バリバリ教室〜小春ちゃんいらっしゃい!〜

ということでモーニング娘。さんの夏〜秋ツアーへ行ってまいりました。まだ二日しか経っていないので公演自体を見ていない方がいらっしゃると思うので今日分はあまりセットリストには触れないで感想を書きたいと思います。が、明日にはセットリスト全開で書くのでネタバレを気にする方は明日以降ログが流れきる間は見るのを控えた方が賢明かと思います。それではいつものようにレポ的感想を。
朝起きて9時から題名のない音楽会21を見つつテンションを上げる。普通にかわいいぞ!コンチクショウ。と思いながらゲーム。そろそろ真・女神転生3もクリアできそうな気配。ひと段落したところで部屋の掃除を少しして出発の準備。少し早い昼食を食べハロモニを前半だけちょこっと見て出発。一応一度行った会場なので大丈夫だろうと思い乗り継ぎなどしていたわけですが、全然思いだせない。あれ?こんなところ行ったっけ?なんて頭に?を出しながらもなんとか新松戸を経由して新八柱駅に着く。途中のコンビニでちょりそさんと合流。暑い中をヒーヒー言いながら会場まで歩く。会場に着きグッズの列へ。リストバンドは面白いのですが、推しメンがこれといっていないので買おうと思う人がおらず諦めることに。ツアーのリストバンドじゃなんか味気ないのですよ。グッズを買い終わりグッズの列に並んでいる最中に横を通り過ぎていったやんま・DDK氏と合流して軽くお話の後会場入り。ほどなくして開演。ここからはネタバレがあるので隠しておくか。

01.色っぽい じれったい 
02.LOVEマシーン 
03.ラヴ&ピィ〜ス! HEROがやって来たっ。 
MC
04.大阪恋の歌
05.ザ☆ピ〜ス! 
06.恋のダンスサイト
07.恋の始発列車/亀井・吉澤・田中・高橋・小川・藤本 
学園ミニドラマ
08.バイセコー大成功!/新垣・道重・久住
09.ラストキッス/亀井・高橋・田中 
10.男友達/吉澤・田中・久住・亀井・道重
MC(吉澤・田中・久住・亀井・道重)
11.そっと口づけて ギュッと抱きしめて/ 藤本美貴 
12.涙が止まらない放課後/紺野あさ美  
13.Memory 青春の光 
14.シャボン玉
MC
15.初めてのロックコンサート/小川・高橋・新垣・紺野
16.パパに似ている彼/久住・吉澤・藤本・田中・亀井・道重 
17.AS FOR ONE DAY 
18.Mr.Moonlight〜愛のビッグバンド〜 
19.直感〜時として恋は〜
MC
20.女子かしまし物語2 
21.THE マンパワー!!! 
22.ここにいるぜぇ!
アンコール
23.ふるさと 
MC
24.Go Girl〜恋のヴィクトリー〜 

最新シングルからスタートするのは相変わらずでしたね。嫌いじゃないんだけどノリにくいリズムなのでイマイチでした。自分が。でも11列左と言う好ポジションだったためそっちでテンション上がっていましたけど。02。自分みたいに余計なことを考えながらライブを見ていると「代々木の元チームのラブマとの違いがどうだ」とかいうことが頭をよぎってしまいました。結局どっちもそれなりの「味」があるので甲乙つけがたいという結果に。そして身体を温めるためにも無駄にジャンプしてみたり。そして03へ。嫌いな曲ではもちろんないの(というか普通に好き)ですが、いかんせんc/wの曲なので聞き込んでいないのですよ。基本的に自分の中では口ずさめない曲はノリづらいということがあります。この曲の命は合いの手だったりするのでそこが合わせられないともうどうしようもない気分に陥るのですが、無駄にテンションを上げて勢いで乗り切る。次回はこのような事態がないように聞き込んでおかないと。次のMCでは吉澤さんが新垣さんの名前紹介をミス。なんなんでしょうね?あのミスは。全員の挨拶が終わり04。この曲もテンポがあわせにくい。05。石川さんがいなくなってから初めて聞くような気がするのですが、果たしてどうなの?と心配しましたが、歌という点に関してはまったくもって影響なし(笑)でもせりふ部分は石川さんの方がいいかな〜。もう少し様子見ですね。06.そろそろ聴きたいと思っていたのでイントロが鳴ったとたんかなり嬉しかったな〜。ここ最近はまったく歌われていませんでしたから。回によっては恋愛レヴォリューション21ということですが、自分はこっちの方がいいです。07。ここらへんまでさかのぼった楽曲になると反応が薄いです。やっぱり昔からのヲタっていうのは減っているんでしょうね。自分はそんなことお構いなしに一緒に歌いながらピョンピョンジャンプでございました。ミニドラマはツアー後半になるとアドリブが激しくなると思うので、そこにちょっと期待かな。08。まさかと自分の耳を疑いましたがどうやら冗談ではいみたいでした(笑)それにしても後ろのビジョンの字幕を見なくてもほぼ完璧に覚えていた自分が恐ろしかったです。いかにあの頃は曲を聞き込んでいたのかを再認識しました。09。これまた懐かしいナンバー。ハモリをオケではなくちゃんとやっていたのにはホッとしました。ハモリをオケでやられた日にはこの曲をここでやる存在意義がありませんから。10。イントロが流れてきて一瞬頭に?マーク。安倍さんいないよ?なんて思いながら見ているとどうやら吉澤さんが歌う様子。歌はまずまずでしたがキャラを考えるとちょっとあっていないかな〜なんて思いながら見ておりました。それにしても吉澤さんは本当に頼もしく見えます。11。流れから言ってあるだろうな、と思っていましたがその通りでした。藤本さんをピンで歌わせるのには賛成ですが持ち歌ではなく娘。の楽曲を一度歌ってくれやしないだろうかと思っております。多分ないだろうけど。12。紺野さんの成長具合は知ってはいるのですが、やっぱり一人で歌っている姿を見るのはハラハラものです。これで手の怪我がなくて踊っていたらもっと素敵だっただろうに・・・。やっぱりライブには万全の体調で望んで欲しいものです。13。じっくり聞かせてもらいました。14。なんかものすごい久しぶりに聴いた感じでした。やっぱりシャウト系の曲は気持ちいいですな。曲の最後の方で明らかに疲れが出ているメンバーが数人。そんなんで夜の部は大丈夫なのか?と心配になるほどはじけておりました。15。小川さん登場。主役は小川さんなのですが、パート的には明らかに脇なところに小川さんらしさを感じてしまいました(笑)。ちゃんと歌声を聴きたかったな〜。16。ここらへんも客の反応はイマイチだったな〜。やっぱり古い曲はやるべきではないのか?という気にすらなりました。でもこれをきっかけに昔の曲を聴くようになったらいいなと、楽曲派の自分は思うわけですよ。17。これも久々に聴いたな〜。18。これも久々。19。この曲はノリがいいのですが、あのアルバムの中ではあまり好きな曲ではないのでう〜ん、と言う感じで見ておりました。とはいっても普通にノリノリで踊っていましたが。20。久住さんの分はどうなるのかと興味津々で見ていたのですが、最後の最後で登場。生バンドが入っていればあのクスミコールで大煽り大会ができるのに・・・。21。振り付けが好きな曲なんですよね。だからといって振りマネはできませんが(というか覚える気がない)22。おそらくここが一番自分の中ではテンション上がった曲だと思います。理由は単純に好きな曲だしノリやすいから。23。タンポポでハモリを披露してくれたので、この曲のバックコーラスも生を期待したのですが、期待はずれに終わりました。たいした負担じゃないとおもうんだけどな〜。24。ふるさとで終わられたらどうしようかと思っていたのでこの曲が来てホッとしました。最後にもう一汗かかせていただきました。
公演終了後大汗をかきつつ退場。夜公演も参戦するやんま氏にお付き合いをして開場時間まで外の芝生で待機。心地よい涼しい風が気持ちよかったです。いい時間になったのでやんま氏とは別れて駅前の居酒屋で飲み。けんさんも7時前ぐらいから合流して4人でひたすら飲み食い。話題はいつもと変わらず。本当にウチラは飽きずに同じ話をしているよな〜(笑)けんさんも参加していたら今日の公演の感想とかを言い合ったりするのでしょうが、それをするとけんさんが置いてけぼりになってしまいますから。けんさんだけにまとを絞らせないためにDDK氏にもチクリチクリと攻撃。9時前にやんまさんが合流。そして10:30頃解散とあいなりました。最近パチ方面で調子のいい人にご馳走になってしまいました。感謝感謝です。そして終電を逃すとまたえらいことになりそうなので帰りは武蔵野線で終点まで。日付が変わる前に府中本町の駅まではつけたのですが、そこから先は本数が少なかったため接続駅まで歩くことに。そちらの方も無事に電車が走っている時間に着けて無事帰宅。そんな一日でした。