モーニング娘。コンサートツアー2007秋〜ボンキュッ!ボンキュッ!BOMB〜

ということで23日の昼夜公演を行ってきました。公演後の飲み会には参加せずに東京駅で一人離脱し家路へ。金欠ということは確かにありましたが、ちょっと今回のライブの余韻に浸っていたかったというか、ちょっといろいろと考え事とかをゆっくりとしたかったので、お先に失礼しました。久しぶりにやんま氏ともお会いしたので飲みたかったのですが・・・。セットリストに沿った感想はもう1公演は最低見に行く予定になってますのでその時にでも書くとして、今回は見ていて思ったことをツラツラと。長いので折り返し。
昼公演は1階6列右側、夜公演は2階14列やや左側と見事に散らされた場所での参加となりました。昼で暴れて夜はじっくり見るというスタンスでの参戦。昼公演の感想は、やっぱり近い方がいいな、ということでした。夜は全体のフォーメーションなどが見られるポジションなのですが、少し遠いので顔を認識して誰がどこにいるということではなく、髪型や衣装で人を判別しなければいけなかったところが若干辛かったかな。今回各メンバーの動きをメインに見ていまして、それを含めた感想なんかをメインにかければな〜、なんて書きながら思っていますが話しがずれていったら申し訳。まず一番に目がいってしまうのが高橋さんでしたね。隣で「愛ちゃん」を連呼されては見ずにはいられないという部分もありますが(笑)それを差し引いても見入ってしまうことがありました。まず動きがダントツいいんですよね。ダンスに関しては頭一つか二つぐらい抜けているような感じ。つま先から頭のてっぺんまでどう動かせばきれいに美しく見えるかということが自然に出来ている感じを受けました。同じ振り付けをしているのに腕の振り、足を上げる角度一つでこうも違うものなのか、と。一時期は「高橋メインってどうなのよ」的な意見もありましたが(自分もその意見に賛同していた一人ですが)今の高橋さんなら納得です。続いて目を惹いたのはこの人ではありませんが、流れ上サブリーダーの新垣さんで。彼女は今も昔も変わらない「娘。LOVE」のスタンスでライブに臨んでいる人なんだな、と改めて思いました。特に今回のセットリストは大人しいナンバーがないので、ひたすらその感情を動きや表情に表してパフォーマンスしていたように思います。これからもその姿勢は変わらないで欲しいな〜。サブリーダーという微妙なポジションになったので、それだけがちょっと心配・・・ですが、彼女ならそんな心配もきっと杞憂に終わることでしょう。
続いてバッとまとめて6期メンバー。3人の中で一番動きがいいのは田中さんかな?彼女に関しては自分がいかに動けば可愛く見えるかというのをよく知っていて、それを実際に実践しているな、という感じですかね。一番アイドルっぽい動きといえば動きかも。亀井さんに関しては昔に比べると全然良くなったというかダレることがなくなったかな。吉澤・藤本両名が抜けてかなりポジション的に上に上がってきてそれがいい刺激になっているのかな〜と。ちなみに今の娘。のメンバーの中で一番好きな声は亀井さんの声です。道重さんも昔ほどブン回していくダンスではなくなりましたね。ダイナミックさは残しつつ抑えるところは抑えている感じがしました。自分の中ではヘッドバンキングしている姿が一番サマになっている人です(笑)いつも道重さんを中心に見ることが多かったので今回はあえて少なめに見ていました(ゴメンナサイ)
続いて久住さんと光井さん。久住さんはかなりダンスがしっかりしてきました。ちょっと前まではフニャフニャダンスだったのに・・・。手足の長さを十分に利用して踊る姿は先輩たちにも決して引けをとらない堂々たるパフォーマンスでした。久住さんに関して、今日見ていて正直思ったことは「娘。に留まらせておくのはもったいないかな」ということでした。若干の下火になりつつあるものの、まだ勢いのあるアニメをやっているうちに、ちゃんとしたアニメ絡みでないプロジェクトでソロデビューさせてはいかがかな〜なんて少し思いました。光井さんは見るたび本当に成長している気がします。ダンスに関しては、今までは覚えていたフリをとにかくこなしている感じでしたが、今はちゃんと消化しておぼつかないながらも自分で表現しながら踊っている感じがしました。表情の固さもかなりなくなりましたし余裕が出てきた感じでした。ようやくスタート地点に立ったというところでしょうか。これからが勝負だと思います。声に関しても前までは「カズー*1のような声だな〜」なんて思っていたのですが、これまたしっかりと声が出るようになり安心してソロの曲でも聴いていられました。どの方向に成長していくかはわかりませんが、楽しみではあります。
そして最後にジュンジュンとリンリン。あ、彼女ら二人は“さん”をつけると長くなる&しっくりこないので今後は敬称略で。リンリンに関しては・・・あ、あんまりみていなかったや(笑)かなり小さい人なので目に入りにくいんですよね。ただ、逆に目に入らなかったということはソツなくこなしていたんだろうな、という想像ができます。でもジュンジュンと二人きりで歌う曲に関しては、二人の並びが思った以上に見栄えが良くてこれはこれで何か面白いものができるような気がする、なんて見ながら思っていました。そしてそのジュンジュン。これが面白ダンスでして・・・(笑)全てに関してぎこちないんですよね。踊れていないわけではないのですが、どこかぎこちない。例えて言うなら利き手とは違う手で文字を書くときのもどかしさというか違和感というか。身体が大きい分ちょっとのズレが大きく反映されてしまうんですよね。初めの頃の久住さんのダンスと似たような感じですがあれよりもっと違和感がある感じでした。あまり気持ちよくはないですが、逆に目立って「あれはあれでアリかも」とか思ったりします。
おまけで美勇伝。彼女らはどこまでも美勇伝であったな、と。それがかなりの強みだったりするのかな〜なんて思ったりもしました。きっと今の芸能界で一番コントなアイドルユニットだと思います。人形劇が見れたのが嬉しかったです(笑)

ということでリーダーも替わり、新メンバーも入って心機一転のツアー。正直心配していた部分は多々ありますが、何の根拠もなく「とりあえずは大丈夫だな」と思いました。