おとめちっくBANK(足利公演:4回目)

今回は12列目の右サイド。前回の横須賀では見ていた席が全部左で「右方向への反応が薄くないか?」なんて思ってみていたので少々心配でした。席自体はちょうど段差が出来始めるところあたりなので誤爆ポイントとしては申し分なし。あとは会場の様子を見てどこまで動くか決めることにする。で、7分押しぐらいでスタート。
1曲目の「F.O」あたりは今までとさほど変化はなかったかな?いつもどおりの滑り出しと言う感じ。そこからずーっと盛り上がる曲は盛り上がり、静かに聴く曲は静かに聴いているという感じでした。自分が見ていない仙台公演でそういったバランスが崩れていたらどうしようかと思っていたのですが、取り越し苦労でした。一安心。で初めの長いMC。最近妹と映画を見に行ったという話題を切り出す安倍さん。自分が見たいと言う映画と妹が見たいと言う映画が合うことが多いのでしょっちゅう一緒に行くと言っていて、今回も行きたい映画が一緒だったから見に行ったらしいのです。でも映画のタイトル忘れたということで客席からブーイング。「そりゃそうだ」と心の中でツッコミを入れさせてもらいました。タイトルを忘れただけでもどうかと思うのに、その途中で寝たとのこと。またしても客席からブーイング。「もっともだ」とツッコミ入れましたよ。ここらへんから会場と安倍さんがおかしなテンションになってきました。話題の流れから次の「夕暮れ作戦会議」への曲振りをするのですが会場のざわめきが収まらず、それにつられて安倍さんも笑ってしまい、仕切りなおしで再度曲振りのセリフ。今度はうまくいきました。お客さんは1を100に膨らませますからね。油断はしない方がいいですよ、安倍さん(笑)
で、数曲進み飯田さんを呼び込む。まずは「夢の中」を二人でしっとりと歌い楽器隊2人の紹介。紹介時にいままではマイクが入っていなかったらしいのですが、今回から入るようになり、軽いトークを加えての紹介。ここらへんから更におかしなテンションは加速していきます。ここからおとめちっくBANK小芝居へ突入するのですが、その配役説明で飯田さんは交信を始めて話しを聞いていなかったり、そういったことから笑いのツボに入ってしまい笑ってしまってなかなか先に進まなかったりとかなりグダグダな寸劇となってしまいました。飯田さんの交信は明らかに「あ、今受信しちゃっているな。この流れからすると確実に安倍さんから突っ込まれるな」と思って見ていました。その通りになってしまうあたりはあるいみさすがだな、と。そんな感じでしたが、初日のガチガチに比べれば全然楽しいのですが、実際二人としてはどうなんだろうか?(笑)
「学生時代」前のレコーディングの裏話MCでは24歳にして声のキーが上がったという話題。たとえ話で「ドーがミーぐらいに上がった」とものすごい適当な音程の声を出して説明。アホ丸出しでした(笑)そんなアホみたいな安倍さんキャワス。今日は自分はここらへんから一気に爆発しました。そして最後の怒涛のコンボも終了し、あとは「東京みちくさ」を残すのみ。最後のMCで客の「えーーーー」の長さに安倍さん、驚いているというか喜んでいるというか。いちいち反応がキャワユスな〜。そんなことで最後の曲を歌いだ・・・せなくて歌詞飛ばし(笑)2フレーズめぐらいまで結局飛ばしたのかな?最後の方はこちら側でフォロー。ここまで見事に歌詞を飛ばした安倍さんは初めて見たような気がします。細かい歌詞間違えとかはありますけどね。
そんでもってアンコール。正直唯一ライブ中に自分が声を出す部分でもあります。ジャンプとかはするけど、コールってあんまりしないんですよね〜。再び登場して数曲歌うわけですが、最後の「腕組んで帰りたい」での「L・O・V・Eラブリー・・・」コールでは飯田さんのコールのときに腕でLOVEの文字を作る安倍さん。これまた珍しい光景に出会ってしまいました。で、歌い終わりライブは終了。
今回は普段あまり見ない安倍さんだったり飯田さんを見ることが出来て新鮮でした。今回は誤爆ポイントということもあると思うのですが、思った以上に「キタ」ような気がしました。「あなた色」でも指さしを食らった気がするし、「日曜日・・・」でもしげしげと見つめられたような気がするし。「東京みちくさ」では前回の横須賀でレスをもらったのをいいことに今回も手を振ってくれるかな?と一生懸命手を振っていたら手を振り返してくれるどころか首を横に振られたし(苦笑)あまり調子に乗らないほうがいいということですね(凹)飯田さんも見てくれていることが多かった気がします。自分の前にいるときは何回か目があったような気がしました。キャワス。・・・と浮かれて書いていますが、以前に書いたようにコンタクトが最近合わなくなってきていて12列目ですらしっかり表情が見えなかったりしているんですよね。ですので基本は誤爆ということで(笑)