北海道記1

あまり期待に沿える北海道日記はかけないと思います。
こち池5部が本日からスタート。由美ちゃんのお母さん初登場。今後絶対出ないと思っていたのでビックリでした。でも、実年齢を考えるとちょっと厳しいキャスティングかな〜。

北海道1日目(1)

北海道まで

前日結局用意がはかどらず寝たのが日付も変わって1:30前。気がついたら起きる時間でした(起床時間4:15)最後の持ち物の確認をして最寄り駅まで親に送ってもらう。こういうとき親というか同居者がいると便利ですね。始発電車に乗り一路羽田空港へ。席に座れたので終点まで行くしこのチャンスに寝ようと思ったのですが、気持ちが高ぶっているらしく寝られず。川崎で降りて徒歩で京急へ乗り換え。羽田に着いたのは6:10ぐらいだったかな〜。意外と早く着きました。はっきりいって一人で飛行機に乗るのが始めてだったし、イマイチよくわからんところもあるので、とりあえずちょりそさんを待つことに。10分後ぐらいにちょりそさんから連絡があり無事合流。死にそうな顔のヲタ二人でなんとかチェックイン。時間がそんなに余裕無かったので早々に搭乗口へ行くことに。そういえば北の青い人へ手土産でも持って行かないといかんな〜と思いパッと目に入った東京ばななの姉妹品みたいなやつ(イチゴ味)を購入。登場口にはYOSAKOIの衣装を身にまとったご一行様がいてちょっとうっとおしい。メイクもばっちりでここで音楽がかかろうものなら踊りだしそうな感じでした。そんな人たちと同じ飛行機へ搭乗。飛行機が飛ぶまでちょりそさんと軽くヲタ話をしつつ北海道での作戦会議をチラッとだけして寝る。そして飛行機テイクオフ。飛び立ってすぐ寝ましたが20分ぐらいで起きてしまいました。機内サービスのドリンクを飲みつつウツラウツラしながらほどなくして北海道へ。隣の人は着くまで爆睡でした。

追分町まで

北海道に到着するとなにやらかなり厚い雲が・・・。雨が降っていなければいいな〜と思って飛行機を降りたのですが、見事に雨。ションボリしつつ予約しておいたレンタカーの窓口へ。空港からちょっと離れた場所に店があるので、「準備が出来次第お呼びします」といわれたのでその間作戦会議。とりあえず最初の目的地は事前の適当な作戦会議でも決定していたとおり追分町で問題ないのですが、次の美瑛へのルートをどうしようか、ということであーでもない、こーでもないと意見交換。そうこうしているうちに呼ばれたので、店までの移動手段であるバスへ乗り込む。10分ぐらい走って店へ到着。その車中「レンタカーでマークXを借りるやつの気が知れない」みたいな話をしていたのですが、店の窓口で手続きしていると隣のおっちゃんがマークX借りていました。世の中わからないことがまだまだたくさんあります。ウチラが借りたのはファンカーゴ。DVDナビは期待していなかったのでソフトを持っていかなかったのですが、見事にDVDナビでした・・・。どうやら時代に取り残されていたみたいです・・・。きちんとDVDソフト持ってきていればかなりの精度でPVと同じアングルで写真とか撮れたのに・・・。ガッカリしつつ雨の中自分の運転でいざ発進!向かうは追分町。ナビはすべてカーナビにまかせつつこちらは音楽を鼻歌まじりにききつつドライブ。ほどなく走っていると雨も止んできました。で、10:00前ぐらいに追分町駅に到着。まずはおなかが空いていると言うことで駅横のスーパーにて飲み物とお菓子を購入。そして行く場所のポイントを絞る。持ってきた地図を見てみると、どうやら行きたい場所はちょっとずれている様子。これはいかん、ということで再び車に乗り軌道修正。しばらくして地図でわかるルートにのり、目的地へ。10時ごろ「ここか?」というポイントに到着・・・したはいいけど、なんか人の家の敷地みたいな雰囲気。まぁ、怒られたら怒られたで謝ればいいや、と開き直り突入。どうやら問題なさそうなので、車を止め目的のものを見学。そして写真をパチリ。いい思い出になりました。15分ぐらい滞在していざ美瑛へ!

美瑛まで

とは言ったものの5ルートぐらいカーナビで候補があがるものだから、どのルートで行こうか迷う。10分ぐらい悩んで結局は一番早く行けそうなルートを選ぶことに。そこからはひたすらドライブですよ。北海道の風景を堪能しつつ一般道を80キロ平均でぶっ飛ばして進む。信号もほとんどないし、他の車も同じぐらいのスピードで走っているし、道は広いので走りやすいったらありゃしない。しばらく一般道を走り、途中夕張方面の矢印の誘惑に負けずに進み高速へ。高速も120キロ平均でぶっ飛ばす。でも、普通に左車線を走っている車にすら追いつかない。恐るべし北海道の高速。そして虫の多さが半端じゃない。フロントガラスにビシビシ当たってきます。虫の体液ってワイパーじゃ落ちないのよね・・・。途中砂川SAにて休憩。本当に気候がよろしくてものすごく気持ちいい気温です。トイレ休憩を終わらせてまたドライブ。13:00ごろには美瑛あたりに入れました。やっぱりスピードが出ると着くのも早いね。始めの目的地が美馬牛駅に設定したため美瑛の丘あたりを通過して駅へ。
・・・長くなったので続く