リベンジ&レポ

おっと、ディナーショー追加ですか。望むところです。でも今回は後藤さんはパス。1回行けばいいというか、行きたい人にやっぱり行って欲しいですからね。・・・でもひょっとしたら送っちゃうかも(笑)今回はあくまで安倍さん狙い!!と思ったけど、矢口保田という2期コンビも惹かれます。う〜ん、困った。おそらく保田矢口コンビのを申し込んだらそっちが当たっちゃって安倍さんのがはずれちゃうんだろうな・・・。あ!!ということは飯田さんのディナーショーは当分お休みってことじゃないですか!う〜ん、複雑な気分だ。とりあえず安倍さんの候補は9/28か29のどちらか。後藤さんはもし申し込んでしまうなら10/13。アヤカも捨てがたいし保田さんも捨てがたいし困ったもんだ。確率からいったらこの組み合わせだとアヤカの方が低いとは思うのですが・・・。あ!でも保田さんの方は日程的にちょっと厳しいかな。となると必然的にアヤカの方になるけど、矢口アヤカコンビってイマイチ乗り気になれないな。というか矢口さんがいらない(笑)まぁ、それは冗談にしてもちょりそさんからの秋ツアーの当落選結果が来たらまた考えるか。とりあえず安倍さんのは今日中にでもはがきを書いて早い目に投函したいと思います。上に書いた日程で絡んでもいいよっていう人は連絡くれればいいと思います。今回は同伴者の個人情報も書かないといけないみたいなので・・・。まったく一儲けしようとする輩が後を絶たないからこういう面倒なことになるんだよ。まてよ?そうなると例えば自分がやんまさんを同伴者にして書いて(引き合いに出して申し訳)P氏も同じようにやんまさんを同伴者にして書いて両方とも仮に当たっちゃったらどうするんだ?同日同公演の時のそういうのもチェックしているのかな〜。そうなるとやっぱり同伴者として名前を書く人はあまり動き回らない方が良さそうですね。
そうそう、ディナーショーで思い出したけど後藤さんの振込みは完了。あとは当日乗り込むだけです。初日でしかも初回なのでひょっとしたらゲストにKANさんあたり来てくれないだろうかと、妄想して若干テンション↑気味。当日そっちの方に気をとられて結局ゲストなしだと逆にテンション↓になるだろうな〜(笑)(何に期待しているんだ?)

FCイベントアゲイン。

ということでこっちが今日の本題。本日は大谷・里田コンビのFC限定イベントへ行ってまいりました。今回も67番という微妙に干されている番号をありがたいことにいただいたので若干余裕をもって家を出発。渋谷経由でわざわざ遠回りをしてショップへ寄ることに。ちょっと前にやっていたスタンプのやつの当選者発表されているかな、と思って立ち寄ったのですが、まだの様子。あまり時間に余裕がないので数点買いたい写真がありましたが、泣く泣くそのまま出て赤羽橋へ向かう。渋谷から半蔵門線で一路青山一丁目へ。渋谷で電車に乗った時間が17:45。開場時間には当然間に合わない時間。まぁ後ろの方の番号だし10分遅れぐらい問題ないだろうとゆっくり・・・したかったのですが、なんせ大江戸線。乗り換えに何段の階段を上り下りしなきゃならないのか。さすがに乗り換えの時と降りてからは走りましたよ。おかげで自分の番号の入場には間に合いました。席は前回保田・あさみペアの時と同じ席へ着席(笑)会場に入って小腹が空いていたのと喉が渇いたのとで、店内でスパムおにぎりとオレンジジュースを購入し腹を満たす。開演前にトイレを済まし登場まで待つことに。18:30ちょうどにお二人さん登場!
大谷さんは肩だしで長い目のスカート。里田さんはへそだしショートパンツのいでたち*1。上のほうの服は1000円でしたと里田さん。負けじとこのベルトも1000円と張り合う大谷さん。大谷さんは里田さんを「さとちゃん」と呼んでいましたかね。里田さんは大谷さんを「タニさん」と呼んでいるそうです。ひとしきり始めのご挨拶が済んだところで里田さんが一曲。カントリー娘。に石川梨華(モーニング娘。)から「BYE BYE最後の夜」を披露。歌いだしは明らかに顔が引きつっていたし、声も若干上ずっていて相当緊張している様子がすぐにわかりましたが、最後の方はなんとか持ち直しました。個人的にはカン梨華名義の中では一番好きな曲かな?でも、相当久しぶりに聴いたので「あれ?こんな曲だったっけ?」と首をかしげながら一緒に口ずさんでおりました。もうちょっと余裕を持って歌ってくれたりすると見ている方も安心してノれたのですが、ちょっと昨日のフットサルの疲れもあるのか安定感に欠けたのでドキドキしながら見聞きしておりました。歌の後は里田さんからすかいらーくCUPの優勝報告と本日と明日で行われている日本橋三越屋上で開催されている「こども夢知遊博」のイベントの報告を大谷さんから。というか、そんなのやっていたなら早く教えてくれよ!今日は暇だったから行ったのに・・・。保田さん見たかったよ保田さん。明日は普通に仕事だからいけないな〜。あ〜、プータロー時代が懐かしい(ダメ人間)大谷さんは大会当日普通に事務所にいたと言っておりました(笑)「なら見に来てよ!」とは里田さnの弁・あとは黒田さん話もでておりました(笑)。ひとしきり近況報告をしたところで次の大谷さん曲へ。何を歌うのかな〜と思っていたらごまっとうの「SHALL WE LOVE?」を披露。これが想像以上に良かったです。高音部分も思ったより伸びがあったし、低音部分も問題なし。こちらの曲も久しぶりに聴いたのでノリノリで聴かせてもらいました。途中歌詞飛ばしがあったのはご愛嬌。メロンさんは何気にみなさん実力派ですからね。改めて思い知らされました。
そのあとはメインコーナーの里田・大谷コンビによる5番勝負。その勝負の様子をこちらが眺めてどちらが良かったかを判断して、負けた方が罰ゲームというコーナーでした。1回戦は「勝負寝巻き対決」・・・会場は微妙な空気が・・・。まぁ、要するに普段何を着て寝ていますかっていうことで、それを写真にとっていい感じなほうが勝者ということですな。里田さんが先行披露。タオル生地のワンピースな寝巻き姿を写真にとっておりました。あんまりワンピース姿の里田さんは見たことないので新鮮な感じ。続いて大谷さんは昨年のクリスマスライブのときの自分デザインのTシャツとダルメシアン柄の厚手のハーフパンツ。フツー過ぎということで里田さんの勝利。第二回戦は「勝負顔対決」。大谷さんが先行披露。ちょっと上からのアングルでの顔のドアップ。意外と好評。里田さんは油断した時の素の顔。あまりの素っぷりな顔に会場引いておりました(笑)パッと画面に写真が出た時は笑いより先に「えー!」っていう言葉が出ていたもんな〜。そんなことで大谷さんの勝利。第三回戦は「サウスポー対決」。習字を左手で書いて上手に書けた人が勝利。お題は弱肉強食。さすがにマイクは使えないので生声で進行。結果はどちらも甲乙つけがたかったのですが大谷さんの勝利。第四回戦は「はにわ対決」。この対決も聞いたときはなんのことかわからずまたしても微妙な空気が(笑)要するに粘土ではにわを作りどちらがそれっぽいかというのを競う競技。こちらも両手を使わないといけないので、またしても生声で進行。1分30秒で作らないといけないということで完成品は二人とも個性的な作品となっておりました。でも、その姿がはにわっぽかったということで里田さんの勝利。ここまで4戦で2勝2敗の五分の成績。最終対決は「料理対決」。読んで字のごとくどちらの料理が美味しいかを競う競技でございます。さすがにこれは2人では判定できないので、参加者の中から5名を選出して審査することに。当然自分ははずれましたけど。こういう機会はめったに無いので、当たりたかったのですが・・・。大谷さんはパンを焼いてきておりました。マジで勝ちにきている様子で会場からはどよめきが。対する里田さんは北海道名物?イモモチを作ってきておりました。味のほどはわかりませんが、軍配は里田さんに。最終的に勝者は里田さんでした。そして大谷さんへの罰ゲームはオリジナルの一発ギャグ。二人とも相当イヤだったらしく。始まる前からその心配ばかりをしていたそうな。会場からお題をもらって即興の一発ギャグを披露。そのお題は「台風」。そして繰り出したギャグは・・・、ちょっと寒かったのでここでは省略させてもらいます(笑)そして習字で書いた弱肉強食の色紙を抽選でプレゼントして最後二人で歌う曲へ。歌はエレジーズで「印象派ルノアールのように」。軽くですがフリつきで披露。緊張も解けたのか二人とも実に楽しそうに歌っておりました。二人とも中音が安定しているので聴き応えがありました。高音の裏返るところは里田さんがちょっと苦しそうでしたけど・・・。やっぱり昨日の疲れが残っているのかな?でも、会場はノリノリ。座りながらの観覧なのでちょうどいい盛り上がりでした。そんなことでイベントは終了。続いて握手でのお見送り。順番は里田→大谷の順番。里田さんには「姫」ということを言えたことが一番の収穫かな〜(笑)普通に照れておりました(キャワ)あとは「BYE BYE最後の夜」が聴けて嬉しかった旨を伝える。久しぶりに近距離で見た里田さんは相変わらずのかわいさでございました。大谷さんにはこの夏メロンのライブが無いのが残念ですと伝える。「そうなのよね〜」とは大谷さんの弁。「次回あるときは来て下さいね」との言葉をいただきました。大谷さん普通に綺麗になったよな・・・。最後楽しかったですと伝えてさぁ終わり・・・と思ったら大谷さん手を離してくれません(汗)係員には引き離されかけているし、半分困ったな〜なんて思いながらでも、まんざらでもなかったりで・・・(笑)最後は名残惜しく手を離して会場をあとにしました。メロンさんは伝統的に握手のときは手を離さないのでしょうか?(笑)
そんなことで以上に長く読みにくいレポは終了。後日何か思うことがあれば書きます。今日は余韻に浸りつつ就寝します。

*1:衣装に関してはポケモーでFCイベントの速報で確認してください