〜はたち〜

安倍さんといい後藤さんといいシンプルなツアータイトルだ・・・。今回はあまりよくない席が来たので正直様子見なつもりで見に行きました。まぁ、ノリがよければ自然に身体も動くのでそのときはそのときだし。そんな感じだったので、今回はセットリストごとの感想ではなく全体的な感想などを。
セットリストは繋ぎが悪いとかあまりいい評判を聞かなかったのでちょっと心配していたし、実際web上でのセットリスト表を見て自分もあまりピンときていないのも事実ではありましたが、そこまで危惧するほどの酷さではありませんでした。というか3rdアルバムがメインならあれぐらいではないでしょうか。自分は3rdアルバム大好きなので、オープニングのイントロが流れただけで涙出そうになりましたけど。あと普通にLike a Gameとかも後藤さん成長したな〜と改めて思ったものです。ただ、一番気になったのは歌のキーが原曲より低かった点。終わったあと一緒に見ていたキング氏に確認をしたら「前からだよ」とのことだったので、それなら致し方ないと思いましたが、それが序盤に気づいてしまったものだから公演中ずっと気になってしまいました。本当に些細な点なんですけどね。普段CD音源を耳にしている人間にとってみると結構気になってしまい気持ち悪い感覚なのです。音を伸ばすところも原曲だと気持ちよく聞こえるのにキーが低いことによりその気持ちいい部分まで音がこないという現象が。体調が悪かったりしているんじゃないかな〜なんて余計な心配すらしてしまいました。あとは意外と歌の歯切れが悪かったのが若干気になったかな〜。CDとかではきちんと歌詞の一句一句を切って歌っている部分がなんとなく繋がっていたりしていた曲もあったので。あとはMC。なんか自分の中ではもう少しテンションが高いMCをしていたような記憶があったので、ずいぶんと大人しい感じのMCだったのでこれまた「あれ?」と思ってしまったわけですよ。ここらへん含めてキング氏に「こんなもん?」って聞いたら「こんなもん」という返事をいただいたので安心したのと同時に「じゃあ、ちょっと後藤さんのライブの見方を変えないといけないな」なんて思ったわけですよ。本当に今日はそんなことばかり気になってしまい全然動けなかったので、来週はそれがクリアになっているのでキッチリ動いてライブを堪能したいと思います。あ、結構心配ごとばかり書いてしまいましたが、ライブ自体は自分は動いていない割にはかなり堪能させていただきました。真希さんのライブ最高ということで。
 そうそう、ライブ中地震(震度3だってさ。稲葉さん情報だけど)がありました。なんか最近ライブの時に地震に遭遇する率が高いと思います。何事もなかったからよかったですが。ライブ終わりに相模大野駅付近のマクドナルドでヲタトーク。本当なら居酒屋で一杯飲みながら・・・といきたいところですが、自分は幸か不幸かあと2公演分のディナーショーの入金が残っており貧乏なので、マックにしてもらいました。前日の西方面の報告とかディナーショーやFC限定イベントのお話などでひとしきり盛り上がりなんだかんだで1時間半ぐらいしゃべっていたのかな?そして解散しました。