メロン記念日 コンサートツアー2007冬『100%メロンジュース』

そんなことで行ってまいりました、メロン記念日さんのクリスマスイブライブ昼夜公演。メロン記念日はどこまでいってもメロン記念日だな〜なんて思いました。そんな結果的感想はさておき、とりあえずもう少し詳しい内容の感想を手短に。
昼夜公演共に15分〜20分ぐらい押してスタート。昼はそんなに押した感じがしなかったのですが、夜公演は嫌な感じの押し方だったので、いつぞやの相模原の悪夢が蘇ってきました。杞憂に終わってよかったですけど。
オープニングからイケイケかと思いきや、予想外の滑り出し。どんな滑り出しだろうと、あの曲やこの曲がくれば否応無しでスイッチが入ってしまうので、そんなに大きな問題ではありません。2曲終わったところでMCをはさみ03、04のいきなり前半の山場へ突入。03あたりはリズムに関係なく跳べるノリが好きです。逆に04は会場の一体感が好き。05で一気に上がった熱を冷ます楽曲へ。シャンパンカラーのライトをバックに踊る4人。エロスよりもセクシーの方が自分にはしっくりきます。柴田・斉藤コンビのMCを挟んでソロコーナーへ。ちなみにこの二人のMCは昼がクリスマスな話で夜は2007年を振り返っての話。で、ソロコーナー。
ミニアルバムを買っていないため今回が初めて聴く感じなのですが、どれもいい曲だな〜と思いました。ただなんていうか、パフォーマンスがパッケージング化されているというかなんというか、もっと自分のものになると違った印象の曲に聴こえるんだろうな〜、と。まぁ裏を返して何がいいたいかと言うと眠くなったということですよ(笑)ちょっと物足りなさを感じてしまいました。4人揃ってのメロン記念日のライブパフォーマンスしか見ていなかったような気がするから、そっちで目が慣れてきてしまっていたのでしょう、ということにしておきましょう。そしてソロコーナーが終わって10、11へ。10もミニアルバムからの楽曲ですが、この楽曲の幅の広さはメロンさんの武器だよな〜とか思ったり、ここまで9年の積み重ねがこういうような楽曲を歌えるチャンスを恵んでくれたんだろうな、と勝手に一人で盛り上がってしまいました。そして大谷、村田の村谷コンビのMC。ここではブログで募集した質問に答える展開に。昼は「村谷姉妹に見つめられると動けなくなるのですが、どうしたらいいでしょうか」との質問。久しぶりの博士登場でしたが、結局はっきりとした答えは出ず。夜はお互いの可愛いところ好きなところを言い合うことに。適度の盛り上がったお話の後は恒例?の組体操へ(笑)海老の脱皮とか人魚とかは秀逸でした。自分たちで考えているとしたらある意味スゲーなと思います。普通の人ではない思考回路だと思います(褒め言葉)
12、13、14あたりはノリのいいPOPな曲が続きます。2ndアルバム、c/w、Newミニアルバムと最近離れている人間には若干敷居の高い曲たちでした。それでも普通に身体が順応していました。知っている知らないとかではなくて音楽そのものにどれだけのパワーがあるか、音楽っていうのはそういうことだと思います。
15以下本編終了の18まではガンガンなノリの曲で夜は特に悔いのない様に飛んでおりました。18とかは凄い久しぶりに聴いたような気がします。見ている側に歌わせたりするのですが、いかんせんキーが高くてなかなか思うように声が出ず不完全燃焼。でも気持ちよかったです。そしてアンコールへ。
3曲歌ったのですが、20が一番良かったです。ラップパートをなくし「聴かせる」曲へとより進化しておりました。曲間の拍手はあまり好きではないのですが、特に昼での拍手はものすごく温かみのある拍手で、拍手をしている側からもそれが伝わってきてなんだかジーンとしてしまいました。夜公演は夜公演で歌い終わった後、鳴り止まない拍手と、これまたしている側ではありましたが熱いものがありました。彼女らもそのあとのMCでも語っていましたが、絆や出会いや信頼関係などがあって初めて成り立っていることだとシミジミ思いました。メロンさんといわずハロプロメンバーは愛されているな〜と改めて思いました。そんなことを感じた公演。
一時期の刺々しさなどはあまり感じられなくなりましたが、それはチャレンジスピリットをなくしたとかではなく「メロン記念日」の魅力を100%出し切れる力を身につけたというか、全てを飲み込むことが出来る自信を持っているような感じがしました。それを感じたからこそソロコーナーではイマイチを感じたのかもしれません。言葉で書くと伝わりにくいかもしれませんがそんな感じです。今後ライブに行くことは少なくなるとは思いますが、応援スタンスは変わらないので、これからどんなことがあっても頑張っていって欲しいと思います。
セットリスト

01.電話待ってます
02.ラストシーン
03.さぁ、早速盛り上げて行こか〜!!
04.This is 運命
05.シャンパンの恋
06.ランチ
07.6月のサンシャイン
08.ドライブ
09.あくま de FAKE
10.サクラ色の約束
11.赤いフリージア
12.愛してはいけない…
13.恋愛レストラン
14.カリスマ・綺麗
15.お願い魅惑のターゲット(オリジナルnew ver.)
16.さぁ!恋人になろう
17.かわいい彼
18.ガールズパワー・愛するパワー
アンコール
19.LEATHER
20.香水
21.アンフォゲッタブル