ポップジャム

ようやくゆずとジャパハリネットのチケットを引き取りに行きました。それにしたってネットでチケットを買うのは高くつきすぎですよ。手数料とかシステム利用料とかで千円ぐらいは高いチケットだから・・・その分はきっちり楽しまないと。

シャッフル2005初披露

先日のポップジャムにて今年のシャッフルユニットが初お目見え。といってもものすごいショートバージョンだったので、味気ないというか「えっ!?もう終わり??」みたいな感じでした。エレジーズ以外は見たのも聴いたのも初めてだったので、そこらへんを含めた軽い感想でも。まずはセクシーオトナジャン。藤本さんの低音パートの不安定さといったらかなりビックリしてしまいました。見た感じ藤本さんだけ生歌であとの二人は口パク?まぁ、どっちでもいいんですけど。もう少しああいう感じの歌を歌わせて経験つませた方がいいな。踊りと言い・・・。エレジーズは聴くたびに自分の中で評価は上がっているのですが、あれだけ恐ろしく短かったらプロモーションにすらならないような気がします。どうにも嫌いじゃないんだけどあそこに田中さんがいるっていうのが自分の中でものすごい違和感があるんだよな〜。この原因はなんなんでしょうか?で、最後のプリプリピンク。ミディアムテンポで自分は好きそうな感じの曲調なのですが、やはりあれだけの短さだと判断のしようがありません。みんなそろって歌っているので、CDではソロパートがあるといいな〜と思っています。いっそプリプリピンクだけ各々のソロバージョンを入れて単体でCD出しませんか?それぞれがキャラが濃くて声も特徴がある人たちなので、同じアレンジでもぜんぜん違うように聞えると思うんだけどな〜。誰が歌っていても聴いてみたいもん。あの3ユニットの中では一番まとまっている感じがしたかな?でも、歌のまとまりという点ではエレジーズが一歩リードのような気がしますが。
 で、ポップジャムの感想としてはトークプリプリピンクだけにしたのは正解だと思います。他のユニット出されても微妙に苦しいでしょうし、しゃべらないメンバーがでてきたらそっちの方がマイナス要素になりそうですからね。で、歌の方のメドレー方式は正直大失敗だと思います。一般人から見たら恐ろしいほどに引っ掛かりの無い3曲ですからね。あの長さじゃいいな、と思うところにすらいかないと思います。そうなると、他の番組でもあのサイズなんだろうな〜、かなり厳しような気がするな〜・・・。
 いろいろと批判的な意見も見受けられますが・・・ここらへんを拾って語ってもいつも同じ結論にしか結びつかないからな〜(笑)