モーニング娘。 コンサートツアー2007春〜SEXY 8 ビート〜

とりあえずセットリストのみ先にあげます。一応気を遣って折り返し。本日分はざっと全体を通して思ったことをツラツラと書く予定。一曲ずつの感想は次回見た時に書きたいと思います。どういう曲だったか忘れているので。
座間にて今年の春ツアーがスタートしました。ディナーショーもはずれまくりだし、アルバムも出ていないし、というテンションがまったく上がらない状態での参戦。しかも佳境に入っていたレイトン教授が足踏み状態で気が気ではなくグルグルと「どうすればクリアできるんだろう」ということが頭を駆け巡っている状態でした。だから本来相武台前で降りないといけないところを座間まで行っちゃうんだよ。歩いて会場まで行こうと思ったら途中の座間谷戸山公園で危うく遭難しそうになりました(笑)
そんな感じだったので正直「楽しめるかな?」と思っていたのですが、やっぱりヲタ気質ですね。普通に楽しかったです。ただ、懐かしい曲があったりして嬉しい反面、新しいアルバムからの曲も多数ちりばめられていたのでイマイチのり切れませんでした。それだけが残念。それではなんとなく気づいた部分だけをピックアップして感想を。
まず公演後一番に思ったことが、道重さんが来なかった、ということ。いつもだいたいどの場所で見ていても目に入るし「こっちに来てくれた(という錯覚)」りするのですが、今回はまったくそれがありませんでした。自分としてはいつも目の前の人に反応するというスタンスを取っていたつもりだったのですが、自然と道重さんを追っていたみたいです。でも、それがなかったから相当寂しい思いをしたというか物足りなかったと言うか。それに加えて目に入らないということは、それまで目に入るパフォーマンスをしていたものが鈍ったということにも言い換えられるのが残念だったな〜と。次見に行くときにはちょっとはマシになっているだろうか・・・。
次の感想は吉澤さんと藤本さんのパフォーマンス。吉澤さんはこのツアーが娘。としての最後のツアー。自分の仕事をきっちりとこなした上で一つ一つを大切に、その思い出や瞬間を心の中に刻むような雰囲気のパフォーマンスをしているように感じました。それでいてメンバー全員に気を遣いながら自分も楽しむと言う「きっちりとリーダーとしても仕事しているし先輩としても気を配っているし、それでいて楽しんでいるな〜」と彼女のパフォーマンスを見ながら感心しきりでした。そして藤本さん。彼女は見た感じ、「モーニング娘。藤本美貴を演じている自分を楽しんでいる」ような感じがしました。主観的ではなく客観的に自分を見ているような雰囲気を感じました。「こんなパフォーマンスをしている“藤本美貴”を客観的に見て楽しい」という感じでパフォーマンスをしているというか。それがいいとか悪いとかではなく、ただ単純に面白いな、と思いました。昔からそうだったのかもしれませんが、昔は(というか今までは)あまり彼女のことを見ようという気が正直ありませんでしたからね。今回は見ようと思ってみたというよりは、先に書いた道重さんとは逆で目に入ってきたという感じでした。やはり“マンパワー”にあふれている人に目が行くのは当然のことなのかな、と。
最後は光井さん。普通に見ていて楽しいなと思いました。あのぎこちないダンスとか思わずずっこけてしまいそうな歌とか。モーニング娘。はこれがあるからモーニング娘。なんだな〜なんてしみじみ思いました。光井さんにはこのツアーが終わる頃には一回りも二回りも成長していて欲しいと思います。
今回特に目に入った方々のみの感想でした。他の人がダメだったというわけでは当然ないですよ。特に新垣さんなんてVTRでのMC GAKIでの活躍などは必見だし、高橋さんは相変わらずクオリティーの高いパフォーマンスだし、久住さんはものすごい勢いで成長している(背もパフォーマンスも)し、亀井さんは相変わらずアホだし、田中さんは・・・と言う感じで見所満載なので楽しいです。次回参加するのは山梨公演。それまでにアルバムを聴き込んで次回の参戦に備えたいと思います。

01.元気+ 
02.笑顔YESヌード 
03.ポップコーンラブ 
04.すき焼き 
05.踊れ!モーニングカレー 
06.出来る女(吉亀道光) 
07.シャニムニパラダイス(藤高新田) 
08.ハッピー☆彡月島きらり) 
09.春ビューティフルエブリディ(亀井光井) 
10.その出会いのために(吉澤) 
11.雪/愛×あなた≧好き(高橋) 
12.宝の箱(道重久住) 
13.幼なじみ(藤本) 
14.通学列車(久光以外) 
15.未来の太陽 
16.悲しみトワイライト 
17.浪漫 
18.歩いてる 
19.ラブマシーン 
20.ザ☆ピ〜ス! 
21.恋愛レボリューション21 
22.青空がいつまでも続くような未来であれ!
E1.BEポジティブ
E2.ここにいるぜぇ!