今日はもうしばらくしたらメロンさんのクリスマスライブを見に行くためにお出かけ。なにやらいつもの連番者さんが本日のライブをもってメロンヲタを卒業するとのことなので、恐らく最後のメロンライブになるかと思います。悔いのない様に・・・といっても席が悪いので、それを逆手にとってどこまで悪ノリできるかがポイントでしょうかね?(笑)今日はそのライブから帰ってくるまで開けておきます。
メロンさんライブの感想はこちらで。
巡回していたらASA板に中澤さんのライブのセットリストが・・・。一応ライブに行った記憶と、行ったからには「なに歌ったっけ?」ぐらいは把握しておきたいので挙げておきます。一応そのついでに軽く感想でも。
1曲目からいきなりこの曲。自分の中では後半の曲だと思っていたので、ビックリしました。でも、好きな曲なので歌ってくれることには大歓迎です。02は娘。さんの曲から。シャウト系の曲でアグレッシブな中澤さんに合うんじゃないかな?と思いましたが、根本的に中澤さんのシャウト声はあまり好みではないのであまりシックリこなかったです。03、第二章にもオリジナルとは違うアレンジで収録されていますが、今回はオリジナルバージョンで。メインで安倍さんが歌っていましたが、きっとあの曲に携わっていたメンバーなら誰が歌っても違和感なく聴こえるんだろうな、なんて改めて思いました。きっと思い入れが他のメンバーとは全然違うと思うし。04、05は割愛。06は娘。さんの1st、2ndアルバムの曲から今年はいろんなところで節目の年ということもあり聴いたような気がします。まぁ、それだけ名曲揃いだったということなんでしょうね。07はCDは買っていないのですが最近買おうかな、と思い始めている曲。曲はいいのに曲名に足を引っ張られているような気がしてなりません。曲名がもう少しやわらかい感じだったらCD買っていたと思うのに。中澤さんのかわいらしい面とやさしい面全て出し切っていたと思うほどの素晴らしいパフォーマンスでした。08.これも最後の方の曲のイメージ。ただ単にアルバムに収録されている曲順が後ろっていうだけでの感覚だとは思いますが。ここらへんの前フリでお母様が昼公演に来ていたっていうMCがあったんでしたっけ?(忘)09は懐かしいけど新しいという感覚。10年経つとそういう感覚になるんでしょうね。衣装チェンジを挟んでメドレーへ。
まさか中澤さんがZYXをを歌うとは!!という驚きで幕を開けた後半戦。クリスマスメドレーには欠かせないセットリストコンボでした。やっぱりタンポポプッチモニははずせないんでしょうね。14はそろそろ食傷気味になってきました。もうしばらく聴かなくてもいいや。嫌いじゃない曲だし、ハロプロ楽曲の中では数少ないジャジーな曲なので有効的かつ大切に歌い継いでいってもらいたいとは思いますが、頻発されるとさすがに・・・ね。15も久しぶりに聴きました。今やこのユニットのメンバーも在籍しているのは中澤さんだけとか・・・。10年の歴史というか時の流れを感じました。赤い繋がり?で次の曲へ。この曲は誰が歌ってもしっくりくるというか違和感なく聴こえるというか。きっと歌いやすい曲なんでしょうね。17,18は今日のライブがいかに中澤さんにとって充実したステージだったかがそのパフォーマンスを見てよく伝わりました。良くも悪くも気持ちで歌う人で、客もそれをわかっているから盛り上げる。そんなステージと客席が一体となったパフォーマンスでした。18の最後の伸びの部分が気持ちよく声が出て決まると「中澤さんのライブに来ているんだな〜」と改めて思うものです。19は最新シングルのc/w。散々書いていますが、CDを買っていないんですよ。このシングルの2曲とも数を数えられるほどしか聴いていないのですが、素直に「いい曲だな〜」と思えてしまうぐらいなのです。だからCDを買おうかな〜と思っていて・・・。そんな感じで本編は終了。
アンコール開けの1曲目がこの曲とは!イントロが何かの曲と凄く似ていたので、そっちの曲かな?と思ったのですが(どの曲だったか忘れましたが)辻さん・飯田さん・後藤さんなどの話題もMC中出たので、みちよさんの話題も出るかな?と思ったらスルーされてしまいました。そう思うと出産ラッシュというかなんというか・・・。嬉しいことは嬉しいのですが、応援している側としてはやっぱり複雑だな〜と。そして中澤さんが結婚しないのも複雑だな〜と(笑)21はアンコールにそれを持って来てしまうの?と思いました。この曲は嫌いじゃないのですが、好きにはなれないんですよね。中澤さんが歌っても娘。さんたちが歌っても・・・。それなりにノッて聴いてはいましたけど。最後の曲はオリジナルの曲。クリスマスライブが毎年恒例になっているのに自分の持ち歌でクリスマスの曲がなかったから「作りました」とのこと。明るいクリスマスソングでした。いきなり聴かされると嬉しいことは嬉しいのですが、やっぱり乗り切れない部分が出てきてしまうので、来年のクリスマスライブ前には音源化して欲しいものです。
これにて全部終了。恒例のように裕子コールから再び中澤さんが登場して最後のご挨拶。やっぱりこれがないと締まりません。汗はかきませんでしたが、心も身体も暖まったライブでした。

セットリスト
01.DO MY BEST
02.シャボン玉
03.ふるさと
04.うらら
05.二人暮し
06.くちづけのその後
07.だんな様
08.強がり
09.ワガママ
<メドレー>
10.白いTOKYO
11.聖なる鐘のひびく夜
12.王子様と雪の夜
13.ぴったりしたいX'mas!
</メドレー>
14.好きで×5
15.赤い日記帳
16.赤いフリージア
17.東京美人
18.GET ALONG WITH YOU
19.グリーティングカード
EC
20.GET
21.歩いてる
22.Happy Happy Cristmas Night