北海道記3

だんだん書くのが面倒になってきました(悪い癖)まぁ、メインは一日目だしそれももう少しで書き終わるのでとりあえずがんばってみたいと思います。

澄川

 とりあえずホテルの自室へ行き荷物を降ろす。死んだように寝たかったのですが、晩飯もまだだし、まだ観光できる時間もあるので外へ出ることに。ちょりそさんの部屋で集合してどこで何を食べるかまず検討。・・・恐ろしく行き当たりばったりな二人なので、とりあえずすすきのあたりへ行ってから決めるか、ということで話がまとまり外出。まだ19:30前だったので、札幌のショップへGO。前回来たときは別の場所だったんですよね〜。より中心部に移転していたので助かりました。数分歩いていざ中へ。・・・名古屋店バリに小さい!ここで頼まれていた北海道限定を紙に記入しつつ自分の分やちょりそさんの分も購入。それにしても人が少ないからとはいえ店内でウダウダと4人ぐらいで溜まって話しているヲタは冗談抜きに撲殺したくなるぐらい邪魔でした。所変われば店の雰囲気も変わるんですね。一番好きな店は京都店です(携帯の電波が入らないのさえなんとかしてくれればパーフェクト)
そして次にテレビ塔へ。20:00前だったので、半分閉まっているかもなんて心配しながら行ったのですが22:00まで開いていました。ということで、飛行機に乗った際にもらったクーポン券を使い少し割引してもらい中へ。90メートル上の展望台まで上りましたよ。実際上がってみたはいいけど、夜景とかあまり興味がないんですよね(笑)どうも高いところが苦手なので早々に退散しました。テレビ父さんのグッズも欲しかったのですが、微妙に高かったので断念。ちょりそさんは数点グッズ購入しておりました。
テレビ塔を降りて晩御飯を食べるためにすすきの方面へ。札幌の距離感がぜんぜんつかめていない状態で歩いていたので、まだかまだかと愚痴をもらしながら歩くこと数10分。とりあえずそれらしき繁華街へ到着。さて、何を食べようか・・・という段階で悩むことまたしても数10分。居酒屋にしようかという案もありましたがとりあえずラーメンを食べることに。ラーメン横丁みたいな場所で味の時計台という店をチョイスする。自分はコーンバター。ちょりそさんは味噌ホタテなんたらを頼みました。品物が来る間、今年のベイスターズについて熱い議論を交わしたりして時間つぶし。ほどなくして頼んだもの到着。ちょりそさんのホタテでかっ!そんな話をしながら食べていたら一つ分けてくれました。マジ感謝。ウマーでした。汗をかきなが食べ終わり会計を済ませて外へ出ると雨・・・。たいして強い降りではなかったので、次の目的地へ行くために地下鉄の駅へ滑り込む。数個先の駅までの切符を購入して電車へ乗り込む。12分ぐらいだったかな〜所要時間は。降りた駅は澄川。ここでの目的はトムクルーズの店。おおよそ入る勇気は無かったのですが、ラーメンを食べたときに飲んだアルコールの勢いで入れるかもという淡い期待を胸に抱きつつ駅を下車。地図をプリントアウトして持っていたのですが、ここでも方向感覚が掴めず駅周辺を半周周るはめに。ほどなくして怪しげなビルを発見。・・・想像以上に入れる雰囲気ではありません(泣)とりあえずヲタ二人して入ろうか入るまいか行ったり来たりしながら頭を悩ます。推しメンの実家なら入れるのにね〜なんて話をしつつ、周りをウロウロ。結局20分ぐらい悩んでいたのかな〜。最終的に雨がきつくなってきたので完全に断念して札幌へ戻りました。
澄川駅のホームで青い人から電話が。翌日のことを話す。ホテルへの帰り道近くのコンビニ(セイコーマート)にてアルコールを購入して改めて飲むことに。再びちょりそさんの部屋へ集合して、この日の清算をして飲む。しかし早起きやら長距離ドライブの疲れから早々にお開きに。翌日の集合時間を8:30に設定して12:00前に解散しました。自分も限界だったため風呂にも入らずベッドへ。3分とかからずに眠りましたとさ。
続く。