まっさらブルージーンズ

当然のように先日のさいたまスーパーアリーナで聴いた時が初めてなのですが、その時はノリはいい曲だな、という印象だったような気がします。初めて聴いたときの印象でいくと「わっきゃない(Z)」よりもこっぱずかしい感じはなかったかな?ポップなメロディーの方が好きなのですが、あんまりノー天気すぎるポップもちょっと・・・なので。こっぱずかしさでいうと、やはりあのサビ部分のフリが個人的にはトホホというか脱力な感じなのです。どうしてもあの腰フリのインパクトが強くてね〜。耳に残るよりもあのビジュアル的なものの方が残ってしまいます。日曜の両公演とも萩原さんサイドであのチビッコがあのフリをするっていうのはある意味衝撃ですよ(笑)芸能界って恐ろしいね(笑)話しを戻して曲の感想ですが、キッズ方面はこういう雰囲気の曲を最初に与えられることになっているのでしょうか?Berryz工房も大人っぽい曲がデビュー曲だったし。全員せめて中学生ぐらいだったらこの曲のもつドラマ性みたいなものにピッタリだったのでしょうが、小学生がいるとピントがずれてしまうような気がします。それがいくら歌のパートがなかったとしてもやっぱり・・・ね。音方面ではベースの音が気持ちいいです。というか自分ホントにそればっかりだな(笑)スーパーアリーナで聴いたときはもっとBPMが遅い曲だと思っていたのですが、かなり早い曲なんですね。初めてCDかけたときはちょっとびっくりしてしまいました。
あとは各メンバーの歌唱なんてものですが・・・。鈴木さんはテンポの速い曲だと良さが出せないのかな?なんて思いました。声自体の安定性はあるのですが、ミディアムからスローテンポあたりの曲を歌ったときのあの独特な節回しというかタメが結構好きなので、それがないのがちょっとな〜。でもハロプロアワーで聴いた「ブギートレイン'03」は絶品だったことを考えるとあながちそうとうもいえないわけでして・・・。経過措置というところでしょうか?村上さんは相変わらず汎用性が高いな、と感じました。別に声に特別特徴があるわけではないのですが、存在感があるんですよね。これからは変なクセとかをつけずこのまま成長して欲しいと思いました。矢島さんは・・・。声の安定性は欠けるかな、やっぱり。ここらへんはまだまだ成長するでしょうから、いずれ改善されることでしょう。現段階で感想を書けるほどの資料があまりないので、とりあえずハロプロアワーでの音源を聴いて比べてみると「あ、格段に成長しているな」というのは感じました。相変わらず歌い始めと歌い終わり部分というか延ばす音の終わりあたりは相変わらずな感じですけど。そう考えるとこの短期間でここまで仕上げてきたのはすごいですな。・・・レコーディングマジックでなければですが(笑)
あと細かい点。今回のCDの品番ですが、「TGCSってどこの会社だよ!」と思って調べたところメディアファクトリーっぽいです。zetimaからは出ないと思ったし、出るならPKCPが有力かな?とか思っていたのですが。現段階ではメジャーでもインディーズでもない微妙なポジションですが、ちゃんと一般流通にのるデビューをしたらPKCPとかEPCEとかHKCNとかに行くのかな?あとはジャケット・・・。全員黒髪というのがものすごい新鮮です。
総評としては概ね良好。思った以上の出来でした。次の曲あたりは全員のソロパートがある曲を聴きたいな。