美勇伝説Ⅱ〜クレナイの季節〜

本当はけんさんを誘っていてけんさんと一緒に参戦予定だったのですが、前日のメールで体調不良で不参加とのこと。チケット1枚は紙くずとなりました。チケットをゴミにしたのは久しぶりだな〜。もったいないので今後はこういうことがないように気をつけないと。と反省をしたところで続き。そんな感じだったので、家を出る直前まで行こうかどうしようか迷っておりましたが2枚無駄にする方がもったいないので行くことにしました。単なる貧乏性ですね。で、ハロモニを見終って出発。13:40ごろに品川駅着。先に来ていたお疲れ気味の天氏と合流して昨日最前だった人を待つことに。待つこと15分ぐらいだったかな〜。大阪組を引き連れたキング氏と合流していざ会場へ。もっと近いかと思っていたのですが、意外と遠かったです。しかも坂が急だし。物販ブースあたりに着く頃にはすでに入場は始まっており自分たちの番号はとっくに過ぎ去っておりました。そんな感じだったので、グッズ買う人は買って揃ったところで会場へ入場。夜公演が最前ということで、なるべく早く出て並ばないとダメとのことで退場口に近い場所をキープ。そこで始まるまで20分ぐらい待機。
いざ、スタート!と思ったら℃-uteのみなさん登場。昨日のレポなどを読んでいたので今日も来るだろうなと思っていたので特に驚きも無し。いつもの3曲をメドレーで歌って終了。間髪いれずにメインの美勇伝さん登場。いつもですとここからセットリストに沿って感想なんぞを書くのですが、今回はそれをしません。というのもなんだろうな〜、自分の中で全然引っ掛かりがなかったライブなんですよね。感動もなければ満足感も無い無機質な感じ。ザックリ言ってしまうと(自分としては)つまらなかなった公演だったと。アルバムとかはかなり好きで期待していたんだけどな〜。4曲目ぐらいまではクラップや足でリズムを取っていたりしていたのですが、それ以降はほとんど直立不動で下手したら床を眺めている時間の方が長かったんじゃないかというぐらい。その原因はおそらく客と3人の距離感があったからじゃないかな、なんて自分は思ったりしています。見ている側のコールにあまり反応が無いように感じられたんですよね。後ろの方であまりよくは見えなかったからその表情までは見れなかったのですが、少なくとも動き自体での反応は少なかったような気が・・・。あれだけ客が満足げに暴れていたらもう少しパフォーマンスに影響があるんじゃないかと思ったんですけどね〜。そこらへんが自分としてはマイナスポイントでした。この感じだと美勇伝は何かのタイミングで誘われない限りは自分から行くことはないだろうな・・・。
それでも、人形劇は普通に楽しかったですよ。あれは次のツアーあたりでも続けていってほしいです。ソロは石川さんのタンポポはヲタのコールが大変そうだなと(笑)ずっと梨華ちゃんコールじゃ面白くないだろうと思いながら眺めておりました。岡田さんのメロンはもう少しってぐらいの完成度かな。あまり期待をしていなかった分「あら、思ったより頑張っているじゃない」と思ったり。三好さんの松浦さんは・・・松浦さんのあの曲へのスゴミを知っているだけに貧相に聴こえてしまいました。決して歌声とかが悪いわけじゃなくてチャレンジする選曲のハードルが高すぎたのだと思います。次はもう少しテンポアップした曲をチャレンジして欲しいな。あと「クラクラ ディナータイム」のクラップは自信の無いヤツはやるな!(笑)揃うべきところで揃わない見苦しさといったらそれはそれは惨劇としかいいようがありません。あの難しいクラップがキモの楽曲なのにそれを見事に壊してしまっているのが残念で残念で・・・。そうやって考えるとステージに立つ側と見る側共にまだまだ完成形には程遠い感じですね。まぁ、お互いに徐々に作り上げていけばいいのではないでしょうか。それもまた楽しみの一つだと思いますし。というか早くそうなってくれないと自分はずっと行かない可能性がありますので。早く「美勇伝のライブは楽しいから一度来なって」といわれるようなライブができるようになってください。期待して待っていますので。
そんな完全不完全燃焼な状態でライブが終了し、夜参戦組みを見送って帰宅・・・のはずでしたが渋谷で下車し晩御飯を食べることに。本当はけんさんと一緒に飲んでまた語ろうかと思っていたのがアテがはずれてしまったので時間が余っているわけですよ。飲み代も浮いたし時間もあるから一勝負するかな、とレッツパチ。結果1Kで49K勝利。品川で勝負していたらおごってあげられたのに残念だね〜なんて思いながらショップへ行き久しぶりにあまり我慢せずにお買い物。自分の財布がボロボロなので財布を買おうと思ったのですが、娘。のはあまり良い感じではないのでやめておきました。飯田さんとかのがあれば買っていたのに・・・。写真を数点買って次はさくらやへ。この機会にずっと欲しいと思っていたMP3プレーヤーを買おうと思って行ったのですが、いいと思ったやつは品切れ。それじゃ地元のさくらやなら!と思い足早に渋谷を出て地元のさくらやへ。閉店15分前に乗り込み物色。あ!あった!!と思ったら渋谷のさくらやより1000円も高いでやんの(凹)でもあぶく銭だしまぁ、いいかということで購入。基本的にMDがメインなので容量の少ないやつを買いました。主にラジオ音源聴くためだけのものなのでね(笑)そんな感じでホクホクで帰宅。あ、その帰りにもう一稼ぎしてやろうと欲を出して10K負けたのは内緒です。これで新潟遠征代もなんとか遣り繰りできそうだな。

美勇伝 ライブツアー2005秋 美勇伝説Ⅱ〜クレナイの季節〜
01.クレナイの季節 
02.美〜Hit Parade〜 
03.ひとりじめ 
04.内心キャーキャーだわ! 
05.愛〜スイートルーム〜 
06.パジャマな時間 
07.唇から愛をちょうだい 
08.王子様と雪の夜 / 石川梨華 
09.チャンスオブラブ / 岡田唯 
10.THE LAST NIGHT / 三好絵梨香 
11.紫陽花アイ愛物語 
12.まごころの道 
人形劇 
13.銀杏〜秋の空と私の心〜 
14.Tea Break 
15.クラクラ ディナータイム 
16.曖昧ミーMIND 
17.恋のヌケガラ 
18.カッチョイイゼ!JAPAN  
EC19.終わらない夜と夢