北海道記4

本日はお休みだったため後藤さんと文化祭の振込みを済ます。文化祭の振込み期限が何気に20日までで時間が無かったもので。みなさんも行くつもりなら申し込み忘れないように。とはいってもおそらく当日券が出るような気もしますが・・・。おかげで1万近く飛びましたよ。
それでは軽い目に2日目の北海道日記へ。

小樽

前日倒れこむように寝たのですが、起きたらまだ6:30。とりあえずもう一回寝てみたけど7:20ごろにやっぱり起きてしまいました。これ以上寝るのは危険と判断し昨日は入れなかった風呂へ入ろうと思い蛇口をひねると・・・お湯が出てこない。何度ひねっても出てこない。仕方ないのでロビーに電話すると「そんなはずはない」とか「一人ロビーなので様子を見に行けない」とか歯切れの悪い返事。もう少し粘って出なかったらチェックアウトの時文句言ってやると憤りを感じ蛇口を叩くとお湯が出てきた。ホッと一安心してお湯をためて入浴。8:30過ぎにちょりそさんと朝のご挨拶をしていざ小樽へ。40分ぐらいかけて小樽へ。というか小樽の名の着く駅が3駅ぐらいあってどこで降りるんだろうと行き当たりばったりコンビが電車の中でヒソヒソと相談。とりあえず観光客らしい人が大量に降りるところで降りました。それが小樽駅。結果正解だったのですが、のちのち不正解ということに気づかされるのはもう少し先の話。小樽で降り観光マップを見て一路小樽運河へ。10分弱ぐらい歩いたかな〜。到着。ここであの子たちは人力車を引いたのか、ハァハァとヲタ観光。でも、小樽運河って見れる部分って短いんですね。数キロぐらいあるのかと思っていました。そんなことで見学は一瞬で終了。さて、次何しようと観光所の地図を見ていると観光船らしいものがある様子。料金が高くなければ乗ってみようと乗り場へ。・・・イマイチコースとか料金とかが意味不明。15分ぐらいあーでもないこーでもないと悩んだ結果答えが出ました。高いし時間が合わない∴断念。別のところへ行こうということで建物から出ると雨が・・・。ここでしばらくの足止め。乗り場前の「しばた」というコンビニまで行けば傘がありそうなんて話をしながら雨宿り。10分ぐらい待ったかな〜マシになってきたので移動再会。次の目的地はモーたいでやっていたオルゴールを作れるところと先日のハロモニでやっていたガラス作っていたところだ!なんて意気込んで移動したのですが・・・。なんせ行き当たりばったりなので店の名前もチェックしていなければ番組で見た記憶も曖昧という最悪な状態。そんな状態じゃ見つかるはずも無く一駅分歩いたところで断念。端の方へ来て地図を見て前の駅で降りれば効率よく回れたことに気づく(鬱)仕方なく途中からどんぶりを作っていた市場に目的地を変えました。・・・その前にお昼の時間になったのと歩きつかれたのとでお昼ごはんにすることに。小樽運河近くのお店でいくら丼とビールを注文。どっちもウマーでした。これを楽しみに北海道へ来たといっても過言ではありませんからね。満足したところでいざ、市場探し。・・・すぐ見つかるかと思いきやこれまた記憶が曖昧でなかなか見つからず。地図の市場という表記だけを頼りに向かってみるがどうにも印象が違う。疲れてきたので、中途半端な状態でしたが断念し、札幌へ戻ることに。帰りはお疲れモードだったので、エアポートライナーの指定席を買い睡眠時間にあてました。

札幌再び。

札幌に戻り最後の旅の目的地へ。・・・でもここらへんは割愛。ただ、自分の勘違いで二駅手前で間違って降りてしまいかなりの距離を歩くことになりちょりそさんに迷惑かけたな〜と反省。目的地も期待していたのとは違った状態だったので、ちょっとガッカリでしたが、そこに行けただけでもなんかシミジミとうれしかったりしました。その歩いている途中に北の青い人から札幌に来ているよとの連絡が入る。その目的地でちょっとだけ滞在して札幌駅へとんぼ返り。札幌駅で再度連絡を取って青い人ご家族と合流。自身2年ぶりの再会となったのですが、変わっていないな〜なんて思いながら近くのファミレスにて会食。近況報告やらあの人は今とかあの人と連絡とっている?とかみんなでそろってまた会いたいね〜なんていう話をしながら2時間ぐらい話していたかな〜。そら君がおねむになってきた様子なのでお開きに。また来年会えたら会いましょうという約束?をしてお別れ。そのあと特にすることもなかったので、ちょりそさんともここでお別れ。自分はそのまま名残惜しかったのですが札幌をあとにして空港へ行きました。2時間前ぐらいに空港に到着してお土産を物色。白い恋人を職場に、じゃがいも焼酎を家族用に購入。それでもまだ時間があったので、最後にラーメンを食し飛行機へ。それにしても帰りの飛行機は今まで乗ってきた飛行機の中で一番揺れたな〜。

そんな短くも濃い一泊二日の旅でした。次回は室蘭方面とかに行きたいな〜とか思うけど、やっぱり美瑛ははずせないよな〜とかも思ったり。もう少しゆとりのあるプランを立てて行きたいと思います。次回も同じ時期に行く予定なので、北海道旅行したいな〜と思う人はその時期の予定を空けておくといいと思います。以上、長くなりましたがこれにて終了。まさか一週間ちかくも引っ張れるとは思いもしませんでした(笑)