後藤(レポ)

ということで行ってまいりました。後藤真希さん初のカジュアルディナーショーの初日。後藤さんらしさ満載の公演でした。ではいってみよう!

会場まで

(その5)で3時就寝と書いたとおりかなり芳しくない体調で望むことに。それでも行きの電車の中で寝られればいいや、なんてゆっくりと準備して出かけたのが12時ちょっと前。電車を待つ間、何度持ち物をチェックしたことか(笑)電車に乗り込むも座れる席が優先席しかなく断念。逆に座って行っていたら寝過ごしている可能性があるほど眠かったのでよかったかも。そんなこんなで明大前で乗り換えて渋谷へ。渋谷から歩こうか恵比寿まで行ってから歩こうか悩んだ結果恵比寿まで電車に乗ることに。渋谷に着いた時点で13:40。急いでもたいしてかわらないのでゆっくりと山手線に乗り込む。恵比寿についてそこから歩くこと10分。会場のラ・クロシェットへ。

入場そしてディナー。

ついた時間がちょうど13:00だったので、いつもは外に出ているCDなどの売り場は中にしまってありました。やばい!とか思いましたが、すでにディナーショーへは4回目の参加なので余裕を見せつつ会場へ。受付を済ませ中に入ろうとすると、横でCD・DVDが売っている。見るとサイン付きとのこと。飯田さんの時は買わなかったのに思わず買ってしまいました。スッピンと涙のCDとシングルVの抱き合わせセット+サイン(2500円也)次飯田さんのディナーショーが当選したあかつきにはCD買わせてもらいます。ホクホク顔で自分の席へ着席。この前の保田・稲葉コンビの時に座った席のほぼ隣の通路側でした。そんでもってメニューが「ガスパチョ・若鶏の小悪魔風・ヨーグルトのババロア/コーヒー」でした。メニューを見て小悪魔風という表記に軽く「これは狙っているな」と会場にいた誰もが思ったことでしょう(笑)ガスパチョは食べたことありませんでしたが、トマトの冷たいスープでした。ちょっと味が濃かったかな?若鶏の小悪魔風は若鶏の香草焼きのマスタード風味といったところでしょうか。これは美味しかったです。ヨーグルトのババロアは普通のヨーグルトでした(笑)
食べ終わったところでトイレへ行きライブへの準備をする。14:10ライブスタート!

ライブ

セットリストは以下の通り。

01.サヨナラのLOVE SONG
□MC
02.彼、旅行中なり
03.秘密
□MC
04.渡良瀬橋(客席通路を巡回)
05.19歳のひとり言
□MC
06.卒業写真
07.涙の星
□MC
08.くちづけのその後
09.ALL MY LOVE〜22世紀〜
□MC(バンド紹介など)
10.I WISH
11.スッピンと涙。
□MC
12.赤い日記帳

始めにバンドのメンバー(構成はギター・パーカッション・キーボード)が出てきてイントロを弾き始める。そして一曲目からこれかよ!と思わず唸ってしまう曲がきてしまいました。出てきた後藤さん、もう少しドレスアップしてくるのかな?と思ったのですが意外と落ち着いたまさにカジュアルな衣装で登場。そして歌い始めるのですが、危うく泣きそうになりましたよ。結構この曲好きなんですよね。でもって、後藤さんも緊張しているみたいで歌っていたので、いつもの気持ちを込めた感じじゃなくてかなり押さえ気味な歌い方でした。生演奏ということもあって、いつもと全然違う曲に聴こえたし、改めてこの曲が好きにもなりました。で、MC。「楽しんでいってください」と軽い挨拶をして2曲目へ。2、3曲目もエンジンがかかっていないのか、わざとそうしているのかはわかりませんが、押さえ気味に歌っておりました。後藤真希といえばいつでも全力というイメージがあったのでかなり新鮮な感じでした。「渡良瀬橋」では客席をグルッと一周。当然通路側の自分の横も歩くわけですが、その近さ30センチもないです。こりゃまいった。そして目線の高さにゴマ乳が(笑)まぁ、イヤでも目線の高さにくるので目には入ってしまいますわな。そして次。これもぜひ聴きたいと思っていたので心の中では狂喜乱舞でございますよ。しんみりと一緒に口ずさむ。ここらへんからエンジンがかかってきた感じでした。「卒業写真」はやっぱり来たか。と言う感じでした。それでも生演奏なのでかなり雰囲気もありいい感じでした。「涙の星」。これも聴きたかった曲。基本的に後藤さんのここらへんの曲調の曲は全部好きなのでこういった生演奏だと歌われる可能性が高ので嬉しい限りです。「くちづけのその後」。来るか来ないか微妙なところでしたが、きました。8月4日が娘。に加入した日で丸6年が経過して7年目に突入だそうですよ。そんな経緯もあって歌ったんでしょうね。元の曲もギターが効いている曲なので生演奏だとそれもまた気持ちいいです。「ALL MY LOVE〜22世紀〜」申し訳なし。完全にノーマークでした。ほとんどわからず(凹)思わず寝そうになってしまいました(笑)MCをはさんで「I WISH」娘。の曲は08で終わったのと思っていたのでちょっとビックリ。客はヲタノリしたそうにウズウズしておりましたが(笑)「スッピンと涙。」最後の方になってしまいましたね。真ん中ぐらいに入れてくるかな〜と思っていたのですが。そして最後の曲「赤い日記帳」やっぱり成長しているな〜と半ば親のような目で見てしまいました。愛が〜・・・のところでキッチリ音と歌声が合うところはやはり生演奏の強みだと思いました。やっぱりビシッと決まると気持ちがいいね。そして後藤さん退場。そのあとポラ撮影と握手で終了。

握手・撮影・その後

アンケート用紙に記入後列に並びポラ撮影。基本的に1推しがいない人間にとってみたらこの握手の時のコメントが一番困るんですよね。列に並びながら何を言おうかと脳みそをいつもよりちょっと早く回して考えてみるもあまりいいコメントが浮かばず。とりあえず楽しかったことと秋ツアーが冗談抜きに楽しみなのでその旨を伝えると言う無難なコメントにすることに。そしていざ撮影。後藤さん近っ!そして小さっ!と改めて思う間もなく所定のポジションに立つようにスタッフに促されそのポジションを見つつ立ったら即撮影。「はいっ!こっちですよ〜、3・2・1・・・パシャッ!」終了・・・。そして後藤さんに考えていたコメントを述べる・・・近くで見る後藤さんはかわいかったな〜(反芻)そして撮影したポラをスタッフより受け取って終了。その後は中野組にメールしたりしながら足早に渋谷へ。ショップに向かい数点お買い物。というか後藤さんの写真を買おうと思っていたのですが、新しいのがそんなに出ていなかったので美勇伝とか楽天系の娘。の写真を数点購入。2500円の余計な出費をしているのにまだ買うのか?とヲタの悲しいサガを嘆きつつ中野の開演前には間に合わなそうなので帰宅することに。こういう時って何か立て続けにいいことあるんだよな〜と根拠のない何かを感じつつ帰宅すると娘。さんの握手会の当選ハガキが。・・・1000番台ですが・・・。なんか非常に嫌な予感がしなくもありませんが、お初に握手する人がほとんどなので楽しみにしたいと思います。こういう握手の方が何も考えずに握手できるから気は楽なんですよね(苦笑)