TUBE LIVE AROUND SPECIAL 2005

ということで行ってまいりました横浜スタジアムへ。上の文は携帯からの書き込みなのですが、上にも書いたとおり開演前からアルコールを入れていたため開演直後の曲はほとんど記憶にございません。アルコールのせいも多少はあるけど、良く考えたらかなりの曲数を歌っているので覚えきれないというのが大きいと思います。それにしても、普通の缶ビールを紙コップに入れ替えただけで480円も取られるのはいかがなものかと思う。普通の定価で買っても2本は買えるぞ。発泡酒にしたら3本は余裕で買える値段。まぁ、飲みたくて飲んだのでこれ以上言うのは止めておきましょう。
では感想を書き・・・と思いましたが、あまりみなさん興味はないでしょうから手短に。入場して真っ先にステージセットを見るわけですが、今年は意外とシンプルな作り。去年は行けなかったので知りませんが、おととしあたりは結構作りこんでいたような記憶があるんですよね。でも、ステージセットがどうであれ今年最初で最後のTUBEのライブなのでテンションはガンガン上がりまくり。そして野外ライブにしては珍しく定刻開演。公演の中身は、20周年ということもありデビュー曲から最新アルバムや冬のバラードなどを折り交ぜつついつもの水の特効やらワイヤーを使った演出や夏定番の花火までやりたい放題でした。ハロプロライブも年2回やらないで夏に1回だけスタジアムクラスの会場でドカンと大きな花火を打ち上げる本当のお祭りみたいな感じでやってくれれば(と何度思ったことか)。
開演する前から客席を見ていて思ったのですが、みんなライブを本当に楽しんでいるんですよね。会場に入る前からスタジアムの周辺では音楽をかけながら輪になって踊っていたり、客席内にも声援の音頭とりがいたりと、自分たちでいかにして盛り上げるかという姿勢というかここで完全燃焼してやるという思いが感じられました。結構アルコールが入っていると思うのですが、それもいい効果のような気がします。でも、そうは言ってもいままで行ったTUBEライブの中では一番観客の反応がイマイチでしたが・・・。ウェーブとかまともに端から端までいっていなかったしな〜・・・。

そんなことで帰宅後一通のハガキが。FC限定イベントの残念なお知らせでした。まぁ、これは当てるつもりもなかったし、当たってもいけるかどうか微妙だったので正直はずれてホッとしているのですけど。安倍さんのディナーショーの結果と美勇伝ライブの結果が出次第また予定の更新をしないと。