握手会

15:30 先ほど帰宅しまして遅い昼食を食べシャワーを浴びて、ネットで場所確認と乗る電車の時間を確認して今この時間です。暑い自室の中、PCの前に座り扇風機をかけロッテの爽を食す。至福の時間でございます。これから準備をして16:30頃に出発予定です。到着予定時間は18:15頃。まぁ、後ろの方の番号なので会場時間キッチリに行っても仕方ないので。そうそう、なにやら会場で「色っぽい じれったい」のイベント限定シングルVが売っているとのこと。お金ないし、どうせまた通販でも売り出すだろうからそれまで待とうかな。でも、浪漫の時のイベントシングルVは出来が良かったからな。あれぐらいだったら迷わず買いなのだが、どうなんだろう。行ってから考えるかな。
17:20 渋谷着。天氏にメールをすると18:20横浜着との返事が。このままみなとみらい線に乗っていっても早く着きすぎるということで渋谷ならあそこだろ!と言う場所へ行く。それでも時間があるほうではないので、空いていたらとっとと買って横浜へ行こうと思っていたのですが、予想以上の人出。とりあえず整理券も配ってはいなさそうなので、中に入り何かあるか探してみる。とりあえず色紙が本日から発売とか書いてありましたが、スルー。他に安倍さんの写真とかいいな〜と思って見ていたのですが、並んでいると時間がなさそうなので一回りして退散しました。
18:10 横浜BRITZ到着。天氏にメールをするもレスがない。仕方ないので近くのコンビニで美勇伝の振込みを済ます。それでも返事はないし、天気はどんどん悪くなるし蒸し暑いし・・・、ということで隣のゲーセンに入り涼をとる。その間も入場列は短くなっていきました。35分頃天氏到着。ご挨拶をして午前の部の様子を聞くことに。なにやら、1階フロアーがパンパンで2階にまわされたとの情報があったので、ギリギリに入りそれを狙うことに。45分前ぐらいに会場内へ入りとりあえず1階フロアーを覗くと、気温と湿度が外の空気と明らかに違う状態に軽い眩暈を起こす。こりゃ最悪握手の時だけ会場に入る感じでいいやなんて思いながらロビー付近のモニターで会場の様子を見ていると係員が「1階フロアーが満席のため2階にご案内します」との案内が。「キター」とばかりに2階席へ。始まってはいましたがとりあえず座る席もあったし、途中からとはいえ見れたのでOK。構成としてはモーニング娘。の歴史の紹介映像のあとメンバーが出てきて少しトークの後スポーツ新聞等のマスコミ取材の時間があり握手会という流れ。その映像が20分ぐらいかな?そのトークでは道重さんがしっかりしてきたとか、紺野さんは食べ歩き紀行をしているとか久住さんは物怖じせず吉澤さんに抱きついてくるなどの話が出ていました。ゆるいトークだな〜と和みながらその様子を見る。そのあとのマスコミの撮影でウチラのちょっと前の席のドキュソな方がワーワー騒ぎ出す。どうやらはずれ席だった様子。ああいう空気読めない連中のそばにいるのは気分がブルーになります。そこでテンション一つダウン。そしてマスコミ対応も終わりいよいよ握手会スタート・・・その高速ぶりにさらにテンションダウン。2階席からスタートなのですぐに自分たちの番に。並びは久住→道重→吉澤→紺野という順番。久住さんはもう少しミクロな感じかと思ったのですが、意外とそうでもなく将来背が伸びそうだな〜と思いながらニギニギ。続いて道重さん。彼女は逆にでかいYO!(笑)というか久住さんよりも普通の目線で見れるかな〜という程度です。普通に目をキラキラとさせ対応していただきました。キャワ。続いて吉澤さん。やはり前の二人と違い風格がありますね(笑)そして女っぽい。やはりフットサルやらリーダーになったことが彼女を成長させたんでしょうね。何気に初握手。頑張れリーダー。最後に紺野さん。まだ手の状態が芳しくない様子。握手した瞬間そのことが脳裏を横切り頭の回路が遮断。まともに話せず惨敗。それでも近くで見た紺野さんのほっぺはプニプニで、許されるならムニーっと軽く引っ張って遊びたい衝動にかられました。手は早く治して下さい。
そんなこんなで握手会は終了。総評としましては・・・う〜ん思ったほどトキメクことはなかったかな〜。最近握手している量が今までにないぐらいなので慣れてきているというのが一番の原因だと思います。でも、「握手」すること自体は慣れてきているのですがやっぱり声をかけるのがね・・・。短い時間でかつ4人連続となると相当の熟練と鍛錬が必要かと思います。自分はぬるい握手ばかりしているからな〜。そこに関しては反省。
結構早く終わったので天氏と軽く飲みに行くことに。・・・あれ?何を話していたっけ?(笑)まぁ、いつものヲタ話だったのは確実だと思います。自分はひたすら「安倍さんのディナーショー当たらないかな〜」と言っていた気がします。別に酔ってはいませんよ(笑)そんなことで9時ちょうどぐらいにお開き。天氏は翌日また北方面へライブがあるということだし、自分も飯田さんのディナーショーのお金のやりくりがあるので(貧)。
結構怒涛のような日でした。やっぱり仕事終わりで駆けつけるというのはテンションが上がりきらないので良くないですよね。今度何かイベントがあるときはキッチリと休みをもらうか。モーニング娘。のみなさんは長い移動と長時間にわたる握手、お疲れ様でした。今日はゆっくりとお休みになってくださいませ。たのしゅうございました。