地元のさくらやが新装開店したので早速仕事帰りに寄ってみる。携帯が安くなっていたら買おうと思っていたのですが、何一つ改装前の価格と変わっておりませんでした。どういうこと?改装記念ということでDS-Liteも売っていたのですが、本体を買ったところでソフトまではまだ手が回らないので購入を見送りました。DSの話が出たついでに“マージンFXのひまわり証券さん、ニンテンドーDS Lite欲しい!”とか書いてしまったり。そのかわり昨日の日記の予告どおり?にヴァルキリープロファイルを購入。いろいろと溜まっていることがあるのでこの日記を書いている時点ではソフトをPS2に入れるまではしたのですが、電源は入れていない状態。日記書いたらやるよ。
Mステに後藤さんと娘。さん登場。あまりの短さに開いた口が塞がりませんでした。後藤さんは割に合わないな〜と思ったでしょうが、それ以上に娘。さん達も思っていると思うけど、もっと思っているのが事務所関係者でしょうね。うまくねじ込めたと思っていたらこの扱いかよ!みたいな。後藤さんは見せ場を作れなかった感じですかね。曲の世界観が十二分に伝えきれなかったように感じました。しかも次に歌う娘。さんに繋げるために曲の終わらせかたもよくなかったし。何はともあれやっぱりあの短さが全ての元凶でしょうね・・・。娘。さんは紺野さんと小川さんと田中さんぐらいしか映っていないような気が・・・(苦笑)パフォーマンス自体はこれまた短すぎなためこれで何か判断してあげようというのはかわいそうというかできないので、書きませんが個人的に気になったのは衣装。みんなガリガリに見えてしまうんですよね。肩が出た衣装を着ると特に。アスリート的な身体で細いならまったく問題ないのですが、ただ単に細いだけというのは自分の中ではNOなのです。だから小川さんとか紺野さんぐらいのボディバランスの方が見ていて安心できます。そういう点も含めて亀井さんはどうなのよ!と思って確認しようと思ったのですが、わかるように映っているところがなかったので確認できず。Mステさん今度は娘。さんも後藤さんもせめてテレビサイズの尺ぐらい確保してくださいな。
ハロプロアワー#09を見る。今回の感想の前に次回が「松浦亜弥 上海ライブ」って・・・。え、もうネタ切れ?とか思ってしまいました。正直言うとこの手のものは別口でやっていただけると嬉しいのですが。あ、GyaOといえばハロプロメンバーが主演のオリジナルドラマが始まりますね。オリジナルの主題歌が楽しみです。内容は・・・面白ければラッキーぐらいの気持ちで(笑)今回はメインMCに松浦さんでゲストに安倍さんと夏焼さんが登場。安倍さんのハロプロアワー出現率はかなり高いです。まずは松浦さんの「ハピネス」から。何度かCDでも聴いていますが、曖昧な記憶の中で「あれ?あんまりアレンジ変わっていないジャン」とか思ったので今書きながらCDを聴きながら書いているのですが、そりゃ元々がアコースティック風なアレンジなので劇的な変化はありませんよね。そんなことを書きながら取り込んだものと聞き比べるとやっぱりそんなに変わりがない(笑)ある意味これがプロというものなんでしょうね。何かあるとすれば息遣いというかライブ感があるというところでしょうか。変わりないといってもそれがあることとないことでは大きな違いですけど。だいぶ生バンドで歌うことのスキルが身についてきているような感じがします。かなり楽しそうに歌っている顔にも余裕が見られたし。
夏焼さんは「ずっと好きでいいですか」を歌う。松浦カラーが強い回となりました。大人っぽい彼女ですが、本家の松浦さんから比べるとやっぱりまだ歌のうまいお子様が歌っているという感じですかね。逆にこれを松浦さんばりに歌いこなせてしまっても怖いですけど。℃-uteメンバーよりもやっぱり安心して聴けます。これぐらいのテンポの曲が彼女の声質には合っているのかな?なんとなくそう思いました。これよりテンポが上がる分には対応できるかとは思いますが、スローな方向はもう少し経たないと厳しそうに思いました。歳を重ねていろいろと経験すればいい歌い手になるんじゃないかな、と思わせてくれた歌でした。
そして松浦さんと安倍さんとで「香水」を歌う。この曲と接点なんてないじゃんとか思っていたら後浦なつみ公演で歌っていたんですね。1回しか行かなかったから記憶にありませんでした。で、感想はというと二人ともさすがだな〜と。かなり柴田さんカラーの強い曲だと思っていたのですが、きっちり自分達のものにしていました。聴きなれているほうにどうしても贔屓してしまいがちなのですが、これには一本取られたと思いました。サビではきっちりハモリも聞かせてもらったし。あ、サビに関してはハモリパートの松浦さんが出力高めだったのでちょっとバランスが悪かったかな?安倍さんの声は丸い感じで、松浦さんの声は鋭くて前に出てくる声なのでハモリとメインが逆だったらもっと気持ちよく聞こえたんじゃないかな〜。とはいえ初めのハモリパート以降は若干出力を落として松浦さんが歌ってくれていたのでそれなりに聴こえましたけど。かなり満足なパフォーマンスで、堪能させていただきました。もう1〜2曲ぐらい聴きたい気分。いっそ藤本さんではなく安倍さんと組むっていうのはどうですか?ダメですか・・・。
トークは松浦さんがうまくMCをこなしてくれたおかげで面白かったです。内容があっちこっち飛ぶようなこともなくきっちりとゲストを立てつつ自分もアピールするみたいな。松浦さんは安倍さんに結構厳しいツッコミもしていましたね。不仲ではないとは冒頭に言ってはいましたが、正直ドキドキでしたよ。というかむしろドッキドk・・・(略)まぁそれだけ仲はいいんだよということがわかって一安心(?)しました。あとはなつかしの太陽娘とか見れたり美少女日記(かなり一部分だけでしたが)とかを久しぶりに見れたのでよかったです。太陽娘は久しぶりに引っ張り出してきて見ようかな。それにしても平家さんが出ているシーンを使うとはびっくりしたけど(笑)