安倍さんふれあいライブ

 ということで太田の方へ行ってまいりましたよ。太田までの移動は調べてみたところ電車も車もたいしてかわらないということで、車を出す許可をもらい車移動することに。実際太田市まで行きは一般道のみをつかって約3時間。帰りは高速を使って2時間半。千円ちかく使っても30分しか短縮できなかったのか・・・。でも金額的には圧倒的に車の方が安くあがりました。電車だと片道約2000円。往復で4000円。車だと往復高速使っても約2000円の交通費。それにガス代入れてちょうど同じぐらいかな。往復両方とも一般道を使用していたらガス代だけでおよそ半額で太田まで行けちゃう。これだけ差が出るとエコとか言っていられないな(笑)
 話が逸れました。元に戻してライブのお話。13:00ジャストぐらいに家を出発。一般道をとばして会場近辺に到着したのが16:00ちょうどぐらい。正直こんなに早く着くとは思っていませんでした。途中渋滞も多少あったので、それがなければ逆に早すぎたぐらい。早く着いたはいいが、会場の駐車場は満車で止められず。しかたないので駅の方へ向かうと空いている駐車場を発見。すぐさま入れる。・・・駐車場代もいくらぐらいかかるか検討がつかなくて都心の料金設定で見積もっていたのですが、案内板を見てみると「はじめの1時間は無料でそのあと1時間超過するごとに100円かかります」とのこと。やすっ!会場からは若干距離はありますが、安いならOK。問題ナッシング。そこから会場まで徒歩。約4分ぐらいの距離かな〜。会場に着いて早速グッズを物色。会場限定写真を頼まれていたので、まっさきに探してみたけど予想通り売り切れでした。売っていたら自分も欲しかったのに・・・。しかたないので、数点購入。サイリウムと生写真2種類とバッグを購入。ちょりそさんが来ないので適当に待機・・・といっても周りなんにもないんですよね。会場横のセブンイレブンで雑誌の立ち読みで時間をつぶす。読みたい雑誌を制覇してもまだ来ず。う〜ん、と考え昼が少なかったので腹の足しにするものを探すべく再度セブンイレブンへ。アイスと水を購入。アイスを食べている間に来るかな〜と思っていたけど、みなさんの想像通りまだ来ず(というか自分が早かっただけなんですけど)。なんだかんだでちょりそさんの到着は17:15ぐらいだったかな〜。合流してちょりそさんの荷物を自分の車へ入れたりしたり、グッズを買ったりしながら入場。会場へ入りFCの継続の手続きしたりしつついざ、自分の席へ。さすがに3列目は近かったです。開演までまったりと周りのヲタの様子を見つつすごす。前の方って席としてはかなりうれしいのですが、それと同時に周りのヲタのDQN率も上がると言う諸刃のつるぎなんですよね。なんだか始まる前からとほほな気分にさせられつついよいよ開演。
 公演の感想はというと・・・、安倍さんは安倍さんであってかわいさは相変わらずでした。ということに尽きるのかな〜。内容自体はエコイベントの規模をちょっと大きくした感じという風な印象を受けました。「ライブだ!」と思って行ったのでちょっと(かなり?)物足りなさは感じました。初お披露目の℃-uteさんたちも一生懸命やっているのはわかるんですけど、まだお遊戯の発表会みたいな感覚が見受けられますね。一応ユニットとしては初ツアーというか初めて間もないので仕方ないかとは思いますが、ちょっといろんな意味で厳しいかな〜と。というのも冠に「安倍なつみ」という名前がついている以上やはり安倍さんがメインで歌中のパートに℃-uteさんのメンバーが絡みで入っていてもそのコールは安倍さんコールなわけなんですよ。多感な時期の女の子にあの仕打ちはちょっとかわいそうな気がしました。誰が悪いって言うわけじゃないだけに余計にね。サポートとしてついているなら完全にサポート役に徹しさせてあげた方が楽だったんじゃないかな、と。とは言えふり幅は非常に大きいし(身長や年齢)、未知数な部分はかなり多いし、荻原さんの小さい子ならではのあの動きは見ていて楽しいので温かい目でみていってあげようかな、とは思っております。保田さんに関しては完全に不完全燃焼。せめてもう一曲ぐらい歌わせてあげてほしかった。一回微妙に目が合ったぐらいだけだったからな〜。寸劇最中とかMCでの司会進行役の時はレスなんてほぼ皆無ですからね。安倍さんは上にも書きましたが安倍さんでした。終始ニコニコとうれしそうな顔をして歌ったりお芝居したりしていました。途中歌詞を飛ばした時の「しまった!」という表情なんて「こいつかわいすぎだぞ!」なんて思ったりして、安倍さんはやはり癒し系だな〜なんて改めて思いながらまったりと見ていました。プレゼント抽選会は見事にかすりもせずに終了しました。
 ということで、安倍さんのかわいさを再認識した公演であり、保田さんに関しては不完全燃焼の公演であり、℃-uteさんはこれからがんばってくださいと思ったりした公演でした。
公演後は食事もせずに早々に解散。散々今月は顔をあわせていたのでね(笑)帰りの道中槇原敬之のMDを聴きながらふと「安倍さんと槇原敬之の歌のようなお付き合いしてみたいな〜」なんて妄想しながら帰りましたとさ。