行ってきました、保田アヤカコンビのFC限定イベントへ。イベント行くまでにいろいろとあったのですが、それはまたの機会に。イベントの方の感想をサックリ書きましょうか。イベント系も増えてきたからそろそろ新しくカテゴリを作るかな。
会場に18:08ごろ到着。着いたはいいけどなんだかいつもと違う雰囲気。よく見てみると受付横に整理番号券を配布している場所があってそこで自分の番号をもらってから並ぶようになっていました。久しぶりなので全然そんなシステム知りませんでした。で、自分の番号を取ろうと思ったら、無いじゃないですか。仕方なしに並んでいる人に「番号間違っていませんか?」と聞くとやっぱり間違っている様子。その人から番号札をもらい自分はその列へ。で、自分の受付の番だと思い受付に必要なものを提示すると・・・「整理番号もう少し後ろですけど」とのお言葉。「はぁ?」と思い携帯にコピペして送信しておいたメールを見てみるとやっぱり間違っていないのです。でも、メールほど信憑性がないものはないので、しぶしぶ言われた番号の番号札を再度もらい列に並びなおし受付を済ます。メールでもらった整理番号と実際の番号が違うというのはいささか問題だと思うのですが・・・。日にち間違えたかと思いましたよ。そんなこともありつつ入場していつもの席へ。自分の中でこの席は指定席という認識です(笑)メロンさんの整理番号一桁台の時以外は全部ここの席。端の席で意外と目が合わないポイントなので自分としてはかなり気に入っております(笑)
ほぼ定刻どおりに開始。久々に見るお二人はキャワスでした。アヤカさんが回しでちょっと新鮮な感じ。いつもだったら保田さんが話しを切り出す状況なのにアヤカさんが話し出すという状況に初めは違和感を感じるも、そのヘタレMCっぷりに愛着がわきつつ、かつだんだんと慣れていきました。で、近況報告をして早速歌へ。まずは保田さんの歌から。まさか!という選曲に会場中驚きの雰囲気。「ソロで歌うのは初めてかも」と言っていましたが、まぁ安倍さん以外の人はなかなかこの曲をチョイスしないでしょうし。で、歌の方はというと音響もショッパイためスバ抜けて良くは正直聴こえない(歌が上手いとか下手とかではなく)のが残念ではありましたが、安倍さんとはまた一味違った雰囲気をかもし出していました。この曲って高校時代の青い曲じゃないですか。それを安倍さんが歌うとCDでは歳相応のように、そして最近(あまり歌っていませんが)では当時の思い出を歌っているような感じで歌ってるように感じるんですよね。それが保田さんの場合は、現在進行形な形で聴こえました。保田さんの年代ぐらいのカップルがたまに童心に返ってじゃれあっているみたいな感じというのかな。同じ曲でもこうも違って聴こえるものなのかとものすごく新鮮な気持ちで聴きました。続いてお題でトークみたいなコーナー。紙にお題が書いてあってそれを引いてそれについてトークするというどこにでもあるコーナーです。「もし100万円をもらったら何に使う?」とか「二人の体が入れ替わったら何をする?」とかそんな感じのお題を引いていました。思いのほか盛り上がって(二人が)3〜4題ぐらいで終了。
そしてアヤカさんの歌へ。「すごく好きな曲で一度歌いたかった」と言っていましたが、この曲のタイトルを聞いて「本当にラップがあるけど歌っちゃうの?」と心配になりながら聴いていました。とはいえ参加していたユニットの曲だし、歌の方はまったく問題ありませんでした。ちょっと新鮮味は薄かったですけど(笑)で、問題のラップはやはりかなり恥ずかしそうに歌っておりました。キャワス。音響とかマイクのレベルとかがもっとしっかりしていればそれなりに聞こえたと思うのですが、あの会場では・・・。それでもやっぱり自分たちがカラオケで歌うラップとは雲泥の差であってやっぱり歌手なんだな〜なんて改めて認識した次第です。そしてラップが終わったと思ったらあれがあるじゃないですか。オリジナルでは石川さんの見せ場のあのセリフが!ラップ終わったあとの安堵の表情とその後にくる例のセリフがあることを思い出したであろうときの表情がなんとも言えませんでした。かわいい顔を作っての「幸せ?」はなんとも趣のあるものでした。
アヤカさんの歌の後は開演前に書いたアンケートを使っての質問コーナー。「お互いのいいところを褒めあってください」とか「二人にとってのヘブンとか?」とかいう質問を3問やって終了。その前のお題トークが長かったらしく早々に終了してしまいました。そのあと二人に関する○×クイズで勝ち残り3人にポラにメッセージと名前を書いてプレゼントというものをやり、最後二人の歌へ。