかなるか、と気を持ち直す。で、いつもながらの3曲を歌い終えていよいよ後藤さん登場。うわっ!やっぱり近い!!と感動するのも束の間。前の人が大きくてやはり見えにくい。5列目というこの上ない席にして今までの2公演より距離感を感じてしまう席に軽く凹み始める。それでも「エキゾなDISCO」は好きな曲だし、どういう表情で歌っているか非常に興味があったのでテンション上げながらしげしげと眺める。MCでは家族と家でもんじゃをやったというお話し「どんなもんじゃ?」と意を決してダジャレをカマす後藤さんは輝いていました。そんな中見えないプレーは続行中。ヲタ芸やらボードなどで見えないなら一発殴れば視界は開けると思うのですが、身長だけはどうしようもありません。ライブに対する集中力は一気にダウン。稲葉さんのツアー観察日記あたりになるともはやそのパワーはほぼゼロでした。立つ気力も失せはじめのうちは背もたれにもたれかかる感じで見ていました。そうすると見る角度が若干変わって少しだけ見やすくなったので「おっ、これはいいかも」と思いましたが、一度切れた集中力は戻らず最終的に「ALL MY LOVE〜22世紀〜」あたりで完全に着席状態。と言っても座は上げた状態で座っていましたが。「ポジティブ元気!」やら「 原色GAL 派手にいくべ!」でみんなが盛り上がっている中5列目で一人着席状態。しまいには前日の疲れで眠くなる始末。ここまで来るとさすがにアーティストさんに失礼だと思い席を立とうとしましたが、貧乏性なのでとりあえず見るだけは見ようと。途中後藤さんと目があったような気がしましたが、「あれ?」みたいな顔をされました。まぁ、別に体調悪そうな顔はしていなかったと思うし、やっている本人は不思議に思うでしょうね。そんな感じで本編最後の「スッピンと涙。」。本人「心を込めて歌います」とのことで歌い始めました。なんだか涙ぐんでいるような声でそういう風に言ったんですよね。泣いてはいないと思うのですが、明らかに雰囲気は違いました。そうなった原因は何なのか知りたくて帰ってきてから巡回してみましたが、そこまで追及するサイトは見られず大絶賛の書き込みばかりでした。そういうのが見たいわけじゃないんだけどな〜。まぁ、自分はそんな感じの後藤さんに嫌な予感はしていたんですよ。予想通り音程はめちゃくちゃでなんだかメロメロ状態。なぜそこまで感情が高ぶったのかという原因がわかればちょっとはスッキリするのですが、個人的には完全に集中力が切れているので、もう少しちゃんと歌ってくれよ・・・と冷めた目で見ておりました。それに追い討ちをかけるように最後の静寂部分も騒ぐやつ数名。もはやこの時点で自分の後藤さんのライブは完全に終了しました。「うわさのSEXY GUY」も「スクランブル」も早く終われと念じるほどに。
ここで一つフォローではありませんが、言っておくと公演自体はひどくありませんでしたよ。絶賛する人もいるのもわかるほどの出来だったと思います。ただ単純に自分の中のモチベーションが上がらなかっただけ。後藤さんに非は・・・無いとは言い切れないが自分の方の責任の方があると思います。でも、最後の「スッピンと涙。」だけは自分は全然納得していませんけど。後藤さん自身は座っている自分を見つけたかどうかはわかりませんが、個人的にはただ単に座っただけではないんですよね。後藤真希というアーティストの自尊心というかプライドみたいなものをくすぐってやりたかったというか。「5列目で座っている人間がいる、クソー!立たせてやる」ぐらいの気持ちを持ってくれたらと思っていたのですが、やっぱり一人だけじゃね(笑)それに前の人間が邪魔で見えないと言っているポジションの人間が座っているんじゃ尚のこと見えないって。仮に見つけていたならその気持ちをパフォーマンスで表してくれれば立とうかな、と思っていたのですがそこの域までは達していなかったことを見るとやっぱり目には入っていなかったんだろうな(苦笑)
そんな感じで史上最低の5列目を経験してこともあり早々に会場を後にして川口の居酒屋にて11時前までちょりそさんと飲み。何話したっけな〜。今後のこととか群馬コンの交通手段とかの話がメインだったかな〜。まぁ、そんな感じでした。(あ、総括していないな・・・明日の日記にしよう。)