今日は自転車に油を差すために外に出ただけであとは引き篭もりしていました。あとは昼寝をしたりして。久しぶりに昼寝とかしてみました。最近ライブが無いときは引き篭もりがちですが、ゆっくりとした時間をすごすことは少なかったのでいい休養になりました。

ライブ

全競技終了後表彰式がありましてそのあと20分ぐらいの休憩を挟みつつライブへ。その休憩時間の間トイレに行こうと思って通路に出てみたのですが、えらい列。30m以上は長さがあったんじゃないかな〜。どうしようかな〜と思いながらフラフラしているとキング氏から入電。連絡を取ってみると400Lのトイレならガラ空きとのことなので上階へ行ってトイレを済ます。フットサルあたりで連番者が仕事のため帰ってしまったので空いた席にキング氏を招集。そんなこんなで照明が暗転してライブスタート。以下セットリスト

「好きすぎて バカみたい」(DEF.DIVA)
「わっきゃない(Z)」(℃-ute)
「桜の花が咲く頃」(飯田圭織)
「東京きりぎりす」(前田有紀)
「さぁ!恋人になろう」(メロン記念日)
「浮気なハニーパイ」(カントリー娘。・辻・アヤカ・稲葉・ハロプロキッズ)
「東京美人」 (中澤裕子)
「紫陽花アイ愛物語」(美勇伝)
「ジリリ キテル」(Berryz工房)
「砂を噛むように・・・NAMIDA」 (松浦亜弥)
「今にきっと…In My LIFE 」 (後藤真希)
「スイートホリック」(安倍なつみ)
「SEXY BOY〜そよ風に寄り添って〜」(モーニング娘。)
「色っぽい じれったい」(モーニング娘。)
「ここにいるぜぇ!」(全員)

まぁ予想通りに近いセットリストではあります。その中でも自分的に意外だったのが、飯田・前田・メロンの3組。飯田さんは意外だったというか、わからんでもないけどもう少し違う曲を歌ってくれるんじゃないかな〜という期待があったのでどちらかというと残念な方面での意外でした。「Bloom」はいつ歌ってくれるんだろうか・・・。もう待ちくたびれました。前田さんは「西新宿で逢った人」(一応最新シングルね)あたりかと思っていました。でも「東京きりぎりす」あたりで雰囲気的にはよかったかな〜、と。それにしてもヲタ芸する人周りで多かったです。やっぱりあんまり好ましい風景と言うか空気感ではないよな〜と思ってみたり。メロンさんは今回のライブの中でイントロが流れた時の反応が一番大きかったです。みんなあんまり期待していなかったんだろうな〜(笑)まだまだメロンさんの破壊力は健在です。そのほかの感想としては、DEF.DIVAは想定内。℃-uteも同じく。というかこの曲しかないからな〜。ハニーパイでは辻さんが一まとめにされてしまいました。自分は最後の最後までどこに辻さんがいるかわからず仕舞いに終わってしまいました。中澤さんのところで今日一番の和みポイント。美勇伝は正月ハロプロライブでも歌っていた「愛〜スイートルーム〜」あたりをもってくるかと思いました。まぁ、「ひとりじめ」とか「クレナイの季節」あたりをもってこられてもあの場では困ってしまうのでここらへんでちょうどよかったかな〜と。Berryz工房さんはカラオケ装置(あえてこの書き方(笑))の不調により二度歌うことに。嗣永嬢の堂々とした対応に関心することしきり。でもなんでキャプテンじゃなかったの?まぁどうでもいいですが。今回初めて聴きましたが、「あんなもんかな〜」ぐらいの感想ですかね。音響も悪いし本人たちも豆粒程度にしか見れない状態で判断してあげるのは少々酷ではありますが。松浦さんは自分たちサイド。後藤さんは逆方面での歌披露。隣のキング氏ガックシ。久しぶりに聴いた後藤さんの曲は自分の中でまた印象が違ったものになっていました。両者が交互にサイドステージで歌ったのでそれじゃ安倍さんは自分たちサイドか?と期待したのですが、センターステージでの歌披露となりました。凹。安倍さんは新曲。出来立てホヤホヤで初披露とのこと。実際自分も初めて聴きました。少し古い感じのする曲ですが、今までの安倍さんにはない感じの曲だな〜という感想。ここらへんはもう少しでちゃんとした音源が手に入るのでそれからまた感想を書ければな、と。娘。さんは上上ソング。メンバー含め自分の周りもみんな上上で楽しそうに踊っておりました。歌い終わりで「もう一曲歌います」とのこと観客「うぉー」と反応するも「色っぽい じれったい」のイントロが流れるや否やブーイングにも近い反応(苦笑)気持ちはわかります。最後は全員で歌う。あそこまでワラワラと出てこられては誰が誰だか判別できません。最後の決めポーズは期待を裏切らずあの人が決めてくれたのでホッとしたというかキッチリ落ちたというか。ライブの後はグランド1周して観客にご挨拶して終了。みんな機嫌良さそうに手をふっていました。思った以上にみんな丁寧に反応していたような気がします。自分の隣ではキング氏がへこんでいたのが印象的でした(笑)その件は彼のところで見苦しい言い訳が書かれると思いますのでそれを楽しみにしています。

スポフェスのこれから

ちょっといろいろと考えてやっていかないとそろそろキツイような感じがしました。ダンスとかはできる人たちですが、決して身体能力は高い人たちではないので、そういう人たちがスポーツで競い合っても全然面白くないんですよね。スポーツはやっぱりガチンコ勝負だから面白いのであって。あとはフットサルとキックベースという「スポーツフェスティバル」という観点からするとあっても問題はない競技ですが、チーム対抗戦ということを考えるとまったくもって無駄な時間というか。自分としてはもう少しチーム対抗戦というものに特化して欲しいのです。騎馬戦とか大玉ころがしとか玉入れとか復帰してくれないかな〜と思ったりして。そうだな〜、雰囲気的にはやはり小学校の運動会のノリがいいんじゃないかな〜。応援合戦とか全然あっていいと思うんだけど。あとは客も応援したいチームごとに分かれるのはどうかな、なんて思っています。まぁ、ここらへんはチケット販売の観点からも非常に難しいとは思いますが、そこは努力していただいて・・・。それぐらいしてもらえれば見ている側も応援に力が入るし、やっている側もどこで自分たちを応援していてくれていてそれに応えようと言う一体感も出ると思うし。回を重ねるごとにどんどんやっている側と見ている側の距離が開いている気がします。やっている側は内内だけで勝手に盛り上がっているだけになってしまうし、見ている側もそういうマクロな部分を見ようとするだけで競技の内容なんてどうでもいいような雰囲気になってしまっているし。会場内の熱にムラがありすぎるんですよね。そこらへんを次回開催するときにはなんとか改善していただかないと今後はますます盛り上がりに欠け存続自体も難しくなってくるんじゃないかな〜。他に自分として望むことはハロモニとかを利用してチーム編成のドラフト会議みたいなのをしてくれると面白いかな、と思っています。ガチンコ勝負と言うものが難しいならその他のところで盛り上げていってもらわないと。あのマッタリムードとか普段見られない仲良しコンビとかの絡みとかが見れるのでぜひとも今後も続けて欲しいのですが、このままでいくと「ちょっとな〜」という気分になってしまいます。ぜひ何とかしてくださいな、事務所さん。なんならお手伝いしますので(笑)