今後の予定(9月中盤)

09月28日(木)保田アヤカFC限定イベント(パシフィックヘブン)☆
10月01日(日)飯田さんカジュアルディナーショーラ・クロシェット)☆
10月09日(月)松浦さんライブ(グリーンホール相模大野)(昼)☆
10月22日(日)松浦さんライブ(東京厚生年金会館)(昼)
10月28日(土)モーニング娘。ライブ(日本武道館)(昼)(夜)
11月05日(日)後藤さんライブ(東京厚生年金会館)(夜)
11月19日(日)安倍さんミュージカル(ル・テアトル銀座)(昼)
11月26日(日)安倍さんミュージカル(ル・テアトル銀座)(夜)
12月03日(日)モーニング娘。ライブ(名古屋国際会議場センチュリーホール)(夜)
12月23日(土)メロンさんライブ(東京厚生年金会館)(夜)★
12月24日(日)中澤さんライブ(横浜BLITZ)(昼)(夜)
☆・・・単独参戦
★・・・結果待ち

久しく更新していなかったのでお出かけ前に更新。これで全部のはずだけど・・・。あ!急いで出かけないと時間が・・・。
帰宅しました。もうえらい疲れようです。寝不足というバッドステータスを抱えつつ行ったので、なんだかもう・・・って感じでした。そんな「なんだかもう・・・」っていう感じのレポスタート。
集合時間がAM8時ごろということで遅くても6:30には出ないと間に合わないという検討結果が出たのが前日のAM1:30でして、もはや当日な雰囲気で「こりゃ寝なきゃイカン」といそいそと就寝。みんゴルのvsでどうしても勝てなかったのでムキになってしまったのが敗因でした。で、起床6:10。朝はどんなに睡眠時間が短くてもとりあえず起きられる体質なので問題なし。少し時間が合ったので上の日程を上げてみたり巡回をしてみたりしていたら、出発予定時刻が過ぎていたり・・・。予定より1本後の電車に乗り込み出発。当初の着時刻より5分遅れて横浜駅に着きそして今日の仲間たちと合流しパーティー結成。いざ徒歩にて会場のパシフィコ横浜展示ホールへ。日差しが強かったのですが、浜風もあって意外と過ごしやすい陽気。とりあえず雨が降っていなくて本当に助かりました。で、会場の列の最後尾に着いたのが8:15ぐらいだったかな?昨年より若干遅い到着時刻でしたが、だいたい同じぐらいのポジションで列に並べました。今年は限定モノが少ないから出足が遅いのか?なんて話しをしながら開場時間を待つ。途中某メンバーがひょっこり姿を見せたりという嬉しいアクシデントもありつつ(自分は見ませんでしたけど)ほぼ定刻どおりに開場。なんとか目的であった1回目のステージを見られることに。前回は整理番号の札をもらったのですが、そのままステージ前のスペースに入れられる。
まずはメンバー紹介と横浜市長のご挨拶。いつもどおりの流れです。そして次は劇。劇は昨年の内容から2年後の設定。昨年の内容を知らなくても話しにはついていけますが、知っていれば尚楽しめると思います。小川さんの話題や紺野さんの話題も出てきたり矢口さんの話もでてきたりして会場は大盛り上がり・・・とまでは朝一なテンションなのでいかなかったですが、それなりに盛り上がって面白かったです。そして毎度おなじみの「熱っちい地球を冷ますんだ〜2006文化祭Ver.〜」を出演者全員で歌って終了。昨年のより内容はマイルドになっていて、その分メッセージ色が弱くなってしまったのは残念でした。今回の内容は「地球が熱くなり海面が上昇してしまった日本がどうなってしまうのか」というところだったと思うのですが、そうなってしまうのが、不幸なのかどうなのかとか、結果的に「そういう生活も悪くないよ」みたいな受け止め方をしてしまうような感じもありました。最後の最後の締めは「会場にいるあなたたちにかかっている」という言葉はあるのですが、今改めて何をしたらいいのか、というものをもう一度語った方がよかったような気がします。大前提として「STOP温暖化」だと思うので。そうそう、前回より一つ好感が持てたのは昨年と違って劇中に石川さんがちゃんと出演していて演者として曲を歌ったことです。昨年は急にエコモニの衣装で出てきて場違いな雰囲気で歌っていたからな〜。あとは昨年みたいに道重さんの長台詞みたいな特別な見せ場も特に無かったし、淡々と進んでいった感じでした。そうそう、ミュージカル後の娘。さんたちが初だったので、何か変わっているかな〜と思っていたのですが、演技力・・・はさほど気にするところではないのですが、声がどの人も出ていたので「ちょっと秋ツアーのパフォーマンスが楽しみだ」と思いました。続いて「ともいき 木を植えたい」のステージ。曲があるというのは知っていたのですが、どういう曲なのかは知りませんでした。たぶん客前では初披露なんじゃないかな?どこかで見たような振り付けで踊る4人(一人学校行事のため欠席)をボーっと見つめる。曲調は悪く無かったですけど、まぁだいたい予想していた範囲内の曲でした。間にフードコートのお店紹介を挟みつつ、スケバン刑事の宣伝コーナー。石川さんのヨーヨー技の披露とかをやっていました。多少の運動神経と相当悪くないヨーヨーセンスさえあればそんなに難しくはないんじゃないの?という技を披露していました。それでもヨーヨー技はCGとかを使って本人ほとんどやらないのでは?と思っていたのその点ではちょっと驚きと「よく練習しましたで賞」をあげたいな〜とか思ったり。
次は月島きらりオンステージ。アニメーションをはさみつつきらり登場。ともいき 木を植えたいを後ろに従え「恋☆カナ」を熱唱。口パクで。まぁ、それはそれでいいんじゃないかな、と。元気なお友達ははしゃいでいましたが、大半は朝一ということでイマイチな動き。自分も空腹と寝不足で口ずさむのがやっと。そして最後に恒例のエコクイズ。こちらもいろいろとスポンサー絡みがあり、こちらでも前回よりもエコ色は薄れていました。この手のコーナーは問題が難しくて面白みがなさそうでも、回答者側が勝手にミラクルを起こしてくれると思うので徹底的に難しくしたほうがいいと思います。少なくともウルトラマンのカラータイマーの問題はエコに関係ないと思うし(笑)
そんな感じで1回目のステージが終了。早々にステージ前から退散し、フードコートの空席を探す。運良く席を見つけ早速食べ物を確保しに各々移動。事前の出店店紹介を見ていた時は「結構見せの数も出ているな〜」と思っていたのですが、いざ見て回ってみると前回に比べて明らかに店の数が少ない!そして前回みたいに「○○がお勧め」みたいな看板もないし、今年のフードコートは面白くありませんでした。期待していたのにな〜。自分は「かに飯稲荷」とコロッケを食す。で、ひとしきり休憩してその合間にチョロQガチャガチャを数回やったりして時間を潰す。チョロQは結局藤本さん以外は3人で出すことに成功。まぁ、ガッタスメンバーも去年より2人も減っていますからそりゃ揃えやすいと思います。そんな感じでマッタリ時間を過ごしていたのですが、メインのグッズがまだ買えていないのです。グッズ列を見ると長蛇の列。昨年は昼過ぎには列も消化して初日でもすんなり買えたのにあの列は何?って感じでした。フードコートの席も食事をせずに座っている人間には容赦ないプレッシャーを与えてくるので、意を決してグッズ列に並ぶことに。PM13時ちょっと過ぎに並び始めて購入できたのがPM15時ごろとかどういうこと?途中眠いわ疲れたわで本当に死にそうでした。2日目は連戦組みのグッズ購入がそんなに多くないと思いますけど、なんとか早く買えるように改善してほしいな〜と思いました。グッズ購入後は疲れた身体を引きずり再びフードコートへ戻りトレーディング系グッズの開封大会。藤本さん方面は購入数はそんなに多くなかったのですが、まずまずの成果な結果にブーイング(笑)自分の開封が終わるとトットとトレーディングスペースへ行き欲しいものと交換していました。一方辻さん方面は相変わらずな引き(笑)なんで出ないんでしょうかね〜。こちらもトレーディングスペースへ行き交換していました。自分は特に「この人」という人がいないので誰でもいいやぐらいの気持ちで開封。ピンナップポスターは2枚購入して両方ともエコモニの石川さんという引き。どうせなら道重さん二枚の方が・・・(笑)そんなことで開封大会も終わりマッタリと時間を過ごしていたのですが、どうにもフードコートも面白くないし、前回のようにフードコート内にモニターもないのでステージで何が行われているかもイマイチ把握できないので早々に退散することに。横浜駅までまた歩き駅のそばの飲み屋で2時間ぐらい飲み。本当はお疲れだったしお金も無かったので帰ろうかな〜と思っていたのですが、一杯ぐらいなら・・・と自分に勝てず参加。まぁ、楽しかったからいいんですけどね。PM21時ごろには終了して解散。
いや〜本当に疲れました。特にグッズ購入に並んだのが。今年の文化祭は全体的に面白みの欠ける文化祭でした。ステージ上でも淡々と進行していた感じだし、フードコートも席数は少ないし出店数自体も少ないし。そして大半のヲタはグッズ列かステージ観覧スペースかトレーディングスペースという3箇所に固まってしまい、人の動きもまばらだったし、他の体験ゾーンなども出ている企業数が少ないのかスペースが開いているので、そこそこ人は入っているのでしょうが、閑散とした雰囲気になってしまっていました。親子連れも結構いたので、体験ゾーンの参加企業の数とフードコートの見せの数及び席の数は次回以降もっと増やしてほしいと思います。今回ぐらいだとせっかく来てくれたのに昼過ぎにはほとんどの家族連れがいなくなってしまったので・・・、それがいろんな意味で残念でした。この調子だと来年以降はどうなんだろうな〜と正直思ってしまいました。